飼い主さんと再会できました!

《ご報告》数日前にブログに掲載した中型迷子犬ですが、飼い主さんの元へ無事お返しすることができました。
(なんと、江迎町の山の中から相浦町まで逃げてきていました!)

やはり雷を怖がり脱走したとのことでした。
飼い主さんへは再発防止策をお伝えさせていただきました。
〈再発防止策〉
マイクロチップの埋め込み
迷子札の装着
首輪へ名前を書く
係留具の定期交換
まずは夜間の室内飼いのすすめ

ワンちゃんも飼い主さんも本当に嬉しそうでした。
お渡し時についていくことは、いかにも出しゃばりな感じがして、控える予定でしたが、保護主さんからの要望で立ち会わせていただきました。
皆さんが喜ぶ姿を見られてよかったです。
でも、やっぱり嬉しい反面、こういうことかもう二度と起こりませんように。
そういう気持ちでした。
頼むよ、飼い主さん!
保護主さんお疲れ様でした。
シェアしていただいた皆様、情報提供をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
ここ数日夜中にお騒がせして申し訳ございませんでした。

迷い犬保護しています。飼い主さーん、ここにいますよ!!

【迷い犬(トイプードルと中型犬)を保護しています!!どなたか元の飼い主さんご存知ないですか??】※拡散希望(2017.07.10現在、川棚町、佐世保市)
先日お伝えした佐世保市相浦町で保護された中型雑種ですが、まだ飼い主さんが見つかっていません。

目撃情報から、おそらく本山か中里あたりで飼われていたのではないかと思います。
引き続き情報提供よろしくお願いします。
詳細と連絡先は過去タイムラインをご覧ください。
川棚で保護されたトイプードルの詳細です。

■保護日時:7月8日(土)午前9時
■保護現場:川棚駅前付近を、雨でびしょ濡れになり、道路や歩道を歩いていた。
■体重:2キロ位
■性別:女の子
■推定年齢:8~10歳?
■その他保護主からの情報
臆病
首輪なし
吠えない
痩せている
お腹側の下腹部に
かなり大きく盛り上がった腫瘍がある。
(診断の結果、乳腺症で、今にも破裂しそうだったので、保護された方が手術の予約をされているそうです)
■以下、保護現場にいた方からの情報
今は元気食欲あり。
最初に保護しようとされてた方が福岡の方で、
これも何かのご縁だからと、
自宅で今引き取られています。 
シャンプーもしてもらって、
洋服も着せてもらって、
とても落ち着いた顔をしてます。
■連絡先:090-2503-8567(石丸)

迷い犬の飼い主さんを捜しています

【迷子犬を保護しました (長崎県佐世保市)】※拡散希望 2017.07.07現在
雷で飛び出したのでしょうか。。。
佐世保市相浦町で中型犬を保護した方がいます。
お心当たりの方は、以下の番号へお問い合わせください。


《詳細》
■中型犬
■オス
■保護日時:7/7 午前11時頃
■保護した場所は相浦町の親和銀行前。
保護した少し前に日野町のコスモス付近で見かけたそうです。
■連絡先:08046920913 立石まで
皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

迷子のお知らせ

昨日14時半ごろ、福岡市早良区にて、the Beach Dog出身チワワのパン君が行方不明になりました。
詳細はこちら
昨日夜中まで総出で探しましたが見つかりませんでした。

仕事柄迷子になった犬を探す機会が多いのですが、迷子になった犬を見つけたときは追いかけないことが鉄則です。
こういった状況だと犬は不安でしょうし人はあわてています。
見つけた瞬間急いで追いかけたくなるのはわかりますが、不安がっている犬を追いかけると益々状況は悪化します。
落ち着いて飼主さんに連絡するようにしてあわてないようにしてください。
飼主さんと言えど見つけたときはいったん止まってしゃがんでから名前を優しく呼んであげた方がいいと思います。


あの子の性格をよく知っているだけに余計にパン君が心配です。
出ておいで!!