まだまだ続く 犬旅 僕の青春

連続アップです。。譲渡会のお知らせも見ていただけると幸いです。

とりあえず湯布院目指してたんですが、寄り道が多すぎてなかなか湯布院に到着しない旅でした。
ブログ上でぐらいぱぱっといきゃあいい話ですが、写真があるのでなんだかもったいない気もして。

普段は田舎の片隅でひっそりとたたずむ石碑や灯篭に興味を示すのですが、今回はでかくてひっそりとたたずむ石碑にも興味を示してみました。
「征清記念之碑」らしいです。
1900年ぐらいに建てられたのでしょうか。
DSC01198.jpg
このデカさ。
清に勝って嬉しかったんでしょうね。


日田の川原で豚足を食べることにしました。
日田で豚足・・・・最高です!!
DSC01206.jpg

川原では鴨さんが2羽ほど羽を休めています。

羽を休めさせないことにしました。
DSC01214.jpg

それでも休んでいるので、本格的に狩ることにしました。

「DDよ、あれを休ませるな!GO!」
DSC01230.jpg
「4D兄サン、シズカニ・・・」
DSC01232.jpg

DDをもってしても休めさせないことは無理でした。
休めると決めたら絶対羽を休める主義の鴨のようでした。

豆田って知ってます?
ちょっとした街道です。
こんな感じ
DSC01248.jpg
メジャーそうで絶対マイナーなとこだと思います。
国道でみつけた看板に誘われて豆田に吸い込まれていったのですが、吸い込まれきれません。
なっかなか到着しないんです。
諦めかけてた頃、発見しました。


豆田も裏がおもしろい。
DSC01251.jpg

豆田で「昔の洋酒と洋酒会社のノベルティコレクション展」みたいな誰も行きたがらない展覧会があったので行ってみました。
日本でも屈指のコレクターらしいです。
DSC01237.jpg
思った以上に楽しめるコレクション展でしたが、トイレに行きたくなって落ち着いて見ることが出来ませんでした。
トイレで気分台無しになることってよくありますよね。

豆田を後にして湯布院を目指します。
途中の滝でDDをいじめました。
DSC01264.jpg
雨で増水している滝つぼに一人「マテ」で置き去りにしてやりました。
半泣きでしたよ。

この旅まだまだ続きますが、自分でもそろそろ違うことも書きたくなりました。
それでもしつこく書くのが本当のSなんでしょうね。
たぶん書き続けます。Sだから。

ここで、MBCです。
「マイ ビルボードチャート」のことね。
いつも動画をあげてるのですが、携帯の人はみれないんですよね?
スミマセン。

今日は
「ふるさと」です。
歌詞付きの動画はないものかと探したら、これになりました↓


その昔日系人なんかはこれを歌って涙したそうです。
二度と帰れないであろう故郷に思いをはせたのでしょう。
自分は日系人ではありませんが、涙したことがあります。

5年前に2年間のアメリカ農業研修に行っていました。
準備段階から過酷な研修が続き、やっとの思いでアメリカの地を踏むことが出来ました。
この研修にはお金は1円たりとも持って行ってはならず、自らが汗を流し働いた賃金で生活をまかなう「自賄いの精神」が主となっていました。
帰国は一切許されず、次両親に会えるのは期間を満了したときか、私か両親どちらかが亡くなったときでした。
アメリカの農地での労働は想像を絶するほど過酷であり、また慣れない重機や銃器を扱うこともあり我々日本人にはとても危険な日々の連続でした。
長い同制度の歴史のなかには、実際に志半ばで命を落とした日本人も幾人かいます。
二十歳前後の我々日本人研修生は、アメリカの農地に青春のみならず、本気で人生を、そして命をかけていました。
そんななかで口にした「ふるさと」
言葉一語一句に重みがあり、いつも口ずさむ度に「これを歌うのが今回で最後にはならないよう、明日も頑張ろう」と心の中で自然と誓ったりしていました。
荒野での生活は、葛藤の連続で、幾度となく逃げ出したくなりましたが、全うできたのはこの歌、特に三番があったからかもしれません。
いまでもこれを聴くたびに、当時のことを思い出し、西の空を眺め、ありもしない遠くかなたの日本を思い描きます。

ありがとうございました。

マイ ビルボードチャート8位
点数100点


↓ここをぽちっとするだけでブログランキングに投票できます。
これからも頑張りますので、応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村 犬ブログ
更新してなかったら順位がた落ちでした。
これから頑張ろう!!

 
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ハロー♫
カードありがとうございました!
いよいよ10月には帰国で、もうすぐパロロにも会えますよ~♡
異国での研修は筆舌しがたい大変さは共感できます!
帰国したらパロロ連れで遊びに行きますね~。
ちなみにかあちゃん大酒飲みですわ☆

お疲れ様でした

昨日は、お疲れ様でしたv-290
そして、何もお手伝いができず
挨拶もせずに帰ってしまい
スミマセンv-356
初めて、譲渡会に行きましたが、
一人でも命の大切さが伝わると良いですね

追伸
あまり、DD君をいじめないでねv-293

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パロかあちゃん

無事届いてよかったです。
なんと、帰国は10月ですか!!
そろそろ帰国の準備しないといけない時期じゃないですか!!
帰ったら楽しい話たくさん聞かせてください。
楽しみにしていますから!!!

モモたろうママさん

早くから手伝いに来ていただきありがとうございました。
おかげさまで今回もいい譲渡会でした。
3匹みんなにいい話がありましたよ。
詳しくは後ほどアップします。
また遊びに来てください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する