躾は感情より愛情

犬は人と違って教えたことをすぐには出来ない。
当たり前のことか。。
でもこの当たり前のことが、当たり前には捉えられないときがあるから、しつけはうまくいかない。

教えたことをすぐにはやってくれないから、毎日毎日アホみたいに練習しないといけない。
練習とは到底思えないようなことまで毎日しないといけない。
一緒に並んで歩くなんて人間にさせたら一発で覚える。
でも犬は出来ない。

あんまり出来ないもんだから、さっきまでの笑顔がにわかに怒りに変わったり、あくる日から練習を投げ出したりすることもある。

投げ出したら終わりだな。
ツケは必ず返ってくる。

投げ出したのは練習ではなく「愛情」だから。

とにかく犬はなかなか覚えない。
当たり前のことだけど、当たり前とは思えないときがある。

しつけはじっくり熱心にやらないと。
最低でも3年ぐらいはかけるつもりでやったほうがいいかもね。
そんなに思うときがあるよ。

楽したって前には進まない。
本気でやらなきゃ、犬も本気では応えない。


DSC09865.jpg
DSC09870.jpg
今日の記事から言うと、この家族は大丈夫だ。
愛情満点だ。
3年後が楽しみな家族です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト
コメント

サラちゃん

本当にパパさんもママさんも愛情満点ですよねぇ(´∀`人)♪


三年後かぁ…
ウチらどうなっとるやろかぁ(´-ω-`)
確実に30代なのはわかるけどぉ(*`・д・)y━・~~

めいママさん

サラーちゃんは幸せだよね。
大切にされてるもん。
賢くなってきてるし。

3年後は世界選手権!!

No title

ブログがある事を知りやって来ました~♪
サラーが載ってる!(笑)
親バカもいいところの家族ですが、サラーのおかげで生活に張りが出ています。
動物って良いですよね。
夫婦二人だと会話もないけど、動物のおかげで会話も弾みます。
そういえば家には猫もいるんだ~2匹
最近こみやられて少し拗ねてるけど、これはこれで又可愛いし。 (^o^)

犬の調教って難しい。
でも最近は他の犬たちとも遊べるようになったし、他人に迷惑を掛けないで元気ならそれで良い。
だけど・・・この頃我が侭なんですよね。(^_^;)

みなさん、これからも宜しくお願いします。

サラーママさん

コメントありがとうございます。
犬がいるだけで生活の質はずいぶん違いますよね。
お利口なときもあればわがままなときもあったりと、心があるから犬はおもしろいのだと思います。
それに教えたことに必ず応えてくれますし。
どう教えるかがキーワードになってきますが、人の成長が犬の訓練成果や成長と比例しているので、留まることなく頑張ればきっと高みに連れて行ってくれると思います。
応援しています!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する