探究

二日続けてお客様から犬のしつけ師になった理由と経緯を訊ねられた。
自分の過去を詳細に振り返るのもたまにはいいもんだ。

何度振り返っても思うのだが、誤解を恐れずいうと僕は犬好きではない。
犬と生活することが好きなだけだ。
車好きではないけど、ドライブ好きというのと似てる。

とにかく犬との楽しい生活を追い求めて今までやってきた。
資格なんて、犬と語り合ううえで必要ないと思いつつも、人と語り合ううえで必要なので、一応幾つか取るにはとったが自慢できるようなものはない。何かの大会で一番になったこともない。
訓練を学ぶ学校も出ていなければ、弟子入りしたこともない。それにしつけに関する本も読まない。
こんな風に伝えるとがっかりくる人もいるようだが、僕はとにかく人からは犬のことを学んだことがない。

でもそこには自分なりに哲学がある。
犬のことは犬からしか学べない、と思っている。
人の話にヒントは隠れているとは思うけど、それは答えではない。鵜呑みにしてはいけない。流されてはいけない。

この世界に入った当時の僕はまだしつけといっても力任せな部分があり、理論というより感覚任せだった。
でも一日一日、一匹一匹、一人一人から常に新しい何かを学ぼうと、そして犬という生き物の限りなく正解に近い姿を知ろうとアンテナを全開で張っていた。

如何に犬に痛みや苦痛を与えることなく、如何にその人にとってわかりやすく簡単で求められてるもの以上の結果を出し、如何にみんなが楽しくなるしつけをするか。
毎日が探究の日々だった。

今では技術面で少し誇れる部分もある。
課題であったリードを使わないしつけはずいぶん前に自分なりに開発した。
表向きやうわべだけでなく、本当の意味で一切叱らないしつけも自分なりに開発した。
クレートを使わず問題行動を改善する方法も自分なりに開発した。
オヤツやおもちゃを使うことなく、生き生きと行動させるしつけも自分なりに開発した。
罰を使うことなく吠えをやめさせるしつけも自分なりに開発した。
呼んだら確実に戻ってきてくれる方法も自分なりに開発した。
フリスビーやサーチやトリックも簡単にできる方法を自分なりに開発した。
そしてこれらは自分一人だと簡単だが、他人に伝え、尚且つ完成させないといけない。
それができるようになったのは、自分なりに多少の満足感はある。

もちろんこんなところで満足するつもりはないが、いわゆる訓練士として、大きな壁は越えられた気がする。


というところまで書いてある下書き状態のブログを見つけた。

今日は雨。

父の誕生日。

だから僕はここにいる。

しつけ教室中

しつけ教室中です。
フリスビーも上手になりました。




話は全然変わりますが、昨日初めて自分がやっていたラジオ番組の音源を聴きました。
思ってた以上に内容がくだらないので、自分で驚きました。
■犬の出張訓練も随時募集しております。
お気軽にご相談ください。

ぽちっ↓と応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

関連サイトもヨロシクです♪
■the Beach Dog子犬サイトはこちら
■ビーチドッグの今日の様子はこちら
■the Beach Dog今日一日のつぶやきはこちら
■お客様の声・掲示板はこちら
■巷で似ていないと噂の兄の犬舎「プレシャスパピー」の今日の様子はこちら

■facebook始めました!「いいね!」にポチっとお願いします。
お店のページ
チワワ・トイプードル・ポメラニアンの子犬販売/出張訓練・しつけ教室/ペットホテル-the Beach Dog(長崎県佐世保市) | Facebookページも宣伝



Isamu Fujikawa | バナーを作成

facebookは個人のページthe Beach Dogのページがあります。

ツイッター始めました!
theBeachDogをフォローしましょう

ライフワーク

いつもさら~っと数分でブログ書き上げるようにしてるんですが、今回はさらにさら~っと書かんといかん。
だって、研修生が卒業していって忙しいんだもん・・・
貧乏暇なしですなぁ。。。

最近は吠えを治してくださいという相談が多いです。
先月だけで合計8匹の吠えを止めました。
飼主さんが頑張れば大抵のことはうまくいきます。
しつけってほんと楽しいわ~。

いま気になるのはシェパード君だな。
複合的な問題が絡み合っていて一筋縄ではいきません。
最近はほとんど叱ってしつけたり、厳しくしつけることはしないのですが、今週少し方針変更しました。
ちょっとだけ厳しくね。
うまくいくといいけど。

ビションも今週から新たなステージです。
いままでは陽性強化的なしつけでしたが、ずっと見計らっていた吠えを治すタイミングがきたと判断したので、来週にかけて吠えの矯正です。
次回が楽しみ。

ミニピンは今のところ順調。
いままで見た犬の中でもずば抜けた賢さで、いつも数分で教えたことを形にしてくれます。
動作やコマンドを生活に活用するのが課題かな。

新田町のラブも今週は飛躍的な伸びで正直びっくり。
このままいけば女性でも楽々扱える犬になるのでは。

川棚のラブもこれからが楽しいステージ。
目指せサーフィンドッグ!!
生活に密着させたコマンドに焦点当ててるから来夏が楽しみ。

ボーダーちゃんはいったん犬に戻してからの作業かな。
ホワイトシェパードちゃんもいったんリセットしてから作業しないといけない。

マルチーズ君は今が一つの区切りだな。
噛みつきがメインなので試しようがないけど、来週にはあることを試みるのでリトマス試験の結果次第で流れを変えよう。

DDはぼちぼち、スパイダーも緩やかな伸び。
うちの子ってあんまり構う暇がない・・・
ちびっこには力入れていますが、チワワは本当に難しい。
でも、仕上げます。


久しぶりに・・・いや、初めてかな??しつけについて書いてみました。
今年もよーがんばった。
自画自賛じゃのー。。


12月5日は譲渡会です。
13時から佐世保島瀬公園です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

しつけ教室無事終了~!

全4回開催のしつけグループレッスンが15日の土曜日に無事終了しました。
参加者の皆さん、並びにドッグランヒルズさんをはじめご協力いただいた皆さんありがとうございました。
DSC04610.jpg

今回ご参加いただいたご家族はトータル8組。
DSC04555.jpg
個別レッスンとは違い、個々の問題までは突っ込んでできませんが、沢山の愛犬家のみなさんと切磋琢磨して犬に愛情を注いでいくという経験は、私ににとっても貴重な経験でした。
DSC04592.jpg

育て方やしつけの方針が違う方々が集うグループレッスン。
だからこそやりたいことがありました。
DSC04886.jpg
核にあるものを伝えたい・・・

伝えたいことは山ほどあったけれど、共通点が一つある。
愛犬家の数だけ、考えはあるにしろ、共通点が一つある。
DSC04870.jpg
私はあなたが好きだ。
みんな犬が大好きだ。
DSC04579.jpg
だからこそ・・・・
DSC04873.jpg
家族として、楽しく過ごしたい。
家族である犬に、楽しんで毎日を過ごしてもらいたい。
DSC05322.jpg

私が伝えたかったことの核には、そういう思いがありました。
DSC04593.jpg
かっこつけてるわけじゃないですよ。
ハードル高めの宿題やチェック表等内容は硬い部分もあったけど、最後の試験では「だるまさんがころんだ」をやったりと遊び心も自分なりに取り入れてみたつもりです。
DSC04585.jpg

いいしつけ教室が出来たかは、参加者の皆様それぞれの判断するところでしょうし、まだまだ向上していかなければならないとは思っていますが、皆様と楽しい4日間が過ごせたことに自分としては嬉しく思っています。

「ありがとうございました~!」
DSC05514.jpg

また暖かくなったら第3回を開催したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
しつけは究極の愛だと思う

子犬情報アップしました

最後になりましたが、プードルクラブの皆様から寄付金6338円をいただきました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
後日詳しい会計報告をいたします。

次回の犬猫譲渡会は11月23日(日)14時からです。
場所は佐世保市島瀬公園です。
沢山の犬猫がまだ見ぬ飼い主を待っています。
よろしくお願いします。

躾は感情より愛情

犬は人と違って教えたことをすぐには出来ない。
当たり前のことか。。
でもこの当たり前のことが、当たり前には捉えられないときがあるから、しつけはうまくいかない。

教えたことをすぐにはやってくれないから、毎日毎日アホみたいに練習しないといけない。
練習とは到底思えないようなことまで毎日しないといけない。
一緒に並んで歩くなんて人間にさせたら一発で覚える。
でも犬は出来ない。

あんまり出来ないもんだから、さっきまでの笑顔がにわかに怒りに変わったり、あくる日から練習を投げ出したりすることもある。

投げ出したら終わりだな。
ツケは必ず返ってくる。

投げ出したのは練習ではなく「愛情」だから。

とにかく犬はなかなか覚えない。
当たり前のことだけど、当たり前とは思えないときがある。

しつけはじっくり熱心にやらないと。
最低でも3年ぐらいはかけるつもりでやったほうがいいかもね。
そんなに思うときがあるよ。

楽したって前には進まない。
本気でやらなきゃ、犬も本気では応えない。


DSC09865.jpg
DSC09870.jpg
今日の記事から言うと、この家族は大丈夫だ。
愛情満点だ。
3年後が楽しみな家族です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援宜しくお願いします。