FC2ブログ

カンボジア2019 11月の陣 4日目午後

この日は井戸掘りボランティア。

前回も多くのお客様や友人からご寄付をいただいたのですが、今回もウチからは10本、支援グループ全体で110本の井戸を掘りました。

カンボジアは内戦が長く続いた影響もあってか郊外の村はインフラが整っておりません。
詳しくはわかりませんが、見たところガス、水道はほぼ整備されておらず、いいとこ電気。


今回は甥っ子も自ら寄付をして自分の名前が入った井戸を見て感動しておりました。(甥っ子が寄付した家には電気すら来ておりませんでした)


ボランティアについて深い意味はわかりませんが、悪いことはしていないように思う。
考え、動く。
また考える。
僕も、甥っ子も。
スポンサーサイト



カンボジア2019 11月の陣 4日目

朝から小学校の開校式。
寄付により立派な校舎ができました。


写真にあるトタンの建物が以前の校舎になります。

どんな政治状況であろうとも、子供達から教育を受ける権利を奪ってはならない。
平等に人として生きる権利はありますよね。

カンボジア2019 11月の陣 3日目

観光としては最終日。
カンボジアで最も好きな場所の1つベンミリア遺跡へGO。
なんでも「天空の城ラピュタ」のモデルになったとかなってないとか…
そんな場所です。

ここは朝早く行くと誰もいない貸切状態。
ということで人目を気にすることなく「バルス」言い放題。
パズーになりきりたいあなたにオススメなスポットです。
何度行っても飽きない場所だね。
そこもラピュタと一緒。
何度見ても飽きない。

カンボジア2019 11月の陣 2日目

朝から寺院巡り。
不登校の甥っ子にとりあえず刺激になればと思ってね。

そして、夕方ホステルに戻り爆睡する甥っ子。
うーん、起きない。。
甥っ子は一度寝ると何をしても絶対に起きない。
絶対に!!
叩こうがケツに思いっきりカンチョーしようが…
絶対に!!
カンチョーしてもこっちの指が痛いだけなので、もういまはそんなことはしない。
甥っ子おいてはご飯に行けないし。。
そうだー!
きんつば!!
まさか機内でもらったきんつばがまさか命の恩人になるとはね。
サンキュー、きんつばさんよ!

カンボジア2019 11月の陣 初日

甥っ子を連れてカンボジアに来ました!
恒例の井戸掘り&学校建設のボランティアです。
今回も野良犬の観察と研究もしますよ!
犬の真実を探るために♪