保護犬だった丈次 帰還!

昨日は妻も休みだったからお昼すぎてもゆっくりしていたら、突然知らない番号から電話が。
「今日はお盆休みですか?家にいますか?」というお問い合わせ。
いますよ~ってお伝えすると、
「以前そちらからジャックラッセルテリアの保護犬を譲っていただいた者ですが…」
えーーーーー!!!!!!

………

「もしかして、家の前にいるんですか???????」

なんなんですかこれ!!
神様!!!
もう電話で声が出ないくらい感激した!!!

五年前バリバリ保護活動やっていた頃、兵庫にジャックラッセルテリアを譲渡した。
多くの犬を里親さんにお渡ししてきましたが、県外に出したのは兵庫と愛知の二件のみ。
しかも二頭ともジャックラッセルテリア。
もう一頭の愛知の飼い主さんは4年ぐらい前にサプライズ里帰りをしてくださり、それ以降ほぼ毎年必ずきてくださっいるのですが、まさか兵庫の飼い主さんもサプライズとは!!
しかも聞いてみると、両家とも自宅の一階で美容室を経営し、ジャックラッセル多頭飼いと、すべてが一緒(苦笑)
県外に出すことを反対する方もいますが、信じていてよかったー!!!

しかも、ご夫婦共に死ぬほどいい人!
愛知のご夫婦も尊敬の念を抱くほどのお人柄でしたが、兵庫の方々・・・こりゃまいった(苦笑)
学ぶところ多すぎて、お別れした後すごく胸が熱くなった。
勇気をたくさんいただいた気がした。

元保護犬の丈次も先住犬の小鉄君も元気だったから、それはそれで嬉しかったけど、最近は犬単体の在り方というよりも、人と犬が織りなす家族像や人間の生活の在り方に注目していているから、そういった視点で見て、素晴らしい家族の一員として里帰りしてくれたことが本当に嬉しかった。

また会おう!丈次!
