もちろん殺されてほしくはないわけですが

先日のブログにも記しましたが、6月13日に「犬と猫と人間と」の上映会を開催します。

この映画に対しての私なりの考えをまとめようと試みましたが、的確な言葉が浮かびません。

以下のような感じでも伝わりますでしょうか??

自分ですら言いたいことがわかりにくいのですが、私が思う動物愛護とは「殺さない、捨てない」ということだけの意味合いではなく、まずは今生きている犬猫とたちと「楽しい生活を送る」ことだと思うのです。

だから、この映画を観て一人でも多くの人に「昨日より楽しいペットライフを心掛けよう」と思って頂きたいのです。

極論なのかもしれませんが、世界中の人々が全員ペットとの生活に満足していれば、捨てる人なんていないわけですから。
ペットとの生活や動物愛護は可哀想だから飼ってあげてください、では成り立たない世界だと思うんです。
かわいそうなのは「今を楽しめていないペットたち」。
楽しい生活を送った結果、可哀想に思うことはありますが、可哀想で飼ったから楽しい生活が来るとは限りません。

この時点でもまとまりませんが、私は捨てない人が減るよりも、楽しむ人が増えてくれればと切に願っています。


また、この映画を観て、動物愛護のボランティアの世界を知ったとしても、それがあなたにとって「できないこと」であるならば、無理してやらなくていいと思います。
でも、あなたの周りにいる生き物を昨日よりかわいがること、正しい飼い方をすることはできるはずです。
一日5分でいいからしつけをしたり、週に一度でいいから遠くの公園に連れて行ってあげたり、月に一度でいいからシャンプーしてあげたり、年に一度でいいからワクチン接種をしてあげたり、一生に一度でいいのだから不妊手術をしてあげたり、少しの積み重ねがその子の一生の幸福度を決めるのだと思います。

一匹を満足にさせられることができなければ、無理してボランティアに取り組まなくていいのだから、まずはあなたのそばにいる犬猫やペットの、心のバケツをあなたの愛情でいっぱいに満たしてあげること。
そして、そのバケツから溢れ出そうになったとき、ほかの犬猫にも目を向けてあげる。

生きるとは「時間の流れ」です。
そして問われるのはその時間の流れの「質」です。
この映画を通して一人でも多くの方に、ご自身の周りにいる生き物に真の幸せな「時間」を提供していただければと思います。

動物愛護の映画といえば敬遠されがちですが、「殺さないためのヒント」ではなく「いままでより、より楽しいペットライフを送るためのヒント」があると思って観ていただきたいです。



ホント上手いこと書けませんなぁ。。。



■映画「犬と猫と人間と」上映会を開催します
犬猫人間





日時:H22年6月13日(日) 13:00開場 14:00開演

場所:佐世保市中央公民館 3F 講堂(松浦公園横、旧産業会館) 地図

入場料:大人1,000円 中学生以下:500円(事前にチケットをお求めください)
※収益はすべて愛護団体に寄付します

チケット取扱店
カワシモレコード・ワイワイ貿易・酒品館いしまる・アトム動物病院・大崎ドッグラン・有田ドッグランヒルズ

主催:長崎わんわんレスキュー・長崎猫の会.・the Beach Dog
後援:佐世保市教育委員会・株式会社FMさせぼ

チケットの購入・詳細お問合せは
090-7577-1654(藤川)まで
mail_12.gif メールフォーム arrow_540.gif
※メールをご利用の方は「映画について」もしくは「チケット購入希望」とご記入ください。

作品レビュー、オフィシャルサイトもご覧ください。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id334460/s0/or1
http://www.inunekoningen.com/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

ドキュメンタリー映画の上映会開催のお知らせ

人はどんな事柄においても常に考えることが大切です。
さらに、考え直すことはなお大切です
考えた末に出てきた答えが「理想」だとすると、その過程にはいままでの「知識」と「経験」を活用します。たぶん。

なにが現実で、なにが答えであるかは僕も知りません。
ただ、この映画は一つの現実であり、理想や答えに一歩近づく知識と経験のワンピースになり得るのではないでしょうか。

私は「犬と人」に関する仕事をしています。
犬と人に関する「なんでも屋」状態です。
しつけが専門としながらも、子犬販売をし、保護活動もする。
しつけが専門なのではなく「犬と人」に関する仕事が専門なのだと今となっては思います。

犬と人がよりよい関係を築くために、形にはこだわらず、自分にできる小さなことの積み重ねを、ただ頑張りたい。

映画を観た後、いつもより10分だけでも長く犬と語り合おうと思う。
それが365日積み重なれば、それが10年積み重なれば、僕の犬はそれをしなかったときより、随分長く僕と語り合ったことになるから。

■映画「犬と猫と人間と」上映会を開催します
犬猫人間





日時:H22年6月13日(日) 13:00開場 14:00開演

場所:佐世保市中央公民館 3F 講堂(松浦公園横、旧産業会館) 地図

入場料:大人1,000円 中学生以下:500円(事前にチケットをお求めください)
※収益はすべて愛護団体に寄付します


主催:長崎わんわんレスキュー・長崎猫の会.・the Beach Dog
後援:佐世保市教育委員会・株式会社FMさせぼ

チケットの購入・詳細お問合せは
090-7577-1654(藤川)まで
mail_12.gif メールフォーム arrow_540.gif
※メールをご利用の方は「映画について」もしくは「チケット購入希望」とご記入ください。

作品レビュー、オフィシャルサイトもご覧ください。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id334460/s0/or1
http://www.inunekoningen.com/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

犬と飼主さんのお出かけイベントです♪

犬と一緒に世界中を歩きませんか?
1回目は佐世保ですが、1000回目ぐらいからは徐々に県外、国外へと進出予定です。
夢はデカイほうがいい!

ということで
「第一回the Beach Dogわんわんウォーキング」のお知らせです。

皆様の愛犬と一緒に、初夏の烏帽子岳を散策しませんか?

日時:H22年5月30日(日) 10時~14時
(雨天順延)

場所:烏帽子のスポーツの里前にある100年の森駐車場に集合 そこから遊歩道を通り頂上を目指します。

定員:20組

備考:昼食持参でお願いします。
犬連れでない方も参加可。
犬だけの参加は不可。

お申込み、詳細はお問い合わせください。
090-7577-1654(藤川)
mail_12.gif メールフォーム arrow_540.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

また来ていただけると幸せます byケンミンSHOW

私は元々子犬販売ではなく、しつけのみを専門としていました。
しつけこそが犬との生活の潤滑油であり、少し大げさにいえば、それは「世の中を変える」とさえ思っていました。
しかし、出張訓練を繰り返すうちに、しつけの失敗の多くは社会化期の失敗にあることに気付いたんです。
「どうにかできないものか」

私はプレシャスパピー犬舎でブリーダーをしている兄に相談をもちかけ、共同で子犬販売を始めることにしました。

お迎えした子犬と、失敗することなく、犬も人もずっと幸せでいてもらうために。。
兄が出産から生後2ヶ月まで育て、その後私が社会化期訓練をする「プレシャスパピー・the Beach Dogスタイル」はこうして生まれたのです。
2010-05-03里帰り会-254

でもこのスタイルは私たちにとってはある意味酷でした
子犬に思いを乗せる分、別れは楽ではないし、その後も幸せになっているのはわかってはいるものの、正直気がかりで・・・

「いつかみんなで集まれたらなぁ」

どれだけ遠くに離れても、誇れる息子や娘たち。

思いは募るばかりでしたが、3年目を迎えた去る5月3日、ようやく初めての里帰り会を開催することができました。
2010-05-03里帰り会-252



初めてのことで手間取った準備。
当日ギリギリまでバタバタでしたが多くの方の助けを借りてなんとか目途が立ちました。
心配していた天気も、風はあるものの快晴。
一体どれだけの方が来てくれるのか心配でしたが、なんと70名もの参加がありました。
ありがたいことです。
残念ながら、準備に追われて受付に立ち会うことはできませんでしたが、兄やスタッフがお出迎えです。
2010-05-03里帰り会(Kzy)-041

2010-05-03里帰り会-001

挨拶のあとはもう大忙し&大賑わい。
ホットドッグ60本、肉8キロもあっという間になくなりました。
昼食時間はスタッフ総出のため写真はありません。
しかも集合写真まで撮り忘れる始末。

その後はゲームやしつけデモンストレーションをする予定でしたが、余裕がなく敢え無く中止。
皆さんには海でくつろいでいただきました。
2010-05-03里帰り会(Kzy)-256

本当に懐かしい顔ばかり。
お一人お一人とゆっくりお話はできませんでしたが、巣立ったみんながこの海で走っているのを見るだけで、嬉しく、感慨深いものがありました。
2010-05-03里帰り会-194
2010-05-03里帰り会-034
2010-05-03里帰り会-041
2010-05-03里帰り会-027
2010-05-03里帰り会-089
2010-05-03里帰り会-061
2010-05-03里帰り会-058
2010-05-03里帰り会-048
2010-05-03里帰り会-047
2010-05-03里帰り会-134
2010-05-03里帰り会-119
2010-05-03里帰り会-103
2010-05-03里帰り会-093
2010-05-03里帰り会-077
2010-05-03里帰り会-010
2010-05-03里帰り会-217
2010-05-03里帰り会-222

犬を連れてはるばる広島からお越しいただいた方、前日から乗り合わせて来られたチーム島根、山口は新たなチーム結成の予感、とても親切な福岡・佐賀の方々、フレンドリーな地元長崎・・・海と犬と人の協奏曲なんていったらかっこつけすぎでしょうか。
2010-05-03里帰り会(Kzy)-307

the Beach Dogは僕らの誇り。
またみんなでこの海を走ろうよ!
2010-05-03里帰り会(Kzy)-126

最後になりましたが、遠くからお越しいただいた皆様、お手伝いして頂いたお友達やスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
2010-05-03里帰り会-257

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

いよいよ明日ですね!!

ついに来ました里帰り会!!
60名以上の方が海に集結します!!
楽しみ過ぎて鼻血が出そうです。

まだまだ準備に追われています。
至らない点もあるかと思いますが、皆様と一緒に楽しい会を作れたらと思っています。

さー、準備準備・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ