東京視察

スタッフ全員との三日間の東京視察を終えて帰ってきた。

セミナー、歌舞伎、犬の保護施設、ドッグサロン巡り、ジビエ、バル、ジャズ、代官山・青山・銀座散策などなど。

僕にはお金がないので、スタッフに贅沢はさせてあげられない。

だけど、見る機会、感じる機会は提供してあげられる。

若い時、車でひたすら下道を運転して、何度も東京を感じに行った。
飛行機代だけ握りしめて、アメリカやカナダやメキシコを何ヶ月も放浪した。

自分の足で見に行ったものは、自分のものになる。

僕の心の師匠が言っていた。
「人は動いた距離だけ成長する。」
「行動半径と人間の幅は比例する。」
僕はそれを信じている。

スタッフがこの三日間で、何かを感じてくれたなら、僕はそれでいい。
いまは言葉にできなくとも「あの時言ってたことはこういうことだったのか」と10年後に気づいてくれたら、それでいい。

僕は師匠が10年前に言っていたことが、いま少しだけわかる気がする。
10年後にはもう少しだけわかるだろう。

スタッフには、職場での一人前はもちろんだけれど、それ以上に人としての一人前になってほしいと願っている。
スポンサーサイト

TSUTAYA

スタッフみんなと代官山のツタヤでお食事。
本当に素晴らしい。
みんな驚いていた。
僕も最初は驚いた。

ウェイトレスさん素敵だったなぁ。
あれぞプロフェッショナル!

ノラジョーンズに行く前後

八女で鰻。

大名でカフェ。

天神でカニ。


それにしてもノラジョーンズは本当に素晴らしかった!!
特にアンコール後!
あのスタイルは彼女にしかできない。

お祝い

4/1はスタッフの誕生日。みんなでサプライズパーティー。

いつも頑張ってくれてありがとう。
うちのスタッフは、自慢じゃないけどみんなすごく優秀!!
一生いてほしい!!
でも、うち二人は旦那様の転勤が決まればお別れになる。
まだ先だけど、考えるだけでいまから寂しい。
子供みたいに感じるから。

それからこの日は開業してから10年目の節目。
多くの方からお花や記念品をいただきました。
大切な思い出なので、今度ゆっくりアップさせていただきます。
まずは簡単なお礼となってしまいますが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

オベンキョウ

3/9のお話
現在4人いるスタッフは全員20代。

僕自身も10代20代の時は、先輩方に様々な経験をさせていただき、人生の糧となるものを得ることができた。
いまでもそうだ。
僕も少しはそのバトンを繋ぎたい。
全員とフレンチ茶会に出席した。

フレンチ食べたことある?と聞くと「フレンチトーストなら」と答えるスタッフ。

僕も似たようなレベルだから、みんなで共に恥かいて成長した日となった。