オフ

最近は忙しい日々が続いた。
今日は予約が何もないということで、久しぶりにオフを取ることに。

まずはブログのために集合写真をパチリッ!
DSC00205.jpg

はい、よく出来ました。
でも100回は「マテ」を言ったな。
これが俺のパートナーたち。


次にチビたちのしつけに取り掛かる。
まずは白ポメちゃんから。

今日は「ハウス」の練習。
うーん、ここで写真を入れたほうが分かりやすいな。
いまから撮ってきます=3

※注1 これあんまり面白くないです
ハウス!!
20070927024015.jpg


続いてボストンのポッケちゃん
「オイデ」「オスワリ」「フセ」「マテ」の練習。
この子の凄いところはこれらのコマンドを5分で覚えたとこ。
チクショー、ここでも写真がいるな。
あとで足します。

フセ!!※注2 これもあんまりおもしろくないかも
20070927024103.jpg


最後にチワワちゃん。
「オイデ」「オスワリ」をしました。

オスワリ!!※注3 これあんまりおもしろくないとか言ってない?
20070927024140.jpg



みんなよくがんばったよ。
お疲れさん。

DD,のんちゃん、バジルは今日はオフ。
というか彼らは最近ずっとオフ。
忙しさを理由にずーとしつけしてません。
ごめんよ。俺の気持ちがオフなのかも。

誰が誰かは今度気が向いたときに紹介します。
家の前の海も紹介したいな。

最後にしつけについてちと語ります。
はじめて語るな。ちょいキンチョー。

えー、、、しつけって、ものすごく簡単だけどものすごく難しいよね。
何が難しいって、必ずしも教科書通りにいくとは限らないから。
そこで俺はそんなの無視して感覚でやってる。
犬によってやり方変えるし、時には常識はずれなこともやっちゃう。
犬も本能で動いてるからこっちも本能で動いてる。
そしたらすごく簡単。
簡単という感覚ではなく、楽、楽しいという感覚かもしれない。
ただ犬見て、その子の心を読んで、その子の心の隙間に一瞬で入り込む。
馬も牛もみんなそうやって扱ってきた。
机に向かってても犬は何も変わらないしね。

しつけ本も間違ってはいないし、とてもためになるなることも書いてる。
でも、もしかしたらそこに書いてることって大して重要じゃないかもよ。もしかしたらね。
答えは何でもここにある。そう、こころ。
くさー
スポンサーサイト
コメント

いま、モモはチビと世界格闘戦に出るために、違う訓練に一生懸命ですi-229
DDちゃんには、かないませんが頑張るぞv-237

間寛平

やっぱり兄ちゃんかっこえーなー!いう事ちゃうなー!そんけーすで(^.^)

かわい~♪

家族写真・・って感じですね~。
かわいすぎます≧▽≦。
寄り添ってるし・・。
みんなおりこうさんだしなあ。
昨日、我が家に2わん来ていたのですが
おもちゃを渡す時も(おやつではなく)、お座りやフセが
この前会った時よりも、スムーズにできていて
なんだか、嬉しくなってしまいました^▽^。
いっぱい褒めると、ホントに嬉しそうにするし。
まだ、すれ違うわんこには「わんわん先制攻撃」のひなたでしたが
(また早いんだ・・見つけるのが--〆)
気持ちは、伝わってるなあ・・って感じる瞬間もたくさんありますね。

モモたろうママさんへ

ももちゃんも「ワン-1」「ワン-1MAX」「ワンナマイト」に参戦予定ですか?
鎖骨は折れやすいので注意が必要です。
チビちゃんは総合格闘技強そうですね。
世界にはもっと強いやついますからまた今週からもがんばってトレーニングしていきましょう。

間様

よく言われます。

ちゃっく管理人さん

写真撮るのに苦労しました。
マテはするけど全員がカメラ目線にならない。
こっち向かすために一人で「キーキー」言ってました。

家族って本当にいいですよね。
管理人さんとこももうすぐ家族が増えるんですよね?
可愛いんだろな~。
愛情いっぱいでいい子に育つんでしょうね。
ひなちゃんが嫉妬しそう。

ココロノスキマ

オウメシマス…(σ・∀・)σ

懐かしいですね…喪黒福蔵…(・ω・)

え??知らない??

知ってたら若くないって証拠ですから(^o^;)



確かに躾本って上っ面だけの教科書みたいなもんですよね…(*^-^)

って自分も躾とかのブログ書いていますが、実際は全部の犬に同じようなやり方で通じるんかな??って思いながら書いてます…(^o^;)


犬とか動物と気持ちがシンクロした時が一番嬉しいし、気持ちが通じていくからやって欲しい事理解してやってくれるようになってきて…
ってな感じに訓練とか共生とかがうまくいくようになりますよねo(^-^)o

やっぱり心ですねココロo(^▽^)o



…ぇ??
こちらも臭います??



ぁっっっ∑( ̄口 ̄)!!
……………クサっっっ!!


ワ…わたしは
ニ…肉が苦手ですが
ロ…ロールキャベツが
デ…出てくると
オ…オッパッピー(^-^)/

ぅえ!?
『ワニロデオ作文』は募集しておりません!!??

ドッグランで、よくお見かけする、4ワンちゃんv-363
我が家も、1週間以上、ランへ行ってません。。

早く、梅雨明けしてほしい。。v-278晴れが懐かしいな~。。

さすが、カメラ目線v-353躾が行き届いてますね。。
我が家のお坊ちゃんはv-12カメラは見ませんよ~v-40

今日の予定は?

うちのボブ君がDDに会いたいといっております。ご都合はどうですか?

ポッケはチワワちゃんが大好きみたいですね♪
いつも一緒なのかな??
この前送ってくれた写真もチワワちゃんと一緒に寝てたし!!

そちらは長崎なのですね~
自然に囲まれている場所は、豊かですね。
羨ましいです。
犬もやっぱり自然の香やエネルギーが好きですものね。
同じ場所でも、沢山の表情を見せてくれる自然は、ほんとに飽きません!
これからも、素敵な写真を楽しみにしています(^^)
集合写真、かわいいですねぇ~☆


enjoy joyパパ様

ワニロデオ作文は昨年末で締め切りました。
残念!!
ちなみに最優秀作品賞は
ワ・・私の
二・・オナラの前で
ロ・・ご飯
デ・・炊かないで
オ・・ください

だれかこれわかる??

さすけママ様

ドッグラン行きたいですねー!!
次回はちっちゃい人も連れて行きます。
ちっちゃい人も可愛がってください。

俺ここだけの話、さすけママさんとお話するとき緊張してるんですよね。
許してください。
あがり症なんで。
許してください。
かわいくて・・

ボブのオヤジ様

今日残念でしたね。
なかなかうまく予定が合いませんね。
近いうちに海行きましょう!!
二人で夢語りましょう。

ポッケママ様

あの子チワワ大好きみたいです。
兄弟みたいに仲良くしてますよ!


最近あんまり連絡しなくてごめんなさい。
写真も送ってないですよね。
反省してます。
ブログもポッケネタ少ないし。
ごめんなさい。

ポッケメモ
食糞は完全にやめてます。
フセ、オスワリもそこそこいい感じです。
ただ、リードつけてうまく歩くことが出来ません。
そこを重点的にやっていくつもりです。

OK!OK!

OKですよ!私は暇人倶楽部の代表ですから、えっ”いつ作ったってそれは教えられませんよ現在部員総数1名と運営をしております。もうすぐ1匹増えます。会費”そんなもんありません。もし入りたければ暇になった時にお願いします。

アリドルママ様

僕も自然が大好きです。
若いとき(いまも若くてピチピチですが)アメリカの自然を見たくて2度も車でナショナルパーク巡りしました。
走った距離6万キロ。
砂漠の真ん中で星空をみて、人間の儚さに涙しました。
最近は鈍感な自分しかいません。
以前のように風を感じたり、夕日を見送ったり、雨を楽しんだりすることは少なくなりました。

時間の流れを感じるほどゆっくり生きていない自分に、憤りを感じます。
最近は幽霊が怖くて夜の海を散歩することもなくなりました。
街灯つけてほしいです。


千のオナラにのって…

ハラニシサーン!!

おはようございます。
金太郎パパです。

センス抜群、年寄りの金太郎パパには充分受けてます。いつか金太郎パパも挑戦して見ます。

いま、朝日が部屋の中に射し込んできました。7時半からの集団登校、同行できそうですね。

うん、なかなかの出来ではないかと思います!
ポッケちゃん病院行ってきた~??
大丈夫だったのかしら?

結構な反応なのでこの調子で頑張ってくれたまえ!

金太郎パパ様

集団登校で班長をしていたDD4Dでございます。
毎朝、だらだら歩いてる奴はシバキ倒していました。
最近は班長とかいないんですかね。

あーまた、、ガキでもしばきたいなぁ。
女の子のスカートめくりたいなぁ。
最近はそんなことしたら大変なことになるんでしょうね。
昔はスカートはめくった数だけ大きくなるって言われてましたけどね。
いまは違うとこしか大きくならないんでしょうね。

こんなこと書いても大変なことになるのかなぁ。
まあいいけど。

あゆみへ

ポッケちゃんあれからは健康そうなカチカチウンチしています。
なんとか大丈夫みたい。

この調子で頑張ってくれたまえ!?
あなたに言われたくないわ!!
もっと頑張りたまえ!!

早速、おじゃま・・・

昨日は、どうもありがとうございました。
もう少し時間あったら良かったのですが、ロンちゃんぜんぜん歩けていませんでした。なぜ急にちびちゃんと入れ変わったのっっっっって感じでしたね。

ようこそロンチャンママ様

昨日は一緒にお散歩できてよかったです。
近くだったら毎日でも一緒にするんですけどね。

なんか、犬という犬全てしつけたくなるんですよね。
公園だったらラーメンが出来上がる前に完成させられます。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する