子犬祭り注意報

忘れちゃ困るが、うちはなんだかんだいって犬屋です。
しかも兄弟共に。。
実兄がプロブリーダーでオイラが躾屋さん。
兄を子取り専門にして犬質を出来る限りよくするために、オイラが販売を請け負っています。
兄の家にいる成犬は10頭ちょい(未確認ですみません)
ブリとしては少ないですよね。
これぐらいが適正頭数ではないでしょうか。
ひいき目に見れば最高のブリーダーさん。
普通に見れば、、、最高のブリーダーさん。
本当にいい飼い主だと思います。
散歩も毎日してるし、健康管理はうちなんかより格段にいいです。
(アンちゃん!これだけは言わせてくれ!しつけはオイラが勝ってるぞ!!)
兄のブログはこちら

ペットブームといわれるこのご時世、いいブリーダーさんを見つけるのは難しいです。
ひたすら利益追求で超多頭飼いのとこ多いですからね。
100頭で少ないほう。
多いところは400頭とかですからね。
見たことありますか?
すごいですよ。
鶏舎をイメージすればいいと思います。
こうしてみてみると10頭がいかにまともかがわかっていただけると思います。

そんなアンちゃんとこでいま出産ラッシュとなってるようです!
牛なんかはまとめて飼育してるとみんな発情が同期してくるのですが、犬もいっしょなんですかね。
子犬の数なんと21頭!!
5腹で21頭!!
多産なお母ちゃんばかりだったんですね。

これみて~
ばじのこ1

ばじのこ2

可愛いですね!
バジルの子供ですっ!!
オイラがばっちりしつけるぜ!

リサのお母さんのジェイドです。(リサについては昔の記事見てね。)
今回はティーカップとかけたから2Kg前後のコンパクトな子に育つでしょう。
過去最高の優良トイプーだと思います。
ジェイドの子


ポメラニアンも産まれたしチワワもあと数頭産まれています。
早期予約もOKですよ。
お問い合わせはメールフォームにてどうぞ!!

ブリーディングってとにかく奥が深いようです。
可愛いからだけで簡単にかけ合わせることは時に不幸な子を産みます。
最近のトイプーやダックスみればわかりますよね。

兄も日夜邁進、精進しております。
いい犬つくろうではありませんか。
売れる犬ではありません。
後世によき犬が残れば。
それが本音でしょう。

産まれてきた子がより幸せになればという思いを込めて、オイラは子犬をしつけています。
しつけてから送り出してあげれば、新しい飼い主さんとの生活もよりよいものになるのではと思っています。
社会化期(生後3ヶ月までの期間)が以下に重要かをオイラはいつも肌で感じています。
いろいろなご家庭にしつけに伺わせて頂いてますが、ほとんど全頭といっていいほど社会化期の失敗が原因で悪癖を持った犬になっています。
原因は複合的ですが、一つは引渡しの時期の異常なほどの早さではないでしょうか。
生後45日で渡してはいけないですよね~。
それから指導の間違い。
恐ろしいことを吹き込んで子犬を監禁していてはだめですよね~。
家に篭って何学ぶ?
噛み付き?無駄吠え?

犬は生き物です。
真剣に育てないと、犬も真剣に応えてはくれません。
真剣に向き合ってこそ、真の愛情です。

楽しいドッグライフはそこからしか生まれないものだと確信しています。

子犬たちよ、頑張れよ!
幼犬よ、大志を抱け!!

がんばれ、田口。レギュラー取ったれ!!

最近のバンテリンのコマーシャルの曲、
DSC06535.jpg

結構好きなんです。
DSC06610.jpg

昨日免許を書き換えたら
DSC06540.jpg

ゴールドでした!!
DSC06560.jpg

ありえん!
DSC06577.jpg

カレーにジャガイモを入れるの
DSC06626.jpg

嫌いなほうです。
DSC06630.jpg

じゃが、じゃまなんじゃ。
DSC06671.jpg

エーリアンVSプレデター
DSC06695.jpg

VS朝青龍 2
DSC06706.jpg

プレデター
DSC06702.jpg

よりきり
DSC06734.jpg

野茂には是非メジャー復帰してもらいたいですね。
応援してます!!


それでは本題です。
田口選手、今年こそレギュラー取ってください。

それからボクの好きなチームは広島カープです。
前田が好きです。
頑張れ赤ヘル軍団!

私利私欲と支離滅裂と生と死と

考えてもキリがないことって世の中たくさんあるだけに、ぐるぐるとその中でめまいを起こすことも幾度となくある。
もうどうにもならない感情になるから、ガス抜きにと「新しい記事を書く」の画面に向かうと、またにらめっこが続き、益々深みにはまっていった。
こういうときは、さらけ出す。
後先考えながらも、さらけだすに限る。

過去記事のアメリカでの生活を綴ってるところの写真で、ウサギを得意げになって掲げているショットがある。
あれは自分で射殺して、皮を剥ぎ取って、から揚げにして食べたときのものだ。
あのころはどんなことだってやった。
コヨーテだって撃ち殺してやった。
ねずみなんて数え切れないほど脚で踏み殺した。
しかし自分は間違っていないと今でも思っている。
何かを犠牲にして、何かを守ったのだと。
だから、怪我をしている牛や馬に対しても体を張って助けてやった。
当たり前のことだ。
生きることに皆が必死だからこそ、殺生はなんら問題なく、当たり前のしきたりだ。


たとえ命を自分の手で葬ろうとも、屠殺場で惨劇を目の当たりにしようとも、感情が高ぶることや、悲しみに嘆くことは一度たりともなかった。
自分なりに生と死を掘り下げて、自分のものにしているつもりでいる。
死が決して憐れでもなければ、生が決して善でもない。
ときとしてそれらはただ「現象」であり、どちらが特別とかではなく表裏一体で一つにくくることの出来ない・・・・そう、現象なのだろうと。
保健所の犬とて同じである。
自分には、何かが犠牲になり何かが守られた、または、当たり前の現象が繰り広げられていている、という極当たり前のことが繰り広げられているように映る。
もちろん必死で抑えている感情も奥底にはある。


だが感情が高ぶるときもある。
久しぶりに不条理なものを見た。
DSC04969.jpg


ある犬屋敷。
そこでは犬が犬を食っている。
あまりの飢餓感から共食いしているのだ。
チェーンが短くて首吊って窒息死してる犬もいる。
アホか。
バカだ。
死ね、飼い主。
佐世保市ですよ、皆さん。
これ見てる方、ほとんどが近所ですよ。
自分が現場を視察に行ったとき、目の前には無造作に犬の頭蓋骨が転がってました。
狭い敷地に何十匹もの犬。
鼻を突く悪臭。
ワンワン達がただワンワンと言ってました。

その中から7匹選んで譲渡会に出す手配はしたけれど、運ぶ人がいない。
一時預かりが出来る人が集まらない。
無事に4頭を病院に連れて行ったとき、ある一匹が診察台に上るなりぽろぽろと涙を流していました。

初めて見た外の世界に歓喜したのか、診察が怖かったのか、ただ目にゴミが入ったのか。

今日その中から2頭もらわれていきました。




いろいろなことがありすぎて、わけわからんなる。
なぜなんだ!!と叫びたくもなる。


どんなことが起こってもやるべきことはわかっている。
やってはいけないこともわかっている。

ただ、疲れるときもある。。。


やるべきことは「自分の出来ることをやる」ということ。
やってはいけないことは「自分の出来ないことをやること」だろう。

本当の意味で保護するために、闇雲に「保護」だけをしないためにできることをしたい。

もやもやしながらも、結局そんなことを改めて思った。

もう何書いてるかもわかんないです。

悲しくて、嫌気がさして、でもやる気がふつふつと湧いてきてる。

無理せずやろ。
冷静にやろ。

これからもよろしくお願いします。


それから譲渡会お疲れ様でした。
次回改めてお礼と報告をいたします。

雨ですが

一応会場に向かいます。
開催ということですね。
犬も可能な限り連れて行きますので、よろしくお願いします。
では・・・

譲渡会開催のお知らせ

月末といえば・・・そう、譲渡会。
今回は3月23日(日)でっす!!!
今回は現時点で最大18頭の犬がエントリーする可能性があるのだ!
行き場のない犬猫がたくさんいるんですね・・・
でも
そんなに決まる分けない・・・でしょ??
ということで、4月の準備も進めています。
たぶん4月5日(土)かな。
すぐですね。
4月の譲渡会は媒体でバンバン呼びかける予定です。
たくさんの方に来ていただいて、たっくさ~んの犬猫が幸せになればいいですね!

第7回・の譲渡会
主催 長崎はっぴーあにまる・the Beach Dog
日時 : 3月23日(日) AM10:00~13:00 ( 少雨決行・荒天順延 )
場所 : 木場田公園 ( 佐世保市役所裏 )
詳しくはこちらです。
宜しくお願い致します。
      



              お知らせ
一日限りの保護犬の一時預かりさん急募!!
3月22日から翌日の譲渡会エントリーまでの間、保護犬の一時預かりをしてくださる方を7人募集しております。
たった一日です。
ご協力お願い致します。
ご連絡はメールフォーム、もしくはコメント欄にてお願いします。


それから、保健所にてゴールデンの里親さん募集していますよ。
追伸
ゴールデンの抑留期限は今日です!!
どなたか・・・・

春だ一番、会計報告祭り!

the Beach Dog 保護犬譲渡活動部(部長はDD君です)
2月分会計報告
物品等
・K様(佐世保市)  フード18Kg、お散歩掃除代行
・Uちゃん様   お散歩掃除代行、チェーン
・O様(伊万里市) フード2Kg
・T様(松浦市) フード2,5Kg、8Kg

寄付金
収入                                      支出
・福岡プードル倶楽部長崎支部長 荒木様 2,000円        医療費 6,273円
・O様(佐世保市) 3,000円                       鑑札代 3,000円
・F様(有田町) 5,000円
・T様(松浦市) 5,000円
・里親様負担分 6,000円
前月からの繰越分19,000円
計  40,000円                               計9,273円

3月へ繰り越し分
30,727円

皆様ご協力ありがとうございました。
医療費等主な支出は長崎はっぴーあにまるさんに負担していただいております。詳しい会計報告はこちらをご覧ください。
特別ご指定のない寄付に関しましては、長崎はっぴーあにまるさんに一括管理していただいております。ご了承ください。

愛すべきたちのために大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

春は節目

気が付いたらもう3月ですか・・・春ですね。
ということは
犬が走る季節ですね。
DSC06277.jpg


嬉しそうな顔が可愛いな。
ずっとみていたい。
DSC06241.jpg

自分にとって春は節目なんです。


2年前の3月7日だったかな、ここ長崎にやってきたのは。
あれからもう2年か。
いろいろあったな。
でも、佐世保弁とそれ以外の九州の方言の違いも全くわからないので「まだ2年」かな。

それから、3月は誕生月だ。
この前まで制服きてたんだけどなぁ。
まぁなんにしろまだ若い。
これからの人間だ。
って、自分で言うなって?


それからthe Beach Dogも4月1日が誕生日だ。
おかげさまで1歳になります。
たくさん出会いがありました。
ありがとうございます。
DSC06244.jpg

早かったな。
バタバタしてただけだったような。
今年のテーマの一つは「ゆとり」にしよう。



2年前は馬に乗っていた。
馬乗りから犬に乗り換え新たなスタートを切った。
カウドッグと馬術とカウボーイの技術の応用
未だに試行錯誤の繰り返しだ。

本当にいろいろな出会いがあった。
人との出会い、犬との出会い、景色との出会い、チャンスとの出会い、不幸との出会い
おもしろいな。
全部があっての2年。
ゆとりもテーマだけど、大きなテーマとして「自分の出来ることを自分の出来る範囲でする」を掲げよう。
犬のことだけではない。
私生活においては出来ることもしていない。
もっと時間をうまく使って遊ばないと。
よし、出来る限り遊ぶようにしよう。
あんまり真面目に取り組むのもどうかと思うよね。

もっと潤いある生活にするために余暇の過ごし方にも気を配らないとな。

大切な人や大切な犬たちがいるから。

DSC06361.jpg



追伸
最近は「犬を保護しました!」とか書いていませんが、以前よりも精力的に活動しています。
新しい犬も保護していますし、ここでは公表していなかった子犬の里親さんが決まったりと活動は順調です。
自分の目的はこのように犬を保護して譲渡すること。
保護に専念したいので啓蒙活動や全頭逐一報告というのは控えさせていただきます。
仕事後に時間を見つけてキーボード叩くことが難しくなってきました。
ということで、申し訳ないですが、これからは簡単なご報告にさせていただきたいと思います。
保護した犬も毎回は公表いたしません。
現在譲渡可能な犬はおそらく20頭近くいます。
犬を飼いたい方はメールフォームにてお問い合わせください。

宜しくお願いします。

ウップス、ホーチ ダメ ヨット!Oops, hoty damit!

「はじめまして。。アタシ、DD4Dさんの私生活に興味があるんです!!
教えてください♪」
こんなメールが頻繁に送られ

そうな予感がするので、先に教えちゃいます。

A.犬の世話


朝起きてまず、トイプーに「ティーカップちゃん、可愛いね~!」と言ってやります。
トイプー、喜びます。
「トイプーちゃん、今日もメスですか?」と確認したら、いつも「今日もメス~でちー!」と自信満々に答えます。
お歳は~?「7ちゅ」
7ヶ月らしいです。
おうちは?「まだ決まってないのー」
オーナーさん募集中らしいです。
2007年7月20日産まれ
1.5Kg
DSC05651.jpg

DSC05602.jpg


続いて、朝ご飯食べたあと、またまたトイプーに「きゃわいいね~!」と言ってやります。
調子に乗ってるトイプー「きゃわいいでしゅ!」と自画自賛です。
ナマムギ ナマゴメ ボクイケメン
ということでオスらしいです。
2007年6月10日生誕
お住まいは長崎
初恋は小6
3.8Kgです。
オーナーさん募集中です。
DSC05831.jpg

DSC05836.jpg



同じく3.8Kgで「さんぱち会」会員のトイプー。
2007年6月10日産まれ
好きな言葉は「モッタイナイ」
トイプーレッドの男の子です。
オーナーさん募集中です。
DSC05862.jpg


6月10日「武藤の日」産まれの女の子!!
好きなタイプは「舘ひろし」
2.5Kgとお手ごろサイズ
お鼻の詰まった美人さん
実物バリバリ濃いレッドです。
オーナーさん募集中です。
DSC06009.jpg



保護に夢中?ノンノン、トイプー放置してませんからー。
ということで私生活は犬の世話をしている、ということでした。
さよなら、さよなら   さよなら

遠足です

犬が笑顔振りまいて「ク~ン」なんて言ってるときよりも、ガンガン走って、大暴れしながら「ガウガウ」言ってるときの方が自分としては可愛く見える。
休日はそれを見るためにいつもお出掛けしてたんだけどなぁ。
いつのころからかな、忙しくて全くいけなくなっていた。
一説によると働きすぎだとか。
いや、働いてる割には儲けてないのでぼやいてたとか。
いやいや、ぼやいてる割には働いてないとか。

なんでもいいか。とにかく遊んでないということです。。

遊んでないなら、あそんどこ~♪
DSC06121.jpg

リム君初めてのノーリードです。
「溝の中より自由だー!!」
DSC06043.jpg

あんまり走るの好きじゃないみたいだけど喜んでましたよ。
「僕もう噛みません。」
DSC06044.jpg

ん?なにをしてるんだ??
「100円ぐらいもっとるやろーがー!」
DSC06065.jpg

「オラオラー!出さんか~、100円!!」
これはいけない!集団カツアゲですよ!
DSC06067.jpg

下着も剥ぎ取られてます!
DSC06069.jpg

最近は犬の間でもいじめが流行ってますからね。
大変なのは犬も同じです。
DSC06073.jpg

こちらは万引き犯です。
逃走中ですね。
どうやらマライヤキャリーのCDを盗んでたらしいです。
DSC06077.jpg

もう治安が乱れまくってます。
DSC06081.jpg


この日ホゴーズ3匹ははじめての遠足でした。
預かり犬リッキー、愛犬DDと5人で楽しく遊んできました。
シャバの空気はうまいだろっ♪このやろー!
ドッグラン最高!
ボブもカンナも元気そうだったし。

帰りは譲渡犬「ハッピーちゃん」に会いに行ったよ。
DSC06134.jpg

散歩もばっちりだし、お手を覚えてました。
うれしいのー。