新種発犬!!

可愛い犬やなと思って、近寄ったら、えらい吠えられました。

ほっこり

寝ようと思ったら、みんなが先に寝てた。可愛すぎるし~(≧∀≦)

予定もなく

今日は予定もなく、朝からのんびり過ごしました。
洗濯物したり、車掃除したり、子犬と散歩したり、相棒犬と遊んだり。
こっそり昼間っからビールも飲んじゃいました(*^^*)

いまから晩御飯!

沖縄初体験

実は北海道も沖縄も一度も行ったことないボク。
先日友達が「めちゃくちゃいい!」と言っていたので、早速行ってみることに。

しかし、前日から風邪気味(>_<)
栄養ドリンクや薬を飲みまくり、風邪と格闘しながらの飛行機でした。

到着は夜の10時を回っていたので、最寄りのホテルで一泊。
このホテルグランビュー沖縄はオススメです!!
空港から歩いても来れますし、部屋はキレイし、周囲は商業施設が多いし、なんといっても朝食バイキング付きで2人で5,000円という安さが魅力!
セレブ感さえ求めなければ、普通に気持ちよく使えると思います。


さて、レンタカーも借りたし、どこへ行く?
とりあえず北へ。

街は早く出たい。

走っている最中に、大好きなテレビ番組「未来シアター」に革新者として取り上げられていた、ガラス職人のことを思い出した。

「確か沖縄の方だったような…」

ネットで「沖縄ガラス職人 未来シアター」みたいな感じで検索すると、それらしき人発見!!!

しかも、今いるところから車で10分ぐらいのところ!

いました!先生!!
ちょうど作業をしているところで、他の職人さんと連携しながらガラスを吹いているのですが、たったの一言も言葉を発しません!
寡黙以外の何者でもない。
これぞ職人!
しかも、当たり前だが手際が良い。

シビれました!






そうこうしてると事務員さんが先生の元へ駆け寄り「お昼何にされますから?」と聞いたのです。

そして、先生がついに喋りました!!

「野菜」

なにーー!!

この一言!!

や・さ・い!!!

ゴゴゴゴーーー……

こんなかっこいい「やさい」を耳にしたのは初めてでした!

さすが先生。
かっちょいい。

しかし、どんなお昼なんだろう??

何が出てくるんだろう??

野菜以外はどんなメニューがあるのだろう??

謎が深まるばかり。



先生とお別れし、近所の焼き物屋さんへ。
沖縄では焼き物のことを「やちむん」というようです。


独特な色使いとデザインは刺激的。

そして、沖縄のやちむんといえばシーサー。


やちむん工房もかっこよかったなぁ。


さて、長くなりましたが、まだまだ書きます。
もう、誰も最後まで読んでくらない恐れありますが、書きます。

続いて住宅地やお墓の見学。
沖縄の住宅って僕らからしたら変わっています。
色は派手だし、作りもどこの国?って感じ。
アジア風もあれば、フランス・スペイン風もある。
でも全部沖縄風。
というか、沖縄。
お墓なんて、みてびっくり!
何教?

住宅やお墓はさすがに撮影してませんが、皆さんも沖縄行かれたら、なんでもない住宅地に行かれてみてください。

僕は旅行するとき必ず街ではなく、町や村に行くようにしています。
そうするとその国や地域のことがよくわかる気がするんです。

住宅地の片隅で見つけた沖縄そば屋さんへ。
こことにかく美味しかった!!


続いて城へ。

これも独特ですね!

さらに北へ走ると、海へ。
この洞窟は、中で祭りの舞踊をしていたそうです。



この日は他にも色々回り、宿へ。
やどはたまたま見つけた古民家風ゲストハウス。
清潔感があり、隣には食堂もあり、とにかく落ち着く場所で、完全に当たり!!


お腹もまだ空いてないし、時間を有効に使いたいので、ゲストハウスのスタッフさんから「今は桜が見頃で、桜祭りが開催されてる」ことを聞き行ってみる。

するとなんと世界遺産での桜祭り!!


素晴らしい光景でした。

そこの出店でさとうきびを搾らせてもらうことに。


腹減ったから、ゲストハウスに戻り食事。
沖縄料理をいただきました!



翌日はここへ。

いいとこですねー。

さらに北上する途中に、昭和風商店へ。
そこのおばーに、沖縄の冠婚葬祭についてや、これまで一度も見なかった神社仏閣について聞いてみることに。

そうすると宗教は仏教で、神社もたくさんあることが判明。
これは探すしかない!

探すためになんでもない住宅地へ突撃。
ウロウロしてるとやっとありました!
しかも、学術的に貴重とされる、亜熱帯林の中に!






神社の後は山へ。
沖縄は海だけじゃなく、山と川も美しい!


一番奥は滝。


さらに北上しようとした時に、公園でマングース探索犬の訓練を見ました。
いろいろ話を聞いたのですが、詳しくはLINEに書いてますので、そちらをご覧ください。



続いて、本島最北端の大石林山へ。


続いて、ヤンバルクイナとご対面へ。




夜はまたもやゲストハウスへ。
ここも素晴らしいところでした!
オススメですよ!



夜ご飯はゲストハウスのマスターお勧めのおでん屋さんへ。
テビチと共に変わった料理をいただきました。


翌日はマスターから聞いた、誰も知らないプライベートビーチへ。


最後はひめゆりの塔へ。



沖縄はとにかく最高でした。
こんなに素晴らしいとは思ってもいませんでした。
色々と感じることが多くありましたが、長くなりましたし、僕の思い出としてそっとしまっておきます。

長々とすみません。


最近の出来事をまとめて


牡蠣を食いました。



保護犬モンちゃんの見学がありました。



ピレが泊まりにきました。



はなちゃんが泊まりにきました。



雪でダルマ作りました。



犬用バッグゲット!


以上!