明日は中止になりました

いま知り合いのお店にお昼ご飯を食べに来てます。
マックしか食べない日が続いたから嬉しいです。

明日の譲渡会ですが、雨の予報のため中止になりました。
次は3月です。
詳細がわかり次第お知らせします。

譲渡会のご案内

2月の譲渡会は11日です。
犬猫のお迎えをお考えの方がいらっしゃいましたら、保護犬猫も選択肢の一つとして考えていただければと思います。
日時:2月11日(祝)13:30-17:30
場所:佐世保市島瀬公園
お問い合わせ 090-7577-1654(藤川)


13日はわんわんウォーキングです。
犬と山に登って、頂上でカップラーメンを食べて帰ります。
まだまだ参加者募集しております
お気軽にお問い合わせください。

譲渡会とわんわんウォーキングには共通の想いがあります。

数年前、処分される犬のために何か力になりたいとの思いから、毎月の譲渡会を始めました。
これまでに多くの犬を保護しましたし、たくさんの人と犬のお話をすることができましたが、次第に「これだけでは犬の処分は減らない。捨てられてからフォローするのではなく、いま生きている犬にこそフォローすべきで、そうすることで処分も減るのではないか」と考えるようになりました。

言うなれば、殺される悲惨さだけではなく、生きている楽しさを伝えること。

殺処分数は捉え方によっては、人々の犬に対する接し方の「いま」を数値化したものだと思います。
そう考えると数字合わせで0にしたところで、実質的な犬との暮らしの質が向上していなければ、理想とすべき犬と人との関係を構築できているとは言えません。

殺すか殺さないかのレベルの話で言えば、もちろん0がいいに決まっています。
ですが、どれだけの犬が苦しんで死んでいったかばかりを問題にするのではなく、どれだけの犬が楽しんで暮らしているかをもっと重視すべきだと思います。



もはや犬の飼育レベルだけを問われる時代ではなくなってきました。
暮らし方、暮らしの質のレベル上げが必要だと思っています。
犬との暮らし方が充実してくると犬を簡単に捨てるとは思わないはずです。

ウォーキングを通してすこしでも「犬をしっかり飼う」が「犬と楽しく暮らす」に変わればいいなと思っています。
一部の人が殺される犬の救済を頑張っているのではなく、みんなの意識の変化こそが、犬のためにになることだと信じています。

譲渡会、ウォーキング、しつけ教室などイベントの形は違えど、共通したテーマを持ってやっているつもりです。
これからも模索しながら、犬と人との関係作りにお役にたてればいいなと思っています。

長文で読みにくかったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

☆★☆第9回the Beach Dogわんわんウォーキングのご案内☆★☆

自分がなぜわんわんウォーキングをするのかを、最近の僕のブログでは見られないぐらいの、爆裂的勢いで書いたのですが、先ほど全て消えてしまいました。
こんなことってあっていいのでしょうか!?!?

もう一度書く気力はないので、また今度。


さて!
今月も楽しみましょう!
新しい犬文化を築きましょう!!
犬との楽しみ方って無限大!!
世界中のみんなが犬と楽しい時間を過ごすことが夢です。
そうすれば殺処分や悪徳ブリーダーや虐待なんかも減ると思いますよ。
制度より変えないといけないのは文化!
それには一人ひとりの意識が大切。

第9回the Beach Dogわんわんウォーキング

今回はアイデア的にかなり迷いましたが、どうせ一回きりの人生です、思い切ってやることにしました!!

犬と一緒に山でラーメンを食べよう♪
題して「冬山犬登山!ラーメン頂上決戦!!」
2011-01-30-050.jpg

隠居岳ウォーカーズパークから犬と一緒に山頂を目指し(片道1.2km、約20分)、山頂ではお湯を沸かしカップラーメンをツルツルっと♪
愛犬との一生の思い出になること間違いなしですよ!

参加資格はありません。
よく「うちの犬はしつけができてないので参加できません」といった内容のことを聞きますが、それは間違いです。
しつけより大切なことは、犬と楽しむことです。
それに山に登れない犬なんていません。
協調性の全くない犬なんていません。
もし問題があるとしても、それは学ぶ機会がなかったから。
犬にもお出かけの仕方を教えてあげてください。
私たち参加者全員がフォローします。
まずは行動することです。
人の思いは必ず通じます。
このイベントを通して、犬との楽しみ方、愛犬の優秀さ、自然の素晴らしさ、ラーメンのうまさを感じていただければと思います。


日時:2月13日(日)13:00~16:00(雨天延期)
雨天時の代替日は未定です

集合場所:ウォーカーズパーク(隠居岳・佐世保市平松町)
地図はこちら↓(PCからしか見られないかも)


場所は簡単なので写真でも説明しますね。
佐世保市内からですと、大塔を通り過ぎ、早岐警察署の先から三川内方面に左折します。
2011-01-30-005.jpg
シェル石油・アウディ・アペルと並んでいるところに「平松入口」の信号があります。
そこを山側に左折。
2011-01-30-007^
あとはひたすら直進すると途中からウォーカーズパークの案内が出てきますので、案内通りに進めばたどり着きます。
2011-01-30-016.jpg

定員:20組

参加費:保険代として200円

携行品:カップラーメン、ストーブ(ガスなど燃料もお忘れなく)、水(500ml以上)、お箸、ライター、ケトル・やかん、スパイラルステッキ(お湯を沸かすとき犬を繋留するのに使います)、ゴミ袋など

服装:山歩きに適した格好(特に防寒対策と足もとはしっかりと!!スニーカーはダメですぞ!トレッキングシューズなどがオススメです。ヒートテックもお忘れなく)

詳細・申し込み:090-7577-1654(藤川)

まだまだ雪も残ってますので、寒さ対策はしっかりお願いします!!
2011-01-30-037.jpg

夢はみんなで世界を歩くこと。
楽しみです☆

ランキングに参加しています。
こちらを↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット