子犬ちゃんのお渡し

先週末、トイプードルの子犬ちゃん2匹のお渡しをしてきました。
10年前から社会化期訓練済みでのお渡しをしていますので、決まってからお渡しまで随分とお待たせすることになってしまいましたm(_ _)m
今回の子達は1匹は諫早市、もう1匹は松浦市へ。

いま諫早の方へお電話をしたら
「トイレも一回は切れが悪くて他所にしたような形になっていますが、それ以外は全て自分でトイレに行っています」

「お散歩に関しては教わった通りにしています」
「ボール遊びも毎回膝に飛び乗るように持ってきます」

「可愛いです」
と嬉しいご報告をいただきました。


松浦の方は小さいお子さんがお二人いらっしゃるのですが
「子供を怖がることはないですし、子供も教わった通りに犬を触る時、手をしたから出すようになりましたし、両手で覆いかぶさるように触ることはなくなった」
と嬉しいご報告をいただいたり、
「みんなでご飯食べる時に泣くのですが、どうしたらいいですか?」
など、ご質問をいただきましたので、必要なアドバイスをさせていただきました。

また、松浦の方は
「尻尾を切っていないトイプードルが欲しかったので嬉しいです!」
と仰られてました。
犬の断尾や断耳は断じて許さん!
とか言っちゃったりして。
動物福祉の考えが広まっていて嬉しかったです。

子犬は売って終わりにしない!
子犬販売は適切な時期に行うだけでなく、適切なしつけと、適切な飼い方の説明と、適切なアフタフォローが大切だと思っています。
犬と人の未来のために。
2匹とご家族に、明るい未来が待っていますように。

チワワのお渡し

【子犬のお渡し】ビーチドッグではしつけ済みの子犬の販売を行なっています。
しつけといっても、子犬のしつけですので、オスワリ、フセ、オテや芸やトリックは重視せず、人間社会で必要なしつけを行なっています。

代表的なものとしては、社会化トレーニング、トイレトレーニング、クレートトレーニング、お散歩トレーニング、ボール遊びなどとなります。
この子も非常にレベルの高い子に育ちました。

お散歩はノーリードでも上手、クレートも問題なし、子犬の時は少し臆病でしたが、今では人も大好き。
ご見学にお越しいただいた時も、お客様の元へ喜んで走っていきました。


お渡し当日も、多少の緊張はありましたが、落ち着いてくれていました。
飼い主様からの後日のご報告でも「トイレもバッチリですし、みんなの膝の上にも喜んで乗るし、とてもいい子です」とのことでした。
我が子のことを誰かに褒めていただくのは嬉しいことですし、誰かと我が子が楽しそうに暮らしているのを見ると、こちらも幸せな気持ちになります。
そして何よりも、優しく愛情深いご家族の皆様にお迎えいただいたことにがとても嬉しいです。

犬を販売する理由は、誰かと犬が楽しく生活を送ってもらうため。

そのために必要なことは、子犬に正しいしつけを行い、子犬の正しいしつけ方と暮らし方の知識をお伝えし、お渡し後も子犬と人が幸せになるためのサポートをすること。
この子とご家族がいつまでも幸せでいられますよう、これからもサポートをしていきたいと思います。

広島で

【子犬のお引き渡し】一昨日、広島へ子犬のお引き渡しに行ってきました。
昨年末に小型犬50匹の保護があったことや、お渡し前に子犬ちゃんが怪我と病気をしてしまい治療していたことで、予定より随分と遅いお渡しとなってしまいましたm(_ _)m

飼い主様には申し訳ない気持ちででいっぱいですm(_ _)m

それでも飼い主様は暖かくお迎えしかてくださいました。

とても笑顔が素敵な方で、お部屋のセンスも良く、こちらがホームステイさせていただきたくなるようなお家でした。(料理がバツグンに美味しかった♪)
ご存じない方も多いかもしれませんが、犬の販売は法律で対面販売が義務付けられています。

なので、例えばインターネットや電話で子犬を買い、空輸で受け取るということは違法です。
今回そういったこともあり、直接広島へお渡しに行ったということもありはしますが、それよりも、育てた子犬は直接お渡しをしたいという思いと、その方と人と人のお付き合いがしたいという思いがありました。
実は人付き合いが大の苦手。
でした。

でも、最近は人とのお付き合いが楽しく感じられるようになってきました。
色々な人と犬の話、趣味の話、たわいもない話、なんでもいいから、直接お会いすることに、なんといいましょうか、感謝というか、、、とにかく大切だと思えてきました。
「自分さえよければ」という考えから「おかげさまで」と思えるようになってきたのかなと、自分では思っています。
成長したというより、若くはなくなってきたのでしょうね(笑)
長々と書きましたが、いい出会いであり、いい別れでした、という話でした。
きっとまた再会できると思います。

トイプードルの子犬のお渡し 佐世保市B様

【子犬ちゃんの旅立ち】今日は子犬ちゃんのお渡しの日でした。
でも、大丈夫。
2月に子犬をお渡ししたところに二代目として行くから(*^^*)
飼い主さんはもう経験者ですし、先輩犬もいるわけだから、何も心配することなんてありません。
あとは成長を見守るだけ。

この子もビーチドッグメソッドに則った2ヶ月間のトレーニングにより、トイレトレーニング、クレートトレーニング、お散歩練習、ボール遊び、車酔い防止など様々なことがバッチリ。

人間大好き、ワンコ大好き、マナーよしのどこに出しても恥ずかしくないワンコに育ってくれました。

あとは飼い主様のフォローにまわり、犬と人の幸せを応援したいと思います。

元気でね!!!
また絶対会おう!!

チワワちゃん、新たな生活スタート!

無事子犬ちゃんのお引き渡し完了しました。
我が家に来た最初は少し不安そうでしたが、時間が経てばいつも尻尾をパタパタと振ってくれるようになりました。

最近は本当に楽しそうに毎日過ごしていたので、お別れが少し寂しいです。
今日からは本当の飼い主さんの家で生活です。

きっと新しいお家でも、明るい笑顔を振りまいてくれると思います。


また会おうね!