★★★わんわんウォーキングと譲渡会★★★

21日に第6回the Beach Dogわんわんウォーキングを開催しました。
ついに半年目に突入!
いつもみんなありがとう!!

犬と楽しむことをテーマとしているこのイベント。
今回は平戸です。
犬23匹、人間32人で往復5時間13キロを歩きました!!

出発前はみんな元気!!
13キロも歩かされるとは知りません。
2010-11-21-006.jpg

平戸大橋を渡る犬連れ軍団。
車中からジロジロ見られてました。
おそらく周りからは変態犬連れ軍団と思われていたでしょう。
2010-11-21-013.jpg
2010-11-21-046.jpg
2010-11-21-075.jpg
いまは元気だけど帰りはみんな目が死んでました。
2010-11-21-039.jpg

足湯も満喫です。
2010-11-21-113.jpg

街が一望できる公園でお昼です。
ここでは犬も一緒に遊びました。
2010-11-21-133.jpg

さて、帰りますよ~!
2010-11-21-150.jpg
wanwo6-1.jpg
wanwo6-2.jpg
wanwo6-3.jpg
wanwo6-4.jpg
wanwo6-5.jpg
wanwo6-6.jpg

今回もとっても楽しかったです。
皆さんお疲れさまでした。
また次回お会いしましょう!


犬も人も歩くために進化しました。
そして歩く度に進化しました。
歩くからこそ人は人でいられるし、犬は犬でいられるのだと思います。

今日たくさん歩いて疲れた分、犬も人も思い出は増えました。
また一歩人らしく、犬らしく進化しました。
僕たち人や犬の定義は「楽しい思い出の塊であること」


ランキングに参加してます↓ポチ!!っと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

■次回の犬猫譲渡会■
この季節は公園でのイベントが多く、急遽開催することになりました。
日時:11月28日(日) 14:00~18:00
場所:佐世保市島瀬公園(交番横)
保護犬猫の里親募集をします。
多数のご来場お待ちしております。
お問い合わせ 090-7577-1654(藤川)まで

the Beach Dog今日一日のつぶやきを新設しました。

the Beach Dog子犬情報にも遊びに来てね♪

子犬の世話・しつけ等・・研修生募集中です。
ご連絡はTEL or メールフォームから。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

第6回the Beach Dogわんわんウォーキングのお知らせ

お陰さまで毎月定期的に開催してきた「わんわんウォーキング」も6回目を迎えることができました。
なんとか半年続いてよかった。

さて今回はいままでで一番ウォーキング色の強い企画です。

人間は小さい時に親にいろいろところに連れて行ってもらい、たくさんの景色を見たり、たくさんの人と出会ったりします。
それら思い出はやがて経験として、一人の人間を構成するパーツとなっていきます。
犬と暮らしていても、それは同じことが言えます。
犬の人生がどれほど豊かなものになるかは、人間がどれだけのことをしてあげたかにかかっています。

わんわんウォーキングを通して、皆さんとはたくさんの経験をし、犬との思い出を少しでも増やして、犬にかけてあげる言葉で「楽しかったよ」が少しでも増えるようになればと願っています。

その人の人生の豊かさは、歩いた距離で決まる。

今回は「歴史とロマンの島」平戸散策です。

私は以前平戸に住んでいたことがあります。
平戸の空気感はまるで異国です。

まずは犬と一緒んに橋を渡ります。
この橋を渡ればそこは別世界。
パワースポットという訳ではありませんが、空気が変わります。
hiradohashi-007.jpg

街にはまだまだ「開国」の臭いが。
IMG_7991-001.jpg

山には多くの隠れキリシタンがいました。
IMG_7998-002.jpg

ここで皆さんと昼食です。
IMG_8003-003.jpg

時間が止まっている坂道。
IMG_8015-004.jpg

いまでも街は過去を色濃く引き継いでいます。
IMG_8017-005.jpg

腕湯・足湯で心身を温めます。
IMG_8022-006.jpg


第6回the Beach Dogわんわんウォーキング
犬と一緒に歴史とロマンの島「平戸」を歩いてみませんか。
犬を飼っている人同士の交流もできます。
初めての方、外が苦手なわんちゃん、どんな方でも参加OKです。

■日時:11/21(日)10:00~15:00
雨天順延11/28(日)
■集合場所:田平公園駐車場
■定員:30人
■参加費:保険代として200円
■持参品:お弁当
歩きやすい服装でお越しください。
■参加申し込みは090-7577-1654(藤川)まで

お気軽にご参加ください!!


ランキングに参加しています!応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

the Beach Dog今日一日のつぶやきを新設しました。

子犬出産情報もご覧ください。

子犬の世話・しつけ等・・研修生募集中です。
ご連絡はTEL or メールフォームから。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

★★★お友達紹介★★★

前回の譲渡会にもたくさんのお友達が遊びに来てくれました!!!
最初の数時間しかカメラを持ち歩いていなかったので、残念ながらみんなの写真はありません。
でも、きてくれたみんなありがとう!!って思ってるよ。


アプリコットのプードルは前回紹介したブーリーです。
レッドのトイプードルはシラス君。
うちの種オスの息子で、お母さんは躾の生徒さんの愛犬まろんちゃんです。
13日(土)はまろんちゃんとシラスくんでthe Beach Dogに遊びに来る予定です。
IMG_9039-002.jpg

ボーダーのベルちゃんとジャックラッセルのジョイ君。
ベルはうちにしばらく修業にきていたこともあります。
いまはディスクの練習に励んでいます。
ジョイ君とは昔から仲良しです。
先日はジョイ君と一緒に畑仕事をしました。
IMG_9053-006.jpg

最近よく遊ぶのがツキちゃんち。
耳は染めています。
今度パパさんママさんとなにか悪い遊びでもしたいです。
IMG_9055-007.jpg

みなさんはどんな悪い遊びが好きですか?
動画の流出とかですか?
今年も残すところあと少し。
悪いことをし忘れないようにしましょう。

ランキングに参加しています!応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

the Beach Dog今日一日のつぶやきを新設しました。

子犬の世話・しつけ等・・研修生募集中です。
ご連絡はTEL or メールフォームから。

次回のわんわんウォーキングは11/21(日)を予定。犬と一緒に平戸散策!
参加ご希望の方はご連絡ください。
お問い合わせ090-7577-1654(藤川)まで

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

★★★子犬たちの再会★★★

前回の長崎県佐世保市での譲渡会で、the Beach Dog卒業生のトイプードル4兄妹が偶然にも勢ぞろい!!

福岡県久留米市から佐世保まで出てきてくれたのはブーリー君!!
おかえり~☆
IMG_9018-001.jpg
ブーリー君のお父さんお母さんは2年間犬を探し続け、最後にthe Beach Dogを選んでいただきました。
ブーリー君が海で遊ぶ姿は特にイキイキしていました♪

ティンク君は佐世保に住んでいます。
IMG_9077-008.jpg
兄妹の中で一番ちびっこだったティンク君。
ティンク君のお母さんは、the Beach Dog卒業生ポメラニアンのチョコ君リロ君のお母さんのお姉さん。
姉妹でthe Beach Dogからわんこをお迎えいただきました。

そしてうちに残っているトイプードルのジッパー君を加えて3兄弟が集合。
残り1匹の女の子も来ないかな、ってことでTEL。
偶然にも佐世保市に遊びに来ているとのことでした。
すぐに到着し全員が集合!!!

ニコちゃんもみんなに会えて嬉しそうでした。
ニコちゃんは新しいご家族と毎日社会化訓練に励んでいます。
毎日コツコツが大切ですからね。


こんなことになるとは思わず、早めにキャメラを車にしまいこんでしまった僕。
完全に失敗でした。
勢揃いの写真はありません。

久しぶりに再会した4兄妹はみんなお互いに覚えていたようで尻尾振り振り!!
もちろん僕にも!!(うれしいっすー)

みんな離れ離れになっても繋がってるって、嬉しいね。
感激だ。

海で一緒に遊んでいた仲間たちだから、これからもずっと心の中で一つでいてね。
2010-09-01-46-001.jpg
2010-09-01-39-001.jpg
2010-09-19-067-002.jpg
2010-09-19-081-003.jpg
2010-09-19-086-004.jpg
2010-09-25-288-006.jpg
2010-09-19-096-005.jpg
2010-09-25-289-007.jpg
IMG_6123-008.jpg
IMG_6124-009.jpg
IMG_6181-010.jpg
IMG_6182-011.jpg
IMG_6186-012.jpg
みんな仲良し!!
思い出をありがとう(涙


ランキングに参加しています!応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

the Beach Dog今日一日のつぶやきを新設しました。

子犬の世話・しつけ等・・研修生募集中です。
ご連絡はTEL or メールフォームから。

次回のわんわんウォーキングは11/21(日)を予定。犬と一緒に平戸散策!
参加ご希望の方はご連絡ください。
お問い合わせ090-7577-1654(藤川)まで

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

☆★☆11月3日の譲渡会☆★☆

今月も佐世保で開催した譲渡会は惨憺たる結果でした。
次回頑張ろうね、みんな!!

以下 里親募集中のわんこ達です。

アリスちゃんは5ヶ月齢くらいの女の子。
人懐っこくていい子です。
IMG_9041-003.jpg

ゲン君2歳です。
シーズー系ミックスです。
IMG_9045-004.jpg

2~4歳くらいのパピヨンの男の子。
明るい性格ですが、爪切りが大嫌いです。
IMG_9050-005.jpg

チワワの女の子。
IMG_7785.jpg

里親希望者さんがいらっしゃいましたらご連絡ください。
詳細はメールフォームかコメント欄からお問い合わせください。

ランキングに参加してます↓ポチ!!っと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

the Beach Dog今日一日のつぶやきを新設しました。

子犬の世話・しつけ等・・研修生募集中です。
ご連絡はTEL or メールフォームから。

次回のわんわんウォーキングは11/21(日)を予定。犬と一緒に平戸散策!
参加ご希望の方はご連絡ください。
お問い合わせ090-7577-1654(藤川)まで

昔書いて公表してない記事

いまブログの整理をしていたら2010年3月5日に書いた記事がなぜか公表してませんでした。
自分で読んでいても読みにくいし、よく分からない記事ですが、その時の自分ということで否定や修正はしたくないのでそのままアップしときます。



「映画の自主上映をしませんか?」
昨年11月にいろはママさんからこんな話を持ちかけられた。

おもしろい。




我々は保護活動組織としては珍しく、これまで大した紆余曲折もなければ、崩壊や解散の危機もなく比較的平穏で順調な活動を続けてきた。
むしろ日が経つにつれ結束力は強固となったように思う。

これにはみなさんの熱い思い、それに反してゆるい活動。
強い意志や明確な理念のわりに柔軟な姿勢を取ってきたこと。
とにかく最初から無理はせず、活動する側が楽しむことをある程度重視してきたこと、などが大きいと思う。

とにかくずぼらな僕をみんなが支えてくれた。
僕もできるだけ応えるようにした。つもり。

みんなみんな信頼おけるメンバーだ。
ありがとう。

そんな厚い信頼を置いているメンバーの一人、いろはママさんからの提案だからおもしろくないはずがないし、僕は是非協力したいと思った。

あの提案からもう3ヶ月以上経ってしまったが、いまがいいときかもしれない。

僕はずっと保護活動をするうえで、大切にしてきた思いがある。
より多くの人々が犬との生活を楽しんでくれれば・・・

僕は殺処分を減らすことへの活動にはっきり言って興味はない。
いやいや・・・殺処分を減らすために、保護することが幸せな社会を作る一番の近道とは思っていない、と言った方がいいかな。
いまも確かに保護活動に力を入れてはいますが、殺処分を減らすことが最大の目的ではなく、譲渡を通して人々により楽しい犬との生活を提案することに重きを置いてます。
だから声高に「この可哀想な命を救ってあげてください!!」なんてはいいません。

語弊があるかもしれないが、保健所にいる犬が殺処分されることが可哀想だとは思わない。

もちろん語弊がありますよね。
わかります。

でもね・・・

可哀想に決まっているが、その子たちをたとえ全頭救おうとも、問題解決には全く至らない。
僕だって犬が殺されたら胸が痛いし、できるだけ殺されてほしくはない。
でも可哀想だけで解決できる問題ではないんです。
全頭すくったら世の中は幸せに満ち溢れるのか?
全頭救えば犬にとって幸せな社会は訪れるのか?
その活動はいつ終わるのか?

幸せな犬社会がくることもなければ、終わりもない、エンドレスな活動であり、いわばその場しのぎの刹那的な救済にすぎないように思えてならない。

それが不必要とは思わないが、多くの活動は、やがて初期衝動は色あせ、多くの自己満足へと姿をかえた幸せだけが増えていくのではないか・・・

数字を0にしても極端な話なにも変わっていないんですよ。
殺処分はなぜ起こるのか??
それはその子との生活にある一定レベル以上の楽しみが見出せなかったことに原因があるのではないでしょうか?
殺処分を減らさないといけないのではなく、愛犬家を増やさないといけないと思うんです。

泣いている犬を増やすより、笑っている犬の数を増やしたいんです。
悲しそうな犬の顔は見たくないんです。

自殺者を減らすために、ロープの販売を禁止したところで根本的な解決には至りません。
一時期学校でナイフなどの持ち物検査や販売の禁止の話がありましたが、殺人事件を減らすためにナイフの販売を禁止しても何の解決にも至りませんよね。
大切なのは命の大切さを説くことであり、その人自身がそういった気持を抱かないよう、より楽しい人生を送れる環境を提供することです。

話を戻します。
問題は犬への処分・対処ではなく、人と犬との関係の構図。
どうにか一人でも多くの方に犬との幸せな生活を感じてもらいたい。
悲しいのは殺処分が行われる現状ではなく、犬と楽しい生活を送れなかった人であり、そのすべを知らずに生活を送った人であり、殺処分の現状を知らず、手段がそれしか思いつかなかった人だ。
可哀想な犬は、可哀想な社会によって生まれた。
変わらないといけないのは、社会。
人が変われば犬が変わる。

この映画は人々に現状を知ってもらういいチャンスになると思う。
現状を知った上で、犬の幸せを考える。


犬と猫と人間と


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

★★★うちで育った子犬たち★★★

今日はこの子たち3匹の誕生日。
一歳になりました。
2010-01-27-020-005_20101101112456.jpg
いまはそれぞれ千葉、長崎(2匹)にいます。
時々ご連絡を頂くのですが、とても元気にしているようです。
本当は会ってお祝いをしたいのですが、これからの楽しみに取っておきます。

お誕生日おめでとう!
これからもご家族と幸せな犬生を送ってね☆


この子は旧ジュニ、現ふぅすけ君です。
佐世保市で新しいご家族と生活し始めて1年が経とうとしています。

↓旅立つ前のジュニとしての最後の写真です。
2009_1103_114149-DSC06823-001_20101101112458.jpg
ご家族はふぅちゃんを譲渡会やイベントに頻繁に連れてきてくれるんです。
2009_1103_114224-DSC06832-002_20101101112457.jpg
the Beach Dogドッグカフェにも連れてきてくれたんだよ★
2009_1103_114249-DSC06843-003_20101101112457.jpg
いまふぅちゃんはダイエットに励んでいるそうです。
2009_1103_114610-DSC06901-004_20101101112456.jpg

そんなふぅちゃんのお母さんが、職場の皆さんと9月の末にふぅちゃんが育った海を掃除しにきてくれました。
IMG_7258-006_20101101112455.jpg
「兵士たちと行きます!」との言葉通り、アメリカ兵たちが一斉に浜を清掃。
さすがです!あっという間にきれいになりました。
ありがとうございました!

みなさんと様々な繋がりが持てたことに感謝です。
全ては子犬のお陰です。
子犬との別れは、皆さんとの出会いなんですね!

ランキングに参加してます↓ポチ!!っと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

■次回の犬猫譲渡会■
この季節は公園でのイベントが多く、急遽開催することになりました。
日時:11月3日(水)文化の日 14:00~18:00
場所:佐世保市島瀬公園(交番横)
保護犬猫の里親募集をします。
多数のご来場お待ちしております。
お問い合わせ 090-7577-1654(藤川)まで

the Beach Dog今日一日のつぶやきを新設しました。

the Beach Dog子犬情報にも遊びに来てね♪

子犬の世話・しつけ等・・研修生募集中です。
ご連絡はTEL or メールフォームから。

次回のわんわんウォーキングは11/21(日)を予定。犬と一緒に平戸散策!
参加ご希望の方はご連絡ください。
お問い合わせ090-7577-1654(藤川)まで