願いを込めて

今日は保健所でのしつけ方教室の講師を担当させていただきました。
慣れないことでしたが、1ミリでも何かが変わればという思いで、2時間半、伝えるべきことは全てお伝えさせていただきました。
ただ、うまくお伝えできたのかがとにかく不安。
暑い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

S→H

お客様がお勤めのカフェにスタッフ全員で遊びに行ってきました。お客様は今月いっぱいで退職され、これまで得たことを糧に新天地で新たなお仕事をされるとのこと。


短いお付き合いでしたが、なんだか濃厚でした。

犬も人もお元気で!!!!!




また絶対お会いしましょう(^^)

犬のしつけ方教室 参加者募集中

佐世保市保健所主催の無料「犬のしつけ方教室🐾」が、今月30日(日)13:30から開催されます。
講師はthe Beach Dogの藤川 勇。
動物福祉、学習理論、子犬との暮らし方、成犬の問題行動へのアプローチなど、幅広くお話しさせていただく予定です。
■日時:平成29年7月30日(日)13:30~16:00
■場所:佐世保市高砂町5番1号
■佐世保市中央保健福祉センター 8階 講堂
■お申し込み:0956-24-1111 内線5554、5553
担当:織田、前田、橋本
事前予約が必要です。
お手数ですが、金曜の17時までに、市役所の担当課までご連絡をお願いします。

夏休み自由研究『こどもワンワン研究所』

今年もやります、夏休み自由研究『こどもワンワン研究所」!!!今年は8/10、8/11、8/12、の三部構成。(全日程参加できる方優先)
小学生を対象としたイベントです👨‍👩‍👧‍👦

グループで参加してもよし、お父さんお母さんと参加してもよし、もちろん一人で参加してもよし。

[今年は動物と人との関係を学びます]
💩子供達へ💩
ワンちゃんやネコちゃんと暮(く)らすと、毎日がより楽しくなるって本当かな?
街(まち)に出て聞いてみよう!
結果(けっか)をグラフや表にしてみると、本当の姿(すがた)が見えてくるよね🔍
●8/10(木)〈1日目〉10:30~16:00(予定)
・リサーチ内容の話し合い
・リサーチの仕方の説明と研究論文の書き方レクチャー(大学生のボランティアチームに協力を得て、正しい論文の書き方のレクチャーを受ける予定です)
・街頭調査🔎(大学生同伴予定)
●8/11(金・祝)〈2日目〉10:00~13:00
・街頭調査🔎(大学生同伴予定)
●8/12(土)〈3日目〉10:00~16:00
・論文作成✏️(大学生にご協力いただく予定です


■対象:小学四年生以上(極力保護者同伴で願いします)
■参加費:各日程500円
■定員:限定10名
■持参品:筆記用具、飲み物、お弁当、好奇心
■お申し込み:0956-46-0535(ビーチドッグ)まで




オトサン、オカサン、シャチョサン、
人はペットと暮らすことで幸福度が上がると言われていますが、本当に相関関係があるのか、調べてみたくないですか?
平日と休日に無作為に調査し、データをまとめてみようと思っています。
よろしくお願いします。

子犬ちゃんのお渡し

先週末、トイプードルの子犬ちゃん2匹のお渡しをしてきました。
10年前から社会化期訓練済みでのお渡しをしていますので、決まってからお渡しまで随分とお待たせすることになってしまいましたm(_ _)m
今回の子達は1匹は諫早市、もう1匹は松浦市へ。

いま諫早の方へお電話をしたら
「トイレも一回は切れが悪くて他所にしたような形になっていますが、それ以外は全て自分でトイレに行っています」

「お散歩に関しては教わった通りにしています」
「ボール遊びも毎回膝に飛び乗るように持ってきます」

「可愛いです」
と嬉しいご報告をいただきました。


松浦の方は小さいお子さんがお二人いらっしゃるのですが
「子供を怖がることはないですし、子供も教わった通りに犬を触る時、手をしたから出すようになりましたし、両手で覆いかぶさるように触ることはなくなった」
と嬉しいご報告をいただいたり、
「みんなでご飯食べる時に泣くのですが、どうしたらいいですか?」
など、ご質問をいただきましたので、必要なアドバイスをさせていただきました。

また、松浦の方は
「尻尾を切っていないトイプードルが欲しかったので嬉しいです!」
と仰られてました。
犬の断尾や断耳は断じて許さん!
とか言っちゃったりして。
動物福祉の考えが広まっていて嬉しかったです。

子犬は売って終わりにしない!
子犬販売は適切な時期に行うだけでなく、適切なしつけと、適切な飼い方の説明と、適切なアフタフォローが大切だと思っています。
犬と人の未来のために。
2匹とご家族に、明るい未来が待っていますように。

川棚の海には岩のトンネルがある

犬とシーカヤックツーリングに行ってきました(^^)無人島では犬を泳がせて、楽しいひと時でしたよ♪


16時からはBBQ。
遅くまで語り合いました。

また8月も開催するのでよろしくお願いします(^^)

飼い主さんと再会できました!

《ご報告》数日前にブログに掲載した中型迷子犬ですが、飼い主さんの元へ無事お返しすることができました。
(なんと、江迎町の山の中から相浦町まで逃げてきていました!)

やはり雷を怖がり脱走したとのことでした。
飼い主さんへは再発防止策をお伝えさせていただきました。
〈再発防止策〉
マイクロチップの埋め込み
迷子札の装着
首輪へ名前を書く
係留具の定期交換
まずは夜間の室内飼いのすすめ

ワンちゃんも飼い主さんも本当に嬉しそうでした。
お渡し時についていくことは、いかにも出しゃばりな感じがして、控える予定でしたが、保護主さんからの要望で立ち会わせていただきました。
皆さんが喜ぶ姿を見られてよかったです。
でも、やっぱり嬉しい反面、こういうことかもう二度と起こりませんように。
そういう気持ちでした。
頼むよ、飼い主さん!
保護主さんお疲れ様でした。
シェアしていただいた皆様、情報提供をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
ここ数日夜中にお騒がせして申し訳ございませんでした。

お水

現在23:25。崖崩れで避難を余儀なくされているご家族が犬を連れて来られた。
犬と避難できないということで、お預かりすることに。
帰り際、思い出した。
先日の迷子の中型犬の飼い主さん捜索のお礼としていただいた2Lのお水12本とアクエリアス2L6本。
これはもしや。
「いりますか?」
「はい。」
こんなこともあるんだ。
保護しても保護しても、何も見返りはない。
「佐世保で頑張ってる保護団体さんいますもんね!」という話はよく聞くけれど、そういったとき僕の名前が出てくることはない。
見返りや賞賛が欲しいわけじゃないけど。。。
でも、今日は嬉しかった。
迷い犬を助けたら、お水がもらえた。
そしたらそのお水を、困っている方にお渡しできた。
神様は見ている。
そう思って頑張ろう。
セコいことや、ケチなことや、意地悪なことや、自分勝手なことはいけない。
誰かが助かればそれでいい。
気をつけておかえりください。
早く元の生活に戻れますように。

保健所の犬のお散歩練習

保健所に持ち込まれた半野生ワンちゃん2匹の、初めてのリード装着練習に行ってきました。
2匹とも怖がりな性格なので、リードつける人間も、つけられるワンちゃんも命懸け。
どうにか取り付けて、施設内を散歩しました。
散歩というより、暴れてたという感じですが。
最後は少しは穏やかになっていたので、次はもう少し慣れてくるのかなと思います。
処分されずに済むように、飼い主さんが決まるように、そのためにはまだまだたくさんの障壁がありそうです。


写真の子達は、保健所に抑留されている子になります。
飼い主さんの元へ帰れますように。

迷い犬保護しています。飼い主さーん、ここにいますよ!!

【迷い犬(トイプードルと中型犬)を保護しています!!どなたか元の飼い主さんご存知ないですか??】※拡散希望(2017.07.10現在、川棚町、佐世保市)
先日お伝えした佐世保市相浦町で保護された中型雑種ですが、まだ飼い主さんが見つかっていません。

目撃情報から、おそらく本山か中里あたりで飼われていたのではないかと思います。
引き続き情報提供よろしくお願いします。
詳細と連絡先は過去タイムラインをご覧ください。
川棚で保護されたトイプードルの詳細です。

■保護日時:7月8日(土)午前9時
■保護現場:川棚駅前付近を、雨でびしょ濡れになり、道路や歩道を歩いていた。
■体重:2キロ位
■性別:女の子
■推定年齢:8~10歳?
■その他保護主からの情報
臆病
首輪なし
吠えない
痩せている
お腹側の下腹部に
かなり大きく盛り上がった腫瘍がある。
(診断の結果、乳腺症で、今にも破裂しそうだったので、保護された方が手術の予約をされているそうです)
■以下、保護現場にいた方からの情報
今は元気食欲あり。
最初に保護しようとされてた方が福岡の方で、
これも何かのご縁だからと、
自宅で今引き取られています。 
シャンプーもしてもらって、
洋服も着せてもらって、
とても落ち着いた顔をしてます。
■連絡先:090-2503-8567(石丸)

迷い犬の飼い主さんを捜しています

【迷子犬を保護しました (長崎県佐世保市)】※拡散希望 2017.07.07現在
雷で飛び出したのでしょうか。。。
佐世保市相浦町で中型犬を保護した方がいます。
お心当たりの方は、以下の番号へお問い合わせください。


《詳細》
■中型犬
■オス
■保護日時:7/7 午前11時頃
■保護した場所は相浦町の親和銀行前。
保護した少し前に日野町のコスモス付近で見かけたそうです。
■連絡先:08046920913 立石まで
皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

ワンワンスイミングスクール(犬の水泳教室)開催のお知らせ

昨年大好評だった『犬の水泳教室』🏊‍♀️
今期は合計6回開催予定✨
可能な日にどうぞ🤗

ドッグライフの醍醐味の一つ、犬と海水浴🏖
このクラスでは「うちの子泳げるようになるといいなぁ~」を叶えます🌈
(複数回受講を推奨。覚え始めたところで止めると、また振り出しに戻っちゃうので😱】

「自分で泳がせてみたけどどうも上手くいかない…」
「そもそも水が苦手なんです…」
「足までは浸かるけど、そこから先がいかない…」

そんな方でも大丈夫ですよ👍

犬は丁寧に教えると、多くの子が泳ぐようになります。
でも、勘違いは🙅‍♂️
犬を水に入れたら確かに泳ぎます。
しかし、泳がされているのと、自ら喜んで泳ぐのは違うんです👿

この教室では「犬が自ら泳ぎに行く」ことを練習するクラス😉
今年こそ、愛犬と楽しく泳ぐ夢を叶えてみませんか!!
きっと最高の思い出になりますよ🎶

因みに大型犬はもちろん、小型犬もOK!
水泳は運動だけでなく、自信や絆の深まりにもつながりますよ💩

■日時
7/8(土)14:00~
7/9(日)14:00~
7/13(木)15:00~
8/19(土)13:00~
8/20(日)14:00~
8/23(水)15:00~
■場所:大崎海水浴場(松浦市御厨町大崎免891)
■持参品:タオル、飲み物、洗浄用水、おもちゃ(好きな子)、おやつ、ライフジャケット(あれば)※ライフジャケットはこちらでも幾つか準備します、濡れてもいい格好、日焼け止め、帽子、ロングリード(必要な子)
■参加費:1ペア3500円、一人2匹の方は2000円プラス(ご家族で参加されるなどして、なるべく一人1匹管理となるようにお願いします)
■お申し込み:0956-46-0535(ビーチドッグまで)
お名前、参加人数、頭数の明記をお願いします。

《その他のイベント》
7/12(水)犬とシーカヤック&BBQ
7~8月 親子参加自由研究イベント『ワンワン子供研究所』
7/30 佐世保市主催 仮タイトル『カリスマトレーナー藤川勇スーパードッグトレーニング理論』
12/30 年末恒例『犬と一緒に雪山登山』
1/7 年始恒例『犬と一緒に雪山登山』

昨日の犬の幼稚園の様子


お散歩に出かけたり、遊んだり。

嬉しいのは、たくさん通った子達のお母さんが、口を揃えて「幼稚園の日は喜んでクレートに入って、お迎えを今か今かと待っている」と言ってくれること。


みんな最初はクレートが嫌いだったり、車酔いしたりしてたのに。
嬉しいね。
【イベントスケジュール】
🏊犬の水泳教室:7/8.9.13 8/19.20.23
🚣犬と楽しむカヤック&BBQ:7/12
🔍子供ワンワン研究所:7月20日から8月末まで長期的なリサーチを行う予定です。募集要項につきましては、もうしばらくお待ちください。

一緒にドライブ

今日の犬の幼稚園の送迎は、子犬ちゃんと同伴。

ドライブ好きな子犬ちゃんに育てるぞー(^^)

5月に開催したカヤック

毎月開催している『わんわんウォーキング』。わんわんウォーキングには「犬の人生をより豊かなものにしたい」という願いを込めています。

「お利口じゃないので、いつかお利口になったら参加します」というような声をよく耳にしますが、そういった子の人生こそ豊かにしてあげたい。

何もしないで1日が終わってしまうのはもったいない。

噛む犬だって、吠える犬だって楽しむ権利はあるし、楽しませてあげたい。
吠える子も、吠えない子も、同じ寿命です。

待ってたら死んでしまう。

僕が保護活動に取り掛かるきっかけとなった子は、誰にでも激しく噛み付く手のつけられない狂犬でした。
貰い手はなく、我が家で人生を全うしたのですが、その子を頑張ってカヤックのイベントで島に連れて行った時、自ら海を楽しそうに泳ぎ始めたんです。
あの感動は今でも忘れませんし、連れて行ってあげて本当に良かったなと、今でも思います。


5/31にカヤックのイベントを開催しました。
福岡や長崎市など、みなさん遠くからお越しいただきました。
今回は初めてのコース。

夕方からはみんなとバーベキュー。
時間を忘れて話し込んでしまいました。

カヤックは楽しい。
あまりに楽しいから、今後新たな試みとして、毎月開催して、1年を通して自然を感じてみようと思います。

7月は12日に川棚の大崎海水浴場で開催。
13時からになります。
(4,500円、BBQ代込み)
犬とカヤック体験をしてみたい方、ご連絡ください。
0956-46-0535 (ビーチドッグ)まで