ご無沙汰やなぁ、我武者羅

もしかしたら、がむしゃらって若者の特権かもしれんな。

考えてみれば久しくなってない気がする、がむしゃらに。
なろうと思ってなれるもんでもないし。

一生懸命にはなれるけど、がむしゃらにはなれない。
無我夢中にはなるけど、がむしゃらにはならない。

またなりたいな…がむしゃらに…

我武者羅


冬ですね

今朝犬と外に出ると雪が舞っていた。
雪積もらないかな。

綺麗な夕日もすっかり姿を現さなくなった。
秋の夕日が好きだ。
最後に撮った数日前の夕日。
一応秋らしさが残っているかな。


しばらくはお別れかな。

冬こんにちは。
秋さようなら。

探究

二日続けてお客様から犬のしつけ師になった理由と経緯を訊ねられた。
自分の過去を詳細に振り返るのもたまにはいいもんだ。

何度振り返っても思うのだが、誤解を恐れずいうと僕は犬好きではない。
犬と生活することが好きなだけだ。
車好きではないけど、ドライブ好きというのと似てる。

とにかく犬との楽しい生活を追い求めて今までやってきた。
資格なんて、犬と語り合ううえで必要ないと思いつつも、人と語り合ううえで必要なので、一応幾つか取るにはとったが自慢できるようなものはない。何かの大会で一番になったこともない。
訓練を学ぶ学校も出ていなければ、弟子入りしたこともない。それにしつけに関する本も読まない。
こんな風に伝えるとがっかりくる人もいるようだが、僕はとにかく人からは犬のことを学んだことがない。

でもそこには自分なりに哲学がある。
犬のことは犬からしか学べない、と思っている。
人の話にヒントは隠れているとは思うけど、それは答えではない。鵜呑みにしてはいけない。流されてはいけない。

この世界に入った当時の僕はまだしつけといっても力任せな部分があり、理論というより感覚任せだった。
でも一日一日、一匹一匹、一人一人から常に新しい何かを学ぼうと、そして犬という生き物の限りなく正解に近い姿を知ろうとアンテナを全開で張っていた。

如何に犬に痛みや苦痛を与えることなく、如何にその人にとってわかりやすく簡単で求められてるもの以上の結果を出し、如何にみんなが楽しくなるしつけをするか。
毎日が探究の日々だった。

今では技術面で少し誇れる部分もある。
課題であったリードを使わないしつけはずいぶん前に自分なりに開発した。
表向きやうわべだけでなく、本当の意味で一切叱らないしつけも自分なりに開発した。
クレートを使わず問題行動を改善する方法も自分なりに開発した。
オヤツやおもちゃを使うことなく、生き生きと行動させるしつけも自分なりに開発した。
罰を使うことなく吠えをやめさせるしつけも自分なりに開発した。
呼んだら確実に戻ってきてくれる方法も自分なりに開発した。
フリスビーやサーチやトリックも簡単にできる方法を自分なりに開発した。
そしてこれらは自分一人だと簡単だが、他人に伝え、尚且つ完成させないといけない。
それができるようになったのは、自分なりに多少の満足感はある。

もちろんこんなところで満足するつもりはないが、いわゆる訓練士として、大きな壁は越えられた気がする。


というところまで書いてある下書き状態のブログを見つけた。

今日は雨。

父の誕生日。

だから僕はここにいる。

追記(日時が抜けていました・・・苦笑) みんなで歩こう!!犬たちと歩こう!!

犬との暮らしは幸せのギブアンドテイク。
日ごろ留守番をしてくれているワンちゃんと、一緒に出掛け、同じ景色を見て、感動を共有しませんか。
短いワンちゃんの一生にとって忘れられない一日を作ることはとても大切だと思います。
一日一日の積み重ねがドッグライフです。
ぜひ犬と一緒に出掛けよう!!
わんわんウォーキングは、そんな思いを形にした犬好きさんのためのイベントです。


毎年一月のコースになっていた生月自然歩道から灯台を目指すロングウォークですが、今回は11月開催に。
実は私の一番好きなコースで、なんといっても景色が最高!!
ホンダフィットのコマーシャルのロケ地となったのも頷けます。

8キロ歩きますが、景色も素晴らしいですし、昼食もとりますので、小さいお子さんでも歩けます。
自然歩道と灯台の景色を是非ご堪能ください。

■11/24(日)11:30集合(雨天時12/2に延期)
■集合場所:道の駅 生月大橋駐車場(そこから車で移動します)
■持参品:昼食、飲み物
■参加費:500円
■その他:歩きやすい服装でお越しください
■詳細・お申込:0956-46-0535(ビーチドッグ)090-7577-1654(藤川)
DSC07196-001.jpg

フェイスブックに『いいね!』をお願いします☆

迷子犬を保護しました。元の飼い主さんを捜しています。


10月12日頃から川棚町くじゃく園付近で目撃され始め、その後10日間様子を見たのですが、家に戻ったり、飼い主さんがお迎えにこられる様子もないので、こちらで保護することとしました。

年末までは元の飼い主さんを捜したいと思います。
その後は、里親募集を考えています。


<特徴>
・中型犬
・オス(未去勢)
・黒、白、茶の毛色
・首輪やリードなし
・写真では尻尾が下がっていますが、普段は上向きです
・オスワリ、フセ、オテなど上手にできます
・近くにキャンプ場や砂浜があるため遠方から犬と遊びに来たものの、犬だけはぐれてしまった可能性もあり
・関係各所へは連絡していますが、該当者なし

お心当たりのある方は、ご連絡ください。
また、些細なことでも結構ですので、情報提供お待ちしてます。
フェイスブックやツイッターでシェアやツイートしていただけると助かります。

ご連絡は 090-7577-1654(藤川)まで


IMG_5653.jpg