もっさりしたししまるみたいなあーりちゃん改め空ちゃん

DSC07106.jpg

以前お話したもっさりした子犬のお話です。

近くの小学校に捨てられていた、もっさりちゃん。
小学校に捨てれば誰か子供が持って帰るだろうという魂胆でしょうね。

でも、そんなにあまくはないんですよ。

ということで、子犬ちゃんは放課後になっても一人ぽつんと校庭にいました。

「もしもし、子犬が捨てられてるのですが、どうにかなりませんか?」
見かねた知り合いが連絡してきた。
申し訳ないっす、うちは既に満員状態っす(当時13~17頭ぐらい犬がいた)
「う~ん、誰か探してみますね。」

すぐに欲しい人は見つからないだろう。

ということで、とりあえず一時預かりさんを探すことにした。

誰もいなけりゃ俺がやるか・・・・

ところがどっこい、一時預かりさんはすぐに見つかりました。

それじゃお願いします、
なんて打ち合わせしてたら、またすぐに依頼者から連絡が入った。
「ある児童がお父さんと子犬を迎えに来ました。お母さんは留守なのでお父さんの許可しか得てませんが、お母さんもOKなら飼うそうです。」
そうかそうか。
一時預かりさんにも事情を説明し、とりあえず待機。
決まればいいけど。
でも、オカン怒るんだろうなぁ。

たのんますよ、お母さん。

DSC07127.jpg


翌日の夕方、依頼者から電話があった。
「オカンの反対にあったらしいです」
案の定オカンの反対にあったもっさりちゃん。
学校にでもどりです。

もっさりしすぎが原因か?

「もしもし、いろはママさん、やっぱりダメでした。すみませんが一時預かりお願いします~。」

ということで、いろはママさん保護活動デビューです。

子犬の保護って手は掛かるけど、里親さんが見つかりやすいという点で成犬より楽なんですよね。
だから、子犬ちゃんは保護入門にもってこいなのだ。

DSC07119.jpg

検診も異常なし、ということですみやかに一時預かりさんに引渡し完了。

いろはママさん大丈夫かな??

なんて心配していた矢先・・・確か二日後くらいだったかな??

プルルルル・・♪
「えっ、里親希望の方あらわれたんですか!?」

早すぎです。
依頼者さんが見つけられました。

もっさりちゃんは最初に捨てられていた学校の児童が飼うことになった。

2時間かけて一時預かりさん宅に行ったのに、また2時間かけて戻ってきたもっさりちゃん。

すまぬ。

うちで「ししまる」と呼ばれ、いろはママさんに「あーりちゃん」と呼ばれ、里親さんから「空(くう)ちゃん」と呼ばれ、ブログではもっさりちゃんと呼ばれ・・・・

おまえはいったいどこへゆく

ま、よかったんじゃないですか、新しい家族見つかって。
ね、もっこりちゃん。
DSC07315.jpg




いろはママさんのいる街にもっさりをお迎えに行った日の夕方
DSC07302.jpg

西の空がやけにさみしそうだった。

いろはの心の色はこんないろか。
うん、いろはのこころのいろはこんないろだ。

よかったね、もっさり。
よーし、空に羽ばたけ、空ちゃん。
DSC07299.jpg

ばいばい。

いろはママさん、お疲れ様でした。

犬猫譲渡会とJRTオフ会

先日プードル倶楽部のオフ会に参加したのですが、そのとき皆様から保護活動にと寄付金を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また改めまして記事をアップしますので、そのときに詳しく報告します。


それではたまってるネタに取り掛かります。

4月5日に毎月恒例?の犬猫譲渡会を開催しました。
ご報告遅くなって申し訳ありません。

今回もたくさんの犬猫が参加したのですが、残念ながら里親さんが決定したのは子犬一匹のみ。
み~んな決まって欲しかったのですが、仕方がない。
前向きにいきましょう。
うん、一匹決まってよかった!!

その子犬ちゃんですが、知り合いの知り合いのところにもらわれていったから、毎日のように近況報告がきます。
近況報告は嬉しいですね。
やっぱり気になりますから。


それから、トライアルに出てたポインターの正式譲渡が決まりました。
ご家族の方は、トライアル中、毎日様子を報告してくださいました。
そしてトライアル中の写真をまとめてラミネート加工して渡してくださいました。
心優しい方々です。
これからどれだけの思い出をくれるのか、残すのか。
きっとどこかの誰かの中にも、彼の思い出が重くのしかかっている。
捨てられたのか、はぐれたのか、逃げたのか、わからないけれど、彼はいま第二の犬生を生きている。



譲渡会が終了し、ポインターの「あじゅ君」のご家族とのご挨拶もすませ車に乗り込もうとすると、不意に背後から誰かに抱きつかれました。
振り返ると、遠くにいたはずのあじゅが。
立ち上がって、しっかりと、力強く、僕を抱きしめていました。
猛ダッシュで向かっていったそうです。

言葉はしゃべれないけど、、うんうん、わかったよ。

この日もたくさんの方にご協力いただきました。
一時預かりをしていただいたり、寄付をしていただいたり、犬のお世話、人のお世話・・・お仕事で会場には足を運べなかった方も含め、みんなで立派な会が出来たと思います。
犬喜んでましたよ。
残念ながら犬屋敷の犬たち、脱犬屋敷はかなわず、再び屋敷へ帰りましたが、喜んでいたと思いますよ。
皆さんありがとうございました。

緊急特番!
「その後のスマイリー」
普通に・・・・・・元気そうでした。
普通に元気、これが難しいんです。
肩がこったり、肌荒れで困ったり、節々が痛かったり。
なかなか普通ではいられません。
元気が一番。

犬屋敷出身犬にも会ってきました。
めちゃんこ幸せそうでした。

もう一匹いるので今度時間見て会いに行ってきます。



それから久しぶりにジャックラッセルのオフ会に参加しました。
4月6日の話です。
この日は終日仕事の予定だったのですが、幸いにも?変更になったので参加することが出来ました。
朝ダルメシアンの飼い主さん宅で訓練をしていたのですが、その子も飼い主さんに承諾を得てオフ会に連れて行くことにしました。
その子は人や犬を襲うからここ何年も繋がれっぱなしで、走ったこともなければ、外の世界を知りません。
午前中のトレーニングは口輪をつけてドッグランへ。
もちろん初めての経験です。

口輪しているし、一瞬ガウッとやる程度なので、全く問題ないレベルでですが、本気で犬を襲ってました。
ダルメシアン君よ、落ち着きなさい。
DSC07079.jpg


犬にも人にもいい刺激になったのではないでしょうか。

オフ会はダルメシアンの相手してる間に終わっちゃいました。
そのあとはjoyパパさんの楽園へ。

初めて行ったのですが第一印象はオールモストダッシュ村でした。
見てたらこっちまでなんかやりたくなってきましたよ。
ロマンがありますね。
今後の展開が楽しみな「楽園」でした。
展開を確認するならこちら

リム君、ええ顔や!

溝に捨てられてた?落ちてた?リム君もいまでは立派な浜犬です。
DSC07025.jpg

なんでこんなに夏っぽいんでしょうか。
DSC07024.jpg

DSC07056.jpg

DSC07057.jpg

それ満喫しすぎやろっ!!
DSC07061.jpg

あまりに気持ちよさそうなんで
「きもちよさそ~」
DSC07062.jpg

リム君もつられちゃいました。
DSC07066.jpg

海おもろ~!

海パンはくべきだったかな。
DSC07017.jpg



DSC07011.jpg

犬と遊ぶのが仕事でスミマセン。

たろうくんとリッキー

何気ない、田舎に行けばいくらでもいそうな、なんの華やかさもない犬だけど。
僕にはたくさんの何かをくれた。
たろう君とリッキー。
DSC06884.jpg

ものすっごい素直なんですよね。
真っ白い心。
DSC06895.jpg

邪心なし!
俺はあり!
DSC06875.jpg

この二人は親子です。
リッキーは他にも兄弟いたけど、目が開いたときにはいませんでした。
DSC06954.jpg

リッキーは躾を頼まれて、たろう君は里親探しを頼まれた。

お父さんのたろう君は未だ見ぬ新しい飼い主を待っている。
DSC06921.jpg

でも楽しそうですね。
犬にはややこしいことは関係ないらしいです。
DSC06918.jpg

先日リッキーは飼い主さんの下へと帰りました。
DSC06873.jpg

たろう君、うちもたのしいやろ?
まあ、待ってなさい。
DSC06967.jpg

がっぽい!!

溜めた写真をどげんかせんといかん

毎日いろいろありますな。
そんな毎日が「マイピクチャー」にたまってきて、まいってます。
ブログはサボることなかれ。

ずいぶん前になりますが、ジャックラッセルテリアのジャック君の写真です。
DSC06391.jpg

しばらくうちに来てました。
ジャックラッセルの特徴は「毛がよく抜ける」&「賢い」ではないでしょうか。
ということは「賢くて毛がよく抜ける犬がほしい」という方にオススメの犬種ということですね。
「マワレ」とか「コロガレ」とか「トベ」とか教えたら5分で覚えます・・・が・・・・マテとかフセは覚えません。
動きたいけど止まりたくはないということでしょう。
革命家みたいな性格ですね。

ジャックラッセルは犬好きが求めていた全てがある犬ではないでしょうか。
楽しい犬です。
遅くなりましたが、こんな楽しい犬に出会わせていただいた飼い主様に感謝です。
ジャック君お元気で。
って、よく会うんですけどね。


こちらは愛犬DD君です。
DSC06444.jpg

可愛いので載せてみました。
バカな犬だけどかわいい。
最近えらいバカ犬で困ってます。
まいるね~。
かわいいからいいか。

以前に紹介した、おフランス外人部隊の太郎君です。
DSC06777.jpg

ついに飼い主さんが決まりました。
金太郎パパさんの紹介です。
偶然にも新しい飼い主さんは犬を飼ったら「太郎」と名付けるつもりでいたようで、太郎君は新しいご家族のもとでも太郎君です。
しかも太郎君のお姉さんの名前はジェイドなのですが、太郎君の飼い主さんの姪っこさんのお名前もジェイドちゃん(ハーフなのかな)。
うえの写真はうちで撮影した最後の写真。
太郎君ありがとう。
新しい飼い主さん、太郎をよろしくお願いします。
ちなみに犬のほうのジェイドちゃん先日出産しました。
オーナー様募集しております。
ジェイド

♂3  ♀1です。(両親共に極小プードルで成犬時2Kg以下におさまると思います)
お問い合わせはメールフォームにてお願いします。
※女の子のオーナーさんは決定しました。
ありがとうございます。
太郎君のことは金太郎ブログでも紹介されています。
こちら


ここまでが3月の話です。

4月1日はビーチドッグ1周年記念日でした。
お花が届いていてびっくり。
ありがとうございました。
皆様のおかげで1年間頑張ることが出来ました。
山あり谷あり。
これからも「犬と愛犬家のため」に躾師として邁進する所存です。
この1年も宜しくお願いします。
個人的目標を敢えて公言してプレッシャーかけておきます。
まずは
・イノシシにぶつからない!
初年度は2回も激突しました。
車もぼこぼこです。
山道は注意注意が必要です。
イノシシ君も車には注意してください。
次に
・DDのバージョンアップ
初年度はほとんど手をかけれませんでした。
ごめんね。
今年は二人で何かしたいと思います。
資格取ったり、大会出れたらいいなと思います。
そのために
・定休日を設ける
これは無理かな。
休まないとかえって効率悪いのはわかっているのですが、なかなか休めません。
経営者として不器用すぎて困ってます。
シャキッとしろ。
・ネオ里親募集制度の確立
もっと効率よく殺処分0を目指すにはどうするか。
今年も頑張ります。
最後に
・旅にでる
金と時間しだいでしょうな。
頑張れ、俺。

欲望はつきませんね。
一つ一つ叶えていきます。

それから一周年を記念して毎週火曜日にしつけ教室を開催しています。(全4回)
DSC06800.jpg

予想以上の反響に驚きました。
多くの方のご参加ならびにご協力に感謝しております。
いよいよ来週が最終回です。
グループレッスンということでいろいろと制約があったり、指導力に難があったりといいレッスンが出来ているかは?ですが、全力で臨みますので宜しくお願いします。


先月からうちにきているチワワの「ひなたくん」です。
DSC06832.jpg

DSC06841.jpg

今月末には東京に帰ります。
東京のご家族のもとにいる先住チワワのこはるちゃんは偶然にもうちの犬舎出身!
こはるちゃんが元うちの子だと知らずにうちにしつけをお願いしてきたわけですからミラクルです。
こはるちゃんのブログはこちら
飼い主様は保護活動に興味を持たれたりとかなりの愛犬家です。
ひなたくんもこはるちゃんもいいご家族がいてさぞ幸せでしょう。
こういったご家族に迎えていただけると安心ですし、素敵な方とはどこかでまた結ばれるのです。
不思議ですね。
ひなたくんはまだ3ヶ月ですがもうフセが出来るようになりました。
子犬のフセはかわいらしくて見ていて飽きませんね~。

ネタがたまって困っていますが続きは次回。

涙が出ます 2(追記)+写真アップ

前回の記事、みなさん涙は出ましたか?
私はおもしろすぎて3回涙でましたよ。
今回も涙出ます。
これは本当に涙でます。
あんまり湿っぽい内容は好きではないけれど、ジメジメいかせていただきます。

下の動画をご覧ください。

子供さんがいらっしゃる方は子供さんにも見せてあげてください。
ハンカチのご用意できましたでしょうか
どんな犬にも、いえ、命あるもの、この世に存在する物すべてにドラマが存在すると思いますが、これだけ具体的にされるといろいろと考えてしまいますね。

私は保健所で行き場のない犬や猫たちを何とかできないものかと真剣に考えています。
なんとかならんものか。
一人一人が動けばきっとどうにかなる。
世界のナベアツも十分「奇跡」だけど、この犬に起こった出来ことこそ「奇跡」といえるでしょう。
何とかならんものか。
きっと何とかできるはずです。
元気玉方式。

以前のアート犬もそうですが、決してこの犬だけが特別ではないです。
同じような犬猫は今も、この瞬間も保健所にいますし、いまだ見ぬ新しい飼い主が現れるのを待っているのです。
み~んなに光があたりますように。
この母犬だけがヒロインになるのではなくみんなが幸せになればいいですね。

今日は木曜日・・・
保健所で殺処分が行われる日です。
佐世保市に大きなジャスコありますよね。
あの裏側で犬が毎週殺されています。
ジャスコでワイワイ!裏ではギャンギャン!
奇跡が起こることを祈っています。

のっかるようですみません。
うちの保護犬、誰かいりません??(笑)
笑い事じゃないか・・・
子犬いまっせ。
タヌキそっくりです。
いや、イノシシかな。
まてまて、ちゃんとした犬ですから。
かわいいですよ~!
DSC07144.jpg

あら、K-1始まったから失礼します・・・・

K-1見ようと思ったけど子犬ちゃんを洗いたくなってシャンプーしてました。
シャンプーしてもタヌキそっくりでした。

涙でます

↓ここに動画アップしてるんですけど携帯じゃみれないんですね。
申し訳ない。。。


生きててよかった~!
おもろ~!!!!

譲渡会関係

遅くなりましたが先月の譲渡会の報告です。

の中行われましたが無事3頭の犬が譲渡されました。
特に今力を入れている某犬屋敷の犬が2頭決まってとりあえず安堵。
joyパパさんが保護しボズさんが一時預かりしていた子犬ちゃんも里親さんが決まりました。

DSC06472.jpg

それからうちで保護していたポインターのミルキーも今里親候補の方の家にトライアル中。
といっても99%決定しているんですけどね。
とても可愛がられているようです。
DSC06482.jpg

新しい名前は「アジュ君」
里親さんは日本でも有名なアーティスト(あることがびっくりするほど芸術的なんです!!)でなんだかあじゅ君が羨ましいです。
明日はたくさんの子に新しい家族が見つかることを祈っています!

3月分会計報告
収入                        支出
・前月繰越    30,727円
・里親様負担分  6,300円       ・餌代 3,738円
・里親様負担分  6,300円       ・医療費 3,675円
・I様(伊万里市)  5,000円      ・餌代  4,200円
・I様(鹿町町)   2,700円
合計        51,027円           11,613円
来月繰越      39,414円

3月も多くの方からたくさんの寄付やご協力を頂きました。
ありがとうございました。
一時預かりをしてくださったT様、そしていつもお世話をしてくれるUちゃん様スペシャルサンクスです!!

それから
陽が昇れば譲渡会です。
日時:4月5日(土) 10:00~13:00
場所:木場田公園 ( 佐世保市役所裏 )

 

保護活動 おもろ~!!   

ということでナベアツだいすきっこでした。

しまった!!

やばっ、バタバタしてたら明日ではないか!!

明日の夕方(4月4日金曜日)、以前お話した犬屋敷に譲渡会出席予定犬を迎えに行きます。
5匹出席させたいのですが、今のところ一時預かりさんが足りません!
どなたか一晩だけなので一時預かりをしていただけないでしょうか。
お風呂入れて次の日の譲渡会に連れていく。これが今回のミッションです!!
ミッション・ポッシブル or ・・・・・
どなたかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。。。

注)応募多数の場合はじゃんけんです。

譲渡会開催のお知らせ

今月も保護犬・保護猫の譲渡会を開催致します。

日時:4月5日(土) 10:00~13:00(少雨決行・荒天順延)
場所:木場田公園 ( 佐世保市役所裏 )

参加をする方に休日のベストな過ごし方の提案です。
朝マック→譲渡会参加→ホームセンターでケージ購入→コンビニで花見弁当購入→花見→帰宅(犬が主催者より届けられ正式譲渡決定)→新しい家族とお散歩→犬と夜桜見物→夜マック

犬との生活 オモロ~!!!