FC2ブログ

長崎市のトレーニング

【出張トレーニング】今日はダックス君とミックス君のトイレトレーニングと吠えについて。
必要な措置とスキルをお伝えするだけでなく、その行動の原理や理論をお話し、前向きに取り組んでいただけるよう工夫しました。
しつけは飼い主さんの理解があってこそ。
そして、飼い主さんのモチベーションの高さも重要。
今回もすごく喜んでいただけました。
スポンサーサイト



ガチ噛み行動修正依頼

トレーニング依頼で最も多いものの一つが、本気噛みの行動修正依頼。
常に5~8件は取り組んでいる状態。

昨日はゴールデンの本気噛みの子のトレーニング。
まずお散歩の猪突猛進ですが、これは1回目のトレーニングから成果が現れ、2回目には大幅に改善され、その後順調に改善。


昨日もとても良い状態でした。
昨日は新たに「点耳薬を嫌がり噛む」ということなので、ササッと取り組む。

多分すぐ改善可能。
本題の本気噛みですが、いよいよ自発的に口輪を着けてくれるようになったので、次回から体を触る練習に入ると思います。

これまで「シャンプーお断り」で悲しい思いをされた飼い主様。
もちろんゴールデンくんも「やめてくれ~」と苦しかったはず。
いよいよゴールが見えてきたよ!

出張訓練

【今日の出張トレーニング】5ヶ月齢の柴犬ちゃん。
トイレトレーニング、甘噛み問題、いたずらなどなど、子犬を飼うと誰しもが困る三大問題でのご依頼。
しかーし!
それらはさほど重要ではな~い☝️
もちろん重要ですよ!
子犬を迎え入れたらすぐさま取り組むべきですし、失敗すると大変なことになります。
でも!!
もっと大切なこと=いまやっておくべきことがあるのであ~る。
それを今日はお伝えさせていただきました。

次回は楽しいお散歩やボール遊びについてです♪
子犬のしつけは楽しむことが大切だね!

松浦市へ出張トレーニング

ぜっっっっっったいに!!!
子犬からトレーニング!!!
ワクチン終わる前からトレーニング!!
生後2ヶ月からトレーニング!!
ワクチン接種プログラムはまた別の話。
家に来てすぐからトレーニング!! 

何度でも言います。

子犬からトレーニング!!!!

なぜなら。
生後4ヶ月ではもうできないことが多いから。
子犬の時にしか持っていない能力ってあるんです。
生後4ヶ月では失われている能力ってあるんです。
生後4ヶ月では、すでに身についてしまっている「問題」な行動ってあるんです。

さて、松浦市のラブラドールの子犬ちゃん。
可愛いしとってもいい子。
飼い主さんはすごーく悩まれて、育児ノイローゼのようになってしまったようですが、僕からみたらすっっごく良い子。
「薄れてきてるけど、ギリギリ備わってる行動があるな」と思うところがあるので、そこはすぐにフォロー。
だって生後3ヶ月だから。
すぐに戻るの。

この日は外に出て2回目のボールトレーニングでしたが、1回目同様ボールへの反応は無し…
でも、根気よくトライしてると、トレーニング終了時にはボールを放さなくなりました。
何十回とレトリーブが出来ていましたよ!!!
子犬は簡単!
消えかけている行動もすぐに強めることができます。
絶対に犬のトレーニングは生後2ヶ月から!!!
4ヶ月だと遅すぎます。

犬の出張トレーニング

長与町へ出張トレーニング♪
5回目ということもあって、全ての状態が『ステージ1』から『ステージ2』へレベルアップ!!!
フリスビーを追う姿、興奮するね!!

ジャックラッセルテリアが血だけでなく、心身共に"ジャックラッセルテリア"へとどんどん進化していく姿は見ているこちらも嬉しくなる。
世のジャックよ、ジャックたれ!!