ドッグショーで得たこと

わんわんウォーキングの翌日はドッグショーに参戦しました。

当日は4時起きで子犬の世話をして、8時に会場入り。
ドッグショー熊本連合展 002[2]
兄と合流して作戦会議です。

なにしろ初出場ですから・・・
入念にね。



一応二日前にですが、ドッグショーについてプロの方からご指導をいただきました。
指導を受けたのはいいのですが、これが案外難しい。
いままで見ているだけだと「こりゃいけるな!」って感じでしたが、甘かった~~~。
ハンドラーの皆さん失礼しました。。

ホント本番が思いやられます。

ドッグショー熊本連合展 027[2]
こうなりゃみんな総出で練習です。


お昼すぎの一番遅い時間帯にチワワの審査がスタートしました。
この時点ではまだドッキドキだったので、写真はありません。

ですが、なんと勝っちゃいました!
えーーーっ!

このあとどうすればいいの?
何が起こるの??

お昼すぎに帰れると思っていましたが、どうやら違うのかも・・・

こんな態度で臨んだらいけないのかもしれませんが、正直システムを理解していませんでした。

そんなこんなで恐る恐る聞いてみると、この後の全犬種による審査に出れることが判明しました。
危なっ!帰るとこやった~。

少し時間があるので、ここでまた作戦会議です。
今回は自分の中での作戦会議。

勝つことは考えないで行こう。
きっちりシステムを理解して、動きに迷いがないようにしよう。
犬の一番いいところが出るように、まずは自分が楽しんで、集中して、絶対的な自信を持っていこう。

こんな感じで臨みました。

待ち時間は先輩ハンドラーの指先の動きまで頭に叩き込みました。

そして、これまでの数年間、ずっと深夜遅くまで何時間も街を散歩してきたことを思い出しました。
いっぱい歩いてきたよなぁ。
ウルウル~。

さて、いよいよ審査です。

雪です。寒いです。
ドッグショー、ルビー、運動場 004[2]
じゃあいってきまーす!

一気にスイッチが入ったのがわかりました。
うまく自分の世界に入ることができたので、集中力は問題ありません。
冷静さもあり、周りに顔を向ける余裕もありました。

頭の中で「1、犬のポーズを決める 2、犬と人とでオーラを出す 3、目は犬、耳は審査員」と予定通りできました。
ドッグショー、ルビー、運動場 053[2]
ドッグショー、ルビー、運動場 055[2]
しかし髪がこんなに汚いとは知りませんでした。


ここが失敗です。
一回目は上手く行った触診が、2回目は暴れてしまいました。
ミスですね。
ドッグショー、ルビー、運動場 059[2]

触診は捨てて、歩様にかけることにしました。
切り替えていかないとね。

チワワは雪や雨だと歩かなくなります。
それを考慮して、いつもより多めに声かけとおやつを使い、あとは平常心。
ドッグショー、ルビー、運動場 063[2]
ドッグショー、ルビー、運動場 071[2]
ドッグショー、ルビー、運動場 072[2]
歩様はとにかく自信があったので、気持ちは余裕でした。

他のハンドラーさんの審査を待ってると、審査員の先生からお声が!!
ドッグショー、ルビー、運動場 076[2]

なんとキング候補犬3頭の中に選ばれました!!
ドッグショー、ルビー、運動場 079[2]

ここで更にスイッチが入りました。
更にいい空気感を出すために笑顔でラウンドです!
ドッグショー、ルビー、運動場 082[2]

いつ結果が出るのかわからないのでとにかく犬を見て集中していると周りから歓声が・・・
結果が出たようです。

ここまでこられるとは思っていなかったので、3頭に選ばれたのは嬉しかったのですが、勝てる自信は0どころか、マイナス!
素人が選ばれるほど甘いものではないと思っていました。

あ!
やっぱり!
フレンチブルが獲った!!
仕方ないか・・・

「リザーブキング・・・ロングコートチワワ・・」

は!?

俺じゃね??

なんかわからんけど賞とってるし!!

最初は全くわけわかりませんでした。

なんだか分からないけどめっちゃうれしいっすー!!
ドッグショー、ルビー、運動場 087[2]

夢のお立ち台です♪
どうやら2位ってことですね。
ドッグショー、ルビー、運動場 103[2]

先生と一緒にパチリ!!
ドッグショー、ルビー、運動場 122[2]

ご指導いただいた先生方、応援に来ていただいた皆さん、兄ちゃん夫婦、頑張ったチワワくん、皆さんに感謝です。



今回たった一回の参戦でしたが本当に多くのことを学びました。
常々ドッグショーは血の保存や犬質向上のための重要な場であると思っていましたが、今回実際に参加することでうわべの言葉では感じることのできなかった、新たなる世界が見えてきました。
犬質とはなんぞや?
血の保存とはなんぞや?
それをどうすべきなのか?
一人の人間としてどう犬と向き合うべきなのか?

犬と人の関係性を再考する必要があると思いました。

まだまだ勉強です。

健全であることの重要性・・・・
勘と経験だけでは語れない、理論の世界。
理論だけでは語れない勘と経験の世界。
健全であることの重要性は、これら全てを持ち合わせたときに姿を見せてくれるんじゃないかな。

完全な犬なんていないのに、限りなくそれに近い犬を追い求める人たちの世界にちょっとだけ踏み入れてみると、完全な仕事なんてないのに、もっと完全な仕事に近いことをしたいと強く思いました。

勝つ負けるの世界ではなく、限りなく完全に近い形を追い求める姿勢。

ドッグショーでは必ず順位が着きますが、今回の順位と私の犬や私の仕事の健全性に対する質を的確に表しているわけではありません。

もっと先がある世界だから、もっと頑張りたい!


↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

第8回the Beach Dogわんわんウォーキングのご報告

1月9日は新年一発目のわんわんウォーキングでした。
今回は生月の自然歩道を大バエ灯台まで歩く片道3.3kmのコース。
2011-01-09-008.jpg
毎度のことながら最初は雨で始まりました。
もう慣れっこです。
いつも歩き始めたら止むので大して気にせずいると、案の定止んでくれて、おまけに最後は晴れるというお決まりのパターン。
原因となる雨女が混じっているのは知っているのですが、強力な晴れ男(私)のお陰でいつも助かってます。
晴れ男様、これからも宜しくお願いします!!

個人的にはアップダウンのある心地よいトレッキングコースという認識でしたが、途中「JAROに訴えてやる~!!」って声も。
もちろんそんな声は完全無視しました。

2011-01-09-005.jpg
スタートしてわずか700m地点で休憩所として最適な場所がありましたが、全然疲れてなかったのであっさりスルーしてやりました。
この瞬間何度かJAROの電話が鳴ったそうです。。
700mでそれはダメですよね。
もっと体を鍛えてください。

ここからしばらく崖っぷち&森という状態が続いたのですが、突如草原が現れます。
2011-01-09-031.jpg

わーーって走り回るかと思いきや、ドヨーンとしてます。
2011-01-09-053.jpg

でも犬は元気ですね。
2011-01-09-084.jpg
2011-01-09-085.jpg

女子たちはそそくさとご飯食べてました。
2011-01-09-092.jpg

犬は相変わらず走り回ってます。
2011-01-09-103.jpg

きれいな景色なので記念撮影といきますか!
今回の参加者は35人。
たくさんいたら楽しい楽しい♪♪
2011-01-09-115.jpg

じゃ、しゅっぱーつ!
2011-01-09-129.jpg

灯台間際でもJAROの電話が何度かなったようですが、無事全員一緒に灯台に来れました。
ココだけの話リタイアしたいって相談がありました
2011-01-09-131.jpg

帰りは優しいリーダーの配慮で平地のルートに変更です。
いいリーダーがいたおかげで企画がグッとしまりました。
2011-01-09-138.jpg

今回も楽しかったねー!
冬は冬らしく遊ぶのが一番だ。
寒い寒いなんて言ってるより、冬の心地よさを見つけたほうがいいもんね。

次回はなにしようかな。
まだまだ未定です。


おまけ

わんわんウォーキング唯一の皆勤賞犬「いち君」です。
いち君はいつもかわいい装飾で来てくれます。
今回はバックパック。
2011-01-09-018.jpg
かわいいね~♪


ではみなさん、ありがとうございました!!


ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


1月23日は犬猫譲渡会を開催します。
場所は佐世保市島瀬公園
13:30~17:30です
保護犬猫が待っています。
宜しくお願いします!!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

第7回わんわんウォーキングのご報告

去る12月23日・・・って去年やんか・・・
わんわんウォーキングを開催しました。
こんなに全てが上手くいかなかったイベント初めてって言うぐらいグダグダで、思い出すのも嫌になります。


ハウステンボスでイルミネーション見よー♪ってことでの開催でしたが、まず入るまでに時間がかかりすぎました。
すべてこちらの責任です。
申し訳ないです。

その辺ですでにテンション激下がりでした。

入ってからも誘導が上手くいかず、最終的に自然解散・・・

あまりに悔しく、また情けなく数日間泣きました。


2010-12-23-77.jpg

写真もほとんど撮れませんでした。
撮影しながら泣いていましたから。

嬉しくも45名の参加でしたが、それだけに悔やまれます。

そんな中でほっこりしたことが。
佐賀からりんちゃんが来てくれました。

少し前にお渡しした、ビーチドッグ出身ポメちゃんです。
2010-12-23-75.jpg

お利口にしているらしく、とてもかわいがられていました。

嬉しかったけど、このイベントのことはもう封印したいです。。。

一応みなさんが楽しまれていたのを見れたのがよかったですが・・・


参加していただいたみなさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

譲渡会中止のお知らせ

今日の譲渡会ですが、中止になったようです。
上手く連絡が回らず直前でのご報告になったことお詫び申し上げます。

次回は23日(日)13:30~17:30の予定です。
場所はいつもの島瀬公園です。

宜しくお願いします。


今日は犬のシャンプーでもしようかな。

やっつけ仕事的日記=追い込まれかけた男編=

だめじゃ~。
もう5時半じゃ~。
早起きしたんじゃなくて、夜更かしです・・・

ぶっちゃけ仕事が追いついてませ~ん。
誰か助けてくれーーー(涙


明日(今日)も13時から19時までしつけ教室ですが、その前後にはお犬様のお世話があるので、こんな時間にこんなことしてる場合ではないんですが。
でもいろいろ報告しないといけないことや告知なんかもあるので、それこそため込むとえらいことになります。

わんわんウォーキングの報告してーーーー!!
2回分ためてるし・・・

次回のわんわんウォーキングのコース選定もしてーーー!
どなたかいいコース知りません??

今考えてるのは、山の上でプロが淹れたコーヒーを犬と飲みませんか!?!?
ってまだどの山で、プロって誰?って段階なんですが。
早くどこかのカフェのオーナーにでも話持っていかないと。

それか、犬と一緒に山でカップラーメン食べませんか??
ってコース。
それぞれキャンプとかで使うストーブを準備していただいて、お湯を沸かして、マイカップラーメンを食らう。
大自然の中で食べるカップラーメンほどうまいものはありません!
それに「あたし犬と一緒に山でカップラーメン食ったことあるしっ!!」ってなんかよくありません?
一生の思い出になると思うんです。

あとはドッグカフェに行くか・・
でも人数的にかなり制約があります。
毎回わんわんウォーキングは40人超の参加者ですので、キャパ的に考えると難しいかもしれません。

船に乗ったりもしたいのですが、まだ機が熟してない気もするし。

バスに乗ったりもしたいけど、それもまだ早い気がするし。

佐世保市内の普通の道でもいいのですが、駐車場がないし・・・

まぁ考えるか。



つーか日曜日の譲渡会はどうしよ。
雪じゃね??
絶対寒いやろ。
寒くても頑張っちゃうか!?
その辺は猫班と相談やな。

ということで16日は譲渡会です。
13時半から佐世保市島瀬公園です。
保護犬たちの運命の日になればいいのですが。

ダメだ。
寝ます。

その前に犬にトイレさせないと。
今年に入ってまだ1回しか、子犬の社会化訓練できてないのも自分的に最悪です。
一応家の周りで遊ばせたりはしていますが、街は一回だけです。
一年前では考えられないことです。
行かない日がないくらいだったのに。

このままだと崩壊してしまう。
本気でまずいです。

精神的に限界が来る前に、何とかしないと。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

★★★日々充実★★★

最近忙しくて書きたいことはたくさんあるのになかなか更新ができません。
前々回のわんわんウォーキングのこと、前回のわんわんウォーキングのこと、旅立っていった子犬たちのこと、今日のドッグショーのこと等々・・・

いろいろなことが間に合ってないのでいい仕事ができているとは言えませんが、なんだか充実はしています。

それに最近思うのですが、ここ一年ぐらいで犬に対する想いが随分と変わりました。

犬たちが前よりも愛おしく、以前よりシンプルに好きだと思えるようになってきました。

そんな思いが伝わるのか、最近は旅立って行った子犬たちのお父さんお母さんから本当にたくさんのご連絡を頂きます。
毎日2件以上はご連絡を頂いてるような状況です。

嬉しくて嬉しくてたまりません。

飼主さんと子犬が二人三脚で一生懸命頑張っている状況を聞いているだけで思わず涙腺が緩みそうになります。

そして心の中で「がんばれ!!**さん、子犬ちゃん!!」って叫んでいます。


なんでだろ、自分でもびっくりするぐらいとめどなく想いや情熱が湧いてきます。
やりたいことがありすぎて困るぐらいな日々ですが、それが楽しくてたまりません。

いかん、まだ仕事残ってるから終わらせないと。



今年最初の保護犬の譲渡会開催のお知らせ

日時:1月16日(日)1:30~5:30
場所:島瀬公園
今のところ2頭出す予定でいます。
みなさん宜しくお願いします。


こちらの応援も宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

楽しいです、犬!

心の中のには適度にWhy?があった方がいいですね。
願望と疑問の割合がちょうどいいときに人は爆発的な推進力を生むような気がします。
酸素とガソリンみたいなものかな。

今日の講習会で犬のことがもっとわかりました。

CA3G0227.jpg


チワワのバンビ君も応援してくれてます。

「どうでもええけん、はよ飯くれや!」
2010-12-30-37.jpg

「・・・・。」
CA3G0227.jpg


「はよ飯・・・・・・くださぃ」
2010-12-30-37.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ケージの掃除が日課です でも今日は大掃除

今日は3日に一回ぐらい行ってるケージの熱湯洗浄の日です。
子犬は排泄回数が多いので、ケージもその分汚れます。
消毒スプレーで拭くだけじゃ細部まできれいにならないので、除菌も兼ねて熱湯で洗いまくります。

これやるとさっぱりするから好きなんですよね。



チワワのバンビちゃんも応援してくれてます。
「お掃除大変そうやけど、がんばれや!」
2010-12-30-37.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

夜型だけど今日は眠い・・

今日は会議で帰りが遅かったのでまだ犬のお世話が終わっていません。
早く終わらせて寝たいなぁ。

最近子犬に満足に時間使えてないけど、明日は頑張りたいですね。
どれだけ早起きできるかにかかっていますが、目覚まし無視するの得意だからなぁ。

さて、仕事に戻ってきま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

出来上がりました!!!

昨年の10月24日に開催したわんわんウォーキングで作った陶芸での作品が焼き上がりました。
犬と一緒に陶芸っていう無謀な企画でしたが、こうして作品を見てみると「うれしいのぉ・・・ぐふぉふぉ♪」と思えてきますので、イベントは大成功だったと思います。

陶芸ができるのだからこれからは何でもありなイベントでいけそうな気がしてきました。
次は何しようかな。
1月9日は生月の自然歩道歩きですが、2月はまだまだ未定です。
一応日にちは13日にしようかと思います。

ということで作品紹介です。

↓これはリードフックです。
左からのんちゃん・スパイダー・DD・リム君の顔がついていて、そこにそれぞれのリードをかけます。
2011-01-05-02.jpg

これは開運犬人形です。
2011-01-05-05.jpg
2011-01-05-12.jpg

これは子犬用フードボールです。
子犬は餌を食べるとき喧嘩することが多いので、なるべく喧嘩しないように考案した器です。
特許申請中です。
2011-01-05-17.jpg

ご指導いただいたRIC工房さんありがとうございました。

次回の生月ウォーキングも張り切っていくぞ!!!!!!!!!!
今年も気合じゃ~~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

どろんこ

今年もビーチドッグは健在です。
寒かったけどみんなどろんこになって遊んでいました。
2011-01-04-102.jpg
濡れても特に寒がる様子ないってところがいいね。
尊敬します。

ポメラニアンのダイス君はいまお気に入りの一匹です。
この子とお出かけしたら本当に楽しい。
昨日も山に行きましたが、ぴょんぴょん喜んでいました。
かわいい。
2011-01-04-092.jpg

このお二人さんは兄妹。
落ち着きがある子たちで手がかかりません。
2011-01-04-110.jpg

今年も海と戯れようね!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

今年最初のわんわんウォーキングは1月9日です。
生月の自然歩道を歩きます。
多数のご参加お待ちしております。
詳細はこちら

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

★★★今年最初のわんわんウォーキング★★★

新春わんわんウォーキングは生月です。

長崎に来てもうすぐ5年。
まだまだ知らない場所ばかりで、生月もその一つ。
でも行ってみたら一番好きな場所になりました。

昨日の夕方から2時間ほど歩いてきました。
CA3E0098.jpg

携帯で写真を撮っていると巨大な豚クラスのイノシシに遭遇!
焦りました。
ここが現場です。
草原をイノシシが爆走してました。
CA3E0097.jpg

わんわんウォーキング当日もイノシシ出たら、みんなで狩りです。


■第8回わんわんウォーキング
新春の風を愛犬と一緒に感じてみませんか?
今回は生月の自然遊歩道を灯台まで歩きます。
灯台からの眺めは絶景ですよ。

日時:2011年1月9日(日) 13:00~17:00
集合場所:生月の道の駅
参加費:保険代として200円
備考:途中休憩を取りますので、お弁当や飲み物をご持参ください。
犬を飼われてない方でも参加可です。

参加申し込み:090-7577-1654(藤川)


いつもありがとうございます。
今年も応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

別れと再会

ラヴィちゃん無事に着いてよかったね。
新しい名前はイヴちゃん。

ラヴィちゃんとお別れシーンの写真をよく見るとラヴィちゃん涙を流していました。
気のせいでしょうか。。。
圧縮せずに見ると滴まで出てます。
あー、いかんいかん!!
幸せをお届けする仕事だと思って自分を納得させよう。
2011-01-02-10.jpg


空港からの帰り、山口県のぷりん君、佐賀県のあんずちゃん、長崎県のニコちゃんと再会しました。
あ、こんなことがあるんだからラヴィちゃんとだって今生のお別れではないはずです。
想いは叶う!!
2011-01-02-37.jpg

子犬を育てたことがある方ならご存知かと思いますが、自分が育てた子犬のその後は本当に気になります。
でも再会できないことって多いんですよね。
そう考えるとこうしてみんなと会えるってことは本当に幸せ者だと思います。
皆さんには感謝です。

ぷりん君もニコちゃんもあんずちゃんも元気いっぱいに育ってくれてます。
どこに出しても恥ずかしくないビーチドッグです!
ビーチドッグはペットとしての美しさではなく犬として美しくいてほしいと願っています。


そういえば幸せ自慢は他にもあります。
全国のビーチドッグから今年もたくさんの年賀状が届きました。
ありがとうございます。
また毎日メールやお電話をいただきます。
励みになります!!
今年も犬と人の笑顔のために頑張ろうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

チワワのラヴィちゃん

おはようございます。
朝から雨ですね。
雪じゃないだけよかった。

今日はラヴィちゃんの空輸です。
東京に行ってしまいます。
IMG_3196.jpg
生後2ヶ月でうちに来て、今まで4ヶ月間育てました。

空港に置いていく時がこの仕事で一番つらい瞬間です。
でもすぐに新しいお父さんお母さんに会えます。
今回の方とも電話でですが入念にお話ししました。
絶対大丈夫です。

頑張ってね。

そういえば去年は東京で何匹かと久しぶりの再会をしました。
今度東京行ったときは、前回会えなかった子にも会いたいです。

5月の連休には今年も里帰り会もしたいと思っています。

みんながこの海に帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

では空港行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

賀正

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

天候最悪な新年の幕開けですが、大吉だったので許します。

去年からずっと気になっていることですが、うちの前の海が明らかにおかしすぎます。
ちょっとおかしいとかじゃなくて、おかしすぎます。

砂はどこかに行き、今までなかった岩肌が恥ずかしいくらい丸見えです。
干潮時はサッカー場ぐらいあった遠浅の砂浜も今は姿を見せることはありません。

数年前の美しい姿は見る影もありません。

なんでだろ。
海がこんなに姿変えるなんて。

自然の変化と繋がりがあるのか、人の姿も変化してます。

世間では勝ち組負け組とか、格差社会とかなんだか疲れることばかりです。

誰に勝ったか負けたかしらんが、そんなん自分の中にあるもんでしょ。

夢を追う学生も少なくなり、アンケート取ると公務員希望が多く、起業家への憧れは低下しているようです。

追えよな、夢。
失敗したってよかろうに。
そんなのを負け組とか言う訳じゃないだろう。

さて今年一年どう生きるかな。
死んだじいちゃんに見せて恥ずかしくない生き方しないとな。

一番の注意点は心を亡くすことかな。
心を亡くすと書いて「忙しい」
最近忙しいから、知らない間に死んでしまわないように、常に初心と進化を大切にする一年にしたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

1月9日はわんわんウォーキングです。
詳細は後日アップします。