ドッグショー

放置癖がつかないようにちっちゃなことでもコツコツとアップしないとね。

本当は5月に開催した里帰り会のことや、亡くなったアリスのこと、シーカヤック体験や、牧場体験、アメリカの友達との再会のことなど、アップしたいことはたくさんあるのですが、自分の中では大事なことなので、手をつけられないままでいます。

昨日はどっづショーに出ました。
今日もあるのですが、昨日よりやや規模が大きめとなるでしょうか。
まだまだ本格参戦とまではいきませんが、少しずつ勉強のつもりで今後も続けていければと思っています。
一応結果ですが、一頭は入賞なし、一頭はグループ3席でした。
いまは犬に勝たせてもらっている状態で、逆に言うと人の技術が追いついてない状態なので、こうした経験を無駄にせず犬と二人三脚で、ドッグショーの結果もですが、それを通して皆様に貢献できればと思っています。

明日も朝からがんばります!


7月のわんわんウォーキングは早朝ウォーキングです。
日時:7月10日(日)早朝3:00~
場所:佐世保市白浜海水浴場
定員:20~30組程度
参加費:保険代として200円
コース:白浜海水浴場から展海峰まで歩き、また白浜へと帰ります。往復8km程度
白浜ではBBQでもしようかと企画中。。。でもたぶん難しいかな・・・今の状態だと忙しすぎて手が回らない・・・
お申込み090-7577-1654(藤川)

ぽちっ↓と応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


【しつけ教室】
■お散歩トレーニング開始します
新たに始まったお気楽しつけイベント「お散歩トレーニング」
佐世保市内をみんなでお散歩しながらしつけのことをお勉強します。
犬や人に慣らしたり、歩く練習をしたり、楽しくお散歩をするコースです。
いわばしつけの合同練習。
フリスビードッグの練習も可能です。
次回は7/1金)18時スタート!!
毎週金曜日夕方から1時間半程度で1回2,500 円
お申し込みは090-7577-1654(藤川)まで

通常のしつけ教室は「出張訓練」になります。
詳しくはお問い合わせください。

関連サイトもヨロシクです♪
■the Beach Dogの子犬情報はこちら
■the Beach Dog今日一日のつぶやきはこちら
■お客様の声・掲示板はこちら
■巷で似ていないと噂の兄の犬舎「プレシャスパピー」のブログはこちら

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ドッグショーで得たこと

わんわんウォーキングの翌日はドッグショーに参戦しました。

当日は4時起きで子犬の世話をして、8時に会場入り。
ドッグショー熊本連合展 002[2]
兄と合流して作戦会議です。

なにしろ初出場ですから・・・
入念にね。



一応二日前にですが、ドッグショーについてプロの方からご指導をいただきました。
指導を受けたのはいいのですが、これが案外難しい。
いままで見ているだけだと「こりゃいけるな!」って感じでしたが、甘かった~~~。
ハンドラーの皆さん失礼しました。。

ホント本番が思いやられます。

ドッグショー熊本連合展 027[2]
こうなりゃみんな総出で練習です。


お昼すぎの一番遅い時間帯にチワワの審査がスタートしました。
この時点ではまだドッキドキだったので、写真はありません。

ですが、なんと勝っちゃいました!
えーーーっ!

このあとどうすればいいの?
何が起こるの??

お昼すぎに帰れると思っていましたが、どうやら違うのかも・・・

こんな態度で臨んだらいけないのかもしれませんが、正直システムを理解していませんでした。

そんなこんなで恐る恐る聞いてみると、この後の全犬種による審査に出れることが判明しました。
危なっ!帰るとこやった~。

少し時間があるので、ここでまた作戦会議です。
今回は自分の中での作戦会議。

勝つことは考えないで行こう。
きっちりシステムを理解して、動きに迷いがないようにしよう。
犬の一番いいところが出るように、まずは自分が楽しんで、集中して、絶対的な自信を持っていこう。

こんな感じで臨みました。

待ち時間は先輩ハンドラーの指先の動きまで頭に叩き込みました。

そして、これまでの数年間、ずっと深夜遅くまで何時間も街を散歩してきたことを思い出しました。
いっぱい歩いてきたよなぁ。
ウルウル~。

さて、いよいよ審査です。

雪です。寒いです。
ドッグショー、ルビー、運動場 004[2]
じゃあいってきまーす!

一気にスイッチが入ったのがわかりました。
うまく自分の世界に入ることができたので、集中力は問題ありません。
冷静さもあり、周りに顔を向ける余裕もありました。

頭の中で「1、犬のポーズを決める 2、犬と人とでオーラを出す 3、目は犬、耳は審査員」と予定通りできました。
ドッグショー、ルビー、運動場 053[2]
ドッグショー、ルビー、運動場 055[2]
しかし髪がこんなに汚いとは知りませんでした。


ここが失敗です。
一回目は上手く行った触診が、2回目は暴れてしまいました。
ミスですね。
ドッグショー、ルビー、運動場 059[2]

触診は捨てて、歩様にかけることにしました。
切り替えていかないとね。

チワワは雪や雨だと歩かなくなります。
それを考慮して、いつもより多めに声かけとおやつを使い、あとは平常心。
ドッグショー、ルビー、運動場 063[2]
ドッグショー、ルビー、運動場 071[2]
ドッグショー、ルビー、運動場 072[2]
歩様はとにかく自信があったので、気持ちは余裕でした。

他のハンドラーさんの審査を待ってると、審査員の先生からお声が!!
ドッグショー、ルビー、運動場 076[2]

なんとキング候補犬3頭の中に選ばれました!!
ドッグショー、ルビー、運動場 079[2]

ここで更にスイッチが入りました。
更にいい空気感を出すために笑顔でラウンドです!
ドッグショー、ルビー、運動場 082[2]

いつ結果が出るのかわからないのでとにかく犬を見て集中していると周りから歓声が・・・
結果が出たようです。

ここまでこられるとは思っていなかったので、3頭に選ばれたのは嬉しかったのですが、勝てる自信は0どころか、マイナス!
素人が選ばれるほど甘いものではないと思っていました。

あ!
やっぱり!
フレンチブルが獲った!!
仕方ないか・・・

「リザーブキング・・・ロングコートチワワ・・」

は!?

俺じゃね??

なんかわからんけど賞とってるし!!

最初は全くわけわかりませんでした。

なんだか分からないけどめっちゃうれしいっすー!!
ドッグショー、ルビー、運動場 087[2]

夢のお立ち台です♪
どうやら2位ってことですね。
ドッグショー、ルビー、運動場 103[2]

先生と一緒にパチリ!!
ドッグショー、ルビー、運動場 122[2]

ご指導いただいた先生方、応援に来ていただいた皆さん、兄ちゃん夫婦、頑張ったチワワくん、皆さんに感謝です。



今回たった一回の参戦でしたが本当に多くのことを学びました。
常々ドッグショーは血の保存や犬質向上のための重要な場であると思っていましたが、今回実際に参加することでうわべの言葉では感じることのできなかった、新たなる世界が見えてきました。
犬質とはなんぞや?
血の保存とはなんぞや?
それをどうすべきなのか?
一人の人間としてどう犬と向き合うべきなのか?

犬と人の関係性を再考する必要があると思いました。

まだまだ勉強です。

健全であることの重要性・・・・
勘と経験だけでは語れない、理論の世界。
理論だけでは語れない勘と経験の世界。
健全であることの重要性は、これら全てを持ち合わせたときに姿を見せてくれるんじゃないかな。

完全な犬なんていないのに、限りなくそれに近い犬を追い求める人たちの世界にちょっとだけ踏み入れてみると、完全な仕事なんてないのに、もっと完全な仕事に近いことをしたいと強く思いました。

勝つ負けるの世界ではなく、限りなく完全に近い形を追い求める姿勢。

ドッグショーでは必ず順位が着きますが、今回の順位と私の犬や私の仕事の健全性に対する質を的確に表しているわけではありません。

もっと先がある世界だから、もっと頑張りたい!


↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

いままで育てた子犬たちを心から誇りに思う

なんとか長崎に戻りました。
さっき空港から帰ったところなのに明日も早朝から空港に行かないと・・・
空港まで往復4時間・・・
最近寝る間もないです。。。

これから子犬にシャンプーしてやらないといけないしね。

でも頑張ることが楽しい。

島根で再会したthe Beach Dog出身犬たちも、東京で会ったthe Beach Dog出身犬たちもみんな超がつくほどお利口さんでした。
犬を売ることが目的ではなく、みなさんに犬と楽しい生活を送って頂くこと、産まれてきた犬たちに社会化期訓練などできる限りのことをして、人間社会で困ることなく生活してもらうことが目的なので、これらの再会は大変勇気づけられるものでした。

ここ数カ月、特にこの一ヶ月は今までになく忙しい日が続き、折れそうになったこともあったけれど、明日からも、いや、いまこの瞬間からエンジン全開でいってやる。


東京ビッグサイトまで来ていただいた方々、ありがとうございました。
たくさんの応援メール、ありがとうございました。
留守中に子犬たちのお世話をしてくれたみんな、ありがとうございました。

来年のジャパンインターは4/2,3。
またビッグサイトに足を運びたいと思います。



the Beach Dogでは研修生を募集しています。
犬に魂ごとぶつかることに躊躇しない方、募集。
ハードル上げるようだけど、中途半端な気持ちではこないでね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

帰ります

いまから羽田に向かいます。
たくさんのbeachdogとの再会やドッグショーの参戦などなど思い出たくさん。
なによりゆっくりした時間を過ごせたことがよかった。
犬の仕事をしてると休みがないからね。
また一年間頑張ります。

うーん…

残念
みなさん応援ありがとうございました!