FC2ブログ

しつけはいつから行う?

【しつけはいつから】しつけっていつから行う?
そもそもしつけって??
しつけ、、、、あまり好きな言葉ではありませんが、敢えてここでは『しつけ』という言葉を使います。
しつけは早い方がいい。
具体的には?
犬と暮らし始めたその日から。
もっと具体的にいうと、犬が来る前の準備(知識・もの)、お迎えに行く方法、お迎えした当日の過ごし方、お迎えしてから1週間、1ヶ月、半年、一年、一生…ライフステージごとに「しつけ」を行います。
しつけ?
「しつけ」は行うものかもしれませんが、そもそも犬の「学習」は人がしつけを行わなくても毎分毎秒起こり続けています。
「しつけ」をしていなかったから、問題が起こるのではなく、学びが起こっていて、人が理想とする学びと、犬が学んだ結果の乖離を「問題」としているだけなのです。
そして、しつけをしてもしなくても、人にとって理想の学びが起こっていれば「いい子」とされる。
でも、「いい子」=「幸せ」でしょうか?
しつけがうまくいったことと、犬が幸せなことはイコールではないのではないでしょうか。
人にとって理想な行動をとってくれることは、時として危険な状況だったりします。
行動をただ抑圧しただけの時だって多いのではないでしょうか?
行動しない=自粛生活。
上からの要請により行動を自粛することがどれだけ大変か、皆さん現在進行形で体験中ですよね。
しつけはそもそも誰のために行うのか?
それを考えていなければ、まるで自粛という名の抑圧のような結果や、間違った学びが起こってしまいます。


写真の子は昨日と一昨日犬の幼稚園に通ってくれました。
とてもいい子。
でも、犬が怖くて近寄れない。
人も怖くて吠えてしまう。
いつどこでどのようなことを学ぶべきか、そこに少し問題があったのかもしれない。


幼稚園の二日間で、僕たちには尻尾を振って駆け寄ってくるようになり、ほかの犬とも怖がることなく過ごせるようになりました。
今後更なる成長が期待されます。


ライフステージに応じた強化を行わなければ、間違った強化に間違った弱化が起こってしまう。
いまはわかりやすくいうと軌道修正。
まだまだ間に合うよ。






【出張トレーニング】
飼い主様と一緒にご自宅やお近くの公園でトレーニングを行います。
恐怖や苦痛を与えない、褒めて行動強化を行うスタイルです。
小型犬から大型犬まで犬種を問わず可能。
お店の看板犬やセラピー犬のトレーニングもお任せください。
まずはお気軽にご連絡ください。
🐶料金:5,800円+交通費
※お預かりトレーニングもあり
🐶出張範囲:長崎県、佐賀県、福岡県
🐶定休日なし(日祝も可能)
🐶お問合せ:LINE@もしく090-7577-1654(藤川)まで 






【犬の幼稚園の登園生募集中】
犬の幼稚園は
・留守番が多い
・人やワンちゃんが苦手
・シニアになり活動が低下
・活発、もしくは運動不足
このような子に最適。
ワンちゃんを朝から夕方までお預かりして、その子にあった内容/カリキュラムを進めさせていただきます。


犬の幼稚園は日常では味わえない「楽しい」を提供することで「犬に生まれて良かった!」を応援する場所です。
※有料にて送迎もあり
お気軽にご相談ください(佐世保市内800円、他地域600円~)


🐶対象犬:子犬から老犬まで年齢性別犬種問わずみんな
🐶幼稚園の実施時間:9:00~18:30(朝8:00~9:00、18:30以降は時間外料金)
🐶休園日:水、日、毎月第5週目
問題行動の解決、行動の変化のためには週1~2回の登園がオススメです。


🐶料金:
1回3,100円~(ペットホテルご利用時1,700円~)
お得な4枚チケット11,400円~
お得な8枚チケット22,000円~
🐶場所:屋外幼稚園→佐世保市里美町400-4
屋内幼稚園→佐世保市大塔町8-30 2F(コーナン前)
☎︎お問合せ・ご予約:LINE、もしくは0956-46-0535(the Beach Dog)まで 


ご見学も可能ですよ。






【ドッグトレーナーによるしつけ済み子犬のオーナー様募集中】
トイプードルとチワワの子犬のオーナー様を募集しております。
・トイレトレーニング
・お散歩トレーニング
・社会化トレーニング
・クレートトレーニング
・ボール遊び
上記のようなトレーニングを行なってからのお渡しです。
お渡し後のアフターフォローもずーっと無料。
たくさんの子犬がいますので、お気軽にご見学にお越しください♪
ご見学のご予約は
0956-46-0535(the Beach Dog)まで




【ペットホテル】
一般的には珍しい24時間管理のホテルとなります。
幼稚園を併用することで、ゲージに閉じ込めることなくストレスフリーに過ごしていただけます。
🐶一泊3,000円~




【トリミング】
ベテラントリマーが「かわいい」はもちろん犬に優しいトリミングを行います。
トリミングサロンを「出禁」になってしまった子も、一からトレーニングしてトリミング大好き犬にしています。
密室で行われるトリミングなだけに「可愛い」だけでなく「優しい」が大切になってきます。
皮膚に優しい炭酸浴もやっています。
🐶トイプードルのシャンプーカット3,300円(税込)


@the.beachdog


#佐世保 #長崎 #佐賀 #伊万里 #武雄 #有田 #唐津 #波佐見 #川棚 #東彼杵 #大村 #諫早 #長与 #時津 #佐々町 #平戸 #松浦市 #thebeachdog #福岡 #西海市
http://www.the-beach-dog.com/
スポンサーサイト



子犬ちゃんの里帰りと生後8ヶ月くらいに起こりやすい問題について



今日も嬉しいことに以前お渡しした子犬ちゃんが遊びにきてくれました!
再会した途端にキュンキュン鳴きながらウレションを何度も何度もしていました。
僕もキュンキュン言いながらパンツが濡れてしまいました…


ところで、ありがたいことに毎日大勢の方から犬のしつけ相談を頂くのですが、ある二つの問題が群を抜いて多いです。
それは『トイレ急に失敗し始めた問題』と『ご飯を急に食べなくなった問題』‼️
(あと柴犬噛むんですけど問題と散歩行くと歩かないんですけど問題も多い‼️)
この二つは犬の年齢を問わず、犬を飼い始めて半年ぐらいの頃に起こる問題と、生後8ヶ月くらいに大抵起こる問題で、実は最初からそれを見越して犬育てをしないといけないのです。


迎えて半年ぐらいすると「わざと?」と思う感じで粗相をし、ケージやクレート入れるとキャンキャン鳴く。
生後8ヶ月頃になると(これも迎えて半年ぐらいなので粗相問題も併発)ご飯を食べなくなり、舌が肥えてくる。


さらに時間が経過すると、周りから「少し太ってますね…痩せさせましょうか。」もしくは「避妊(もしくは去勢)によって太ったのぉ」と肥満問題勃発。
これ、実は簡単に解決できるんです。
というか、こうならないための飼い方ステップアップを起こる前には知っておくべきというか…


僕はこの問題に対する相談が多すぎて、専用ダイヤルを設けて「トイレ粗相問題でお悩みの方は1番を、ご飯食べない問題の方は2番を、柴犬で噛む子は3番を、散歩に出ると歩かなくなる子は4番を、その他の問題は0番を押してください」とやりたいぐらいです。
ここで一句
犬育て、簡単そうで、難しい
お困りの際はお気軽にご連絡ください。
腕を磨きまくった私藤川がご対応させていただきます。
0956-46-0535(ビーチドッグ)

吠えと噛みつきがなおった!!

【ダックスちゃんの吠えと噛みつきがなおった!!!!】
いやー、こんな嬉しいことはないです。
ダックスちゃんの吠えと噛みつきがなおったわけですから。

吠えや噛みつきは一時的に止めることは簡単ですが、根本的な解決には根気を要します。

この子は最初出張訓練で複数回飼い主様に対処方法の練習をしていただきました。
その後ご自宅で数ヶ月に渡り実践をしていただき、併せて幼稚園にも登園していただき、吠えの根絶に成功しました。

まず最初に吠えが消えたのは、お散歩中でした。
お散歩で会う人や犬に吠えていましたが、それは割と早い段階で消滅しました。

次に獣医さんによる診察時の吠えがなくなりました。
これには獣医さんもびっくりされていたそうです。
幼稚園でも最初は逃げ惑っていましたが、今では楽しそうにしています。

そして今週「もう来客にも全く吠えなくなりました」と嬉しいご報告を受けたのです。
なんでも、ずっとしつけ教室でこちらがお伝えしたことを繰り返し実行されていたとのことでした。

もちろん、褒めて躾ける方法です。

しつけで最も大切なことは「人の行動が変わることと環境設定」
やはりこれにつきるなと改めて思いました。

探究

二日続けてお客様から犬のしつけ師になった理由と経緯を訊ねられた。
自分の過去を詳細に振り返るのもたまにはいいもんだ。

何度振り返っても思うのだが、誤解を恐れずいうと僕は犬好きではない。
犬と生活することが好きなだけだ。
車好きではないけど、ドライブ好きというのと似てる。

とにかく犬との楽しい生活を追い求めて今までやってきた。
資格なんて、犬と語り合ううえで必要ないと思いつつも、人と語り合ううえで必要なので、一応幾つか取るにはとったが自慢できるようなものはない。何かの大会で一番になったこともない。
訓練を学ぶ学校も出ていなければ、弟子入りしたこともない。それにしつけに関する本も読まない。
こんな風に伝えるとがっかりくる人もいるようだが、僕はとにかく人からは犬のことを学んだことがない。

でもそこには自分なりに哲学がある。
犬のことは犬からしか学べない、と思っている。
人の話にヒントは隠れているとは思うけど、それは答えではない。鵜呑みにしてはいけない。流されてはいけない。

この世界に入った当時の僕はまだしつけといっても力任せな部分があり、理論というより感覚任せだった。
でも一日一日、一匹一匹、一人一人から常に新しい何かを学ぼうと、そして犬という生き物の限りなく正解に近い姿を知ろうとアンテナを全開で張っていた。

如何に犬に痛みや苦痛を与えることなく、如何にその人にとってわかりやすく簡単で求められてるもの以上の結果を出し、如何にみんなが楽しくなるしつけをするか。
毎日が探究の日々だった。

今では技術面で少し誇れる部分もある。
課題であったリードを使わないしつけはずいぶん前に自分なりに開発した。
表向きやうわべだけでなく、本当の意味で一切叱らないしつけも自分なりに開発した。
クレートを使わず問題行動を改善する方法も自分なりに開発した。
オヤツやおもちゃを使うことなく、生き生きと行動させるしつけも自分なりに開発した。
罰を使うことなく吠えをやめさせるしつけも自分なりに開発した。
呼んだら確実に戻ってきてくれる方法も自分なりに開発した。
フリスビーやサーチやトリックも簡単にできる方法を自分なりに開発した。
そしてこれらは自分一人だと簡単だが、他人に伝え、尚且つ完成させないといけない。
それができるようになったのは、自分なりに多少の満足感はある。

もちろんこんなところで満足するつもりはないが、いわゆる訓練士として、大きな壁は越えられた気がする。


というところまで書いてある下書き状態のブログを見つけた。

今日は雨。

父の誕生日。

だから僕はここにいる。

しつけ教室中

しつけ教室中です。
フリスビーも上手になりました。




話は全然変わりますが、昨日初めて自分がやっていたラジオ番組の音源を聴きました。
思ってた以上に内容がくだらないので、自分で驚きました。
■犬の出張訓練も随時募集しております。
お気軽にご相談ください。

ぽちっ↓と応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

関連サイトもヨロシクです♪
■the Beach Dog子犬サイトはこちら
■ビーチドッグの今日の様子はこちら
■the Beach Dog今日一日のつぶやきはこちら
■お客様の声・掲示板はこちら
■巷で似ていないと噂の兄の犬舎「プレシャスパピー」の今日の様子はこちら

■facebook始めました!「いいね!」にポチっとお願いします。
お店のページ
チワワ・トイプードル・ポメラニアンの子犬販売/出張訓練・しつけ教室/ペットホテル-the Beach Dog(長崎県佐世保市) | Facebookページも宣伝



Isamu Fujikawa | バナーを作成

facebookは個人のページthe Beach Dogのページがあります。

ツイッター始めました!
theBeachDogをフォローしましょう