しつけ教室無事終了~!

全4回開催のしつけグループレッスンが15日の土曜日に無事終了しました。
参加者の皆さん、並びにドッグランヒルズさんをはじめご協力いただいた皆さんありがとうございました。
DSC04610.jpg

今回ご参加いただいたご家族はトータル8組。
DSC04555.jpg
個別レッスンとは違い、個々の問題までは突っ込んでできませんが、沢山の愛犬家のみなさんと切磋琢磨して犬に愛情を注いでいくという経験は、私ににとっても貴重な経験でした。
DSC04592.jpg

育て方やしつけの方針が違う方々が集うグループレッスン。
だからこそやりたいことがありました。
DSC04886.jpg
核にあるものを伝えたい・・・

伝えたいことは山ほどあったけれど、共通点が一つある。
愛犬家の数だけ、考えはあるにしろ、共通点が一つある。
DSC04870.jpg
私はあなたが好きだ。
みんな犬が大好きだ。
DSC04579.jpg
だからこそ・・・・
DSC04873.jpg
家族として、楽しく過ごしたい。
家族である犬に、楽しんで毎日を過ごしてもらいたい。
DSC05322.jpg

私が伝えたかったことの核には、そういう思いがありました。
DSC04593.jpg
かっこつけてるわけじゃないですよ。
ハードル高めの宿題やチェック表等内容は硬い部分もあったけど、最後の試験では「だるまさんがころんだ」をやったりと遊び心も自分なりに取り入れてみたつもりです。
DSC04585.jpg

いいしつけ教室が出来たかは、参加者の皆様それぞれの判断するところでしょうし、まだまだ向上していかなければならないとは思っていますが、皆様と楽しい4日間が過ごせたことに自分としては嬉しく思っています。

「ありがとうございました~!」
DSC05514.jpg

また暖かくなったら第3回を開催したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
しつけは究極の愛だと思う

子犬情報アップしました

最後になりましたが、プードルクラブの皆様から寄付金6338円をいただきました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
後日詳しい会計報告をいたします。

次回の犬猫譲渡会は11月23日(日)14時からです。
場所は佐世保市島瀬公園です。
沢山の犬猫がまだ見ぬ飼い主を待っています。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント

ありがとうございました★

1度しか参加していませんが・・・お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
あれ以来、お座りをするのが早くなりました(´▽`*)アハハ

瑠依への誕生日はがき、ありがとうございましたヽ(´▽`)/へへっ
予想外にハガキがかたのでびっくりしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

しつけ教室のご指導ありがとうございました。

しつけ教室に参加するまでのピノは、オスワリやフセなど全く出来ない困ったちゃんでした。散歩に行ったら、途中で拾い食いや地ベタにしがみついたり、それはそれは大変でした。

それが段々しつけ教室に参加するたび、家でも宿題に取り組むたび少しずつ変化していきました。同時に飼い主の意識の変化にも繋がりました。

ノーリードでも飼い主が呼ぶと止まったり、戻ってくるのが理想です。ピノはパピーなんで、楽しく遊びながら色々教えられるように頑張ります。

本当にお世話になりました。今後も宜しくお願いしますm(__)m

よっこちゃん

よっこちゃんが参加してくれたのは嬉しかったです。
こぶちゃんも頑張ってますよ。
こぶちゃんは現在遊ぶことを中心にやっていて障害越えたりしています。

最近はネットより手紙や葉書を重視しているのだ。
大切なことだと思うから。

ピノ家の皆様

しつけ教室お疲れ様でした。
ピノちゃんはコマンドの学習も早かったけど、いま重要なのはたくさん遊ぶこと。
たくさん遊んでその流れでいろいろ教えるのがいいと思います。
これ、なんどもしつけ教室で言ったからしつこいと思われるかもしれませんが・・・
これからが楽しみな子ですね。
またドッグランでお会いできるのを楽しみにしています。

No title

おはようございます。

いよいよToo-ticki1周年感謝weeeeek
始まりました。
店の飾り付けやら、プレゼント作りやら、まさみん店長と二人、寝ずにがんばりました(嘘

先生にもこの一年色々とお世話になりました。
感謝でいっぱいです(^^)

今週から各地で催しものいっぱいですので、お忙しいとは思いますが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

タハ母さん

どうもですー。
ご無沙汰してます。
1周年おめでとうございます。
この年末に一周年イベントとは・・・大変だとわ思いますが、ご無理なさらぬよう・・・って、かたいわ!
来年も戌年で再来年も戌年ですね。
犬ばんざい。

お世話になりました

お礼の書き込みが遅くなりました。
ご無沙汰しております。しつけ教室ではたいへんたいへんお世話になりました。

ななは,本当に自由で気ままな子で1歳を迎えて私達家族は不安で心配でした。
「この子はこの先どう育ってどう大きくなっていくのだろうか」と。
(しかし,しかし今回のしつけ教室で,そうさせていたのは家族である私達だと気づかされました・・・)

なながどんなことを考え私達をどう思っているのか全てを知ることはできないかもしれません。

が,DD4Dさんのお話をうかがったり,しつけを教えていただいたりする中で,まずはななと本当の意味で正面から向き合って,しつけを入れることが彼女にとっての幸せなんだと気づきました。

しつけをしている中で,「ななには無理じゃないか?」と思うこともありましたが,やってみてDD4Dさんのしつけに対する思いが少しずつですが分かってきました。(素人の私がおこがましい言い方をしてすみません)
ななといろんなメニューにチャレンジする中で,本当に短い期間に,「なながこんなにできるんだ!」とか「ななができるとこんなに嬉しいんだ」という気持ちになりました。
(普段は僕と妻はななと会えないので・・・)
母と妹は今も毎日DD4Dさんからいただいたメニューを一歩一歩ではありますが頑張っています。
そして僕達夫婦も週末は実家に戻ってななとメニューをやっているところです。

おすわりも,まても,アイコンタクトもリーダーウォークも本当にこのしつけ教室に参加したからこそ知り得たことです。
本当に感謝しております。

今後ともどうかよろしくお願いします!(長い駄文ですみません)

shiba7さんへ

コメントありがとうございました。
しつけの定義とはなんだろうといつも自問自答しているのですが、いまだはっきりとはわかりません。
しかし、根底にあるのは犬の幸せのために行うことなのだろうと思うのです。
残念ながら犬はしゃべることが出来ませんので、いったいどれほど幸せに感じているのか、はかり知ることは出来ませんが、きっと真剣に向かい合いしつけをすれば、伝わるのではないかと思います。
情報の多い世の中ですが、スタイルには捉われずななちゃんが喜ぶしつけ方で素敵なドッグライフを送ってください。
4日間お疲れ様でした。
遠いですが、またどこかでお会いできるといいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する