みんな頑張ってる♪

先日開催した犬猫譲渡会で、犬屋敷出身犬のももたろう君の里親さんが決まりました!
2009-06-20-1.jpg

実は、犬屋敷から出した当初、ももたろう君は里親募集をする予定にありませんでした。
犬屋敷の犬全員に不妊手術をしようと思い、一時的に連れ出したのですが・・・・そうもはいかないですよね。

その犬屋敷ですが、環境は生物が生きる世界とは思えないほど劣悪なのですが、皮肉なことに人との接触が皆無なことがプラスに働くのか、外の世界では滅多に見ることのできないほどの優良犬が多いのです。

譲渡会でいつも敬遠される成犬。
ヒトが介入しなかった世界で育った犬の心の美しさは、結局ヒトには届かないのか、と思っていましたが、今回やっと運命の出会いがありました。

ヒトとの暮らしをももたろう君はどう思うのか、知る由もありませんが、きっと幸せだと感じてくれるでしょう。
里親さんはもちろんですが、一時預かりを引き受けていただいたボズさんをはじめ、皆さんに感謝です。

元気でね。



ももたろう君は幸せを掴み取りましたが、そうでない子もいます。

やよいちゃんも犬屋敷出身で避妊手術をきっかけに犬屋敷から出られた子です。
少し前から僕の手を離れ、知り合いにお世話をお願いしています。
里親さんを募集していますので、よろしくお願いします。
2009-05-09-023.jpg

この子達は共にジャックラッセルテリア。
2009-06-20-2.jpg

そのうちの一匹、マイアちゃんは数日前からうちにお泊りに来ています。
この子は、無事に保健所からは出したものの、とにかく歩かないことで巷では有名な犬でした。

僕が初めてこの子にあったのは二週間ほど前のドッグランだったのですが、寝そべったままピクリとも動かず、たまに数歩動けばみんなが「動いた~!!」と声を上げるほど。

一週間後の譲渡会でも、マイアちゃんは歩くことなく終わり・・・

こりゃだめだ、と思っていると、預かりさんに急用ができたので、うちで預かることになりました。

一目見たときから歩かない理由はわかっていたので、その晩からすぐに歩行に向けた仕込を入れました。
翌日は前日の仕込を踏まえて、実地訓練へ。
すると驚いたことに5分後には普通の犬と同じように、リードをつけて散歩ができるようになったのです。
歩かす自信はありましたが、あまりにもあっさりだったので、はぁ~??でしたよ。
3キロぐらい散歩しました♪
2009-06-20-3.jpg

2009-06-20-4.jpg

2009-06-20-5.jpg

翌日には前日よりも進歩して、ダッシュもしました!!

正直、里親さんが決まる前に寿命がくのか??とかなりブラックジョーク的な存在のマイアちゃんでしたが、これで何とか皆さんにお薦めできそうです。

歩かない犬は是非the Beach Dogへ!!(宣伝)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ







スポンサーサイト
コメント

モモちゃんも、やよいちゃんも出したころに比べると顔つきが柔らかくて、いろんなこと経験してるうちに楽しいってことを知っていってるのかなーと思いますね。
マイアさん、ホントに歩いてますね!まさか~ってくらいだったけど、楽しそう♪

すごい!!さすがです!!
嬉しい幸せありがとうございます♪♪

スゲー(゜∀゜;ノ)ノ

いつもながら、遅れて行きましたが、差し入れおやつまわって良かったです(゜∇゜)
みんなにまわるか心配な数だったから(-"-;)


歩かない犬ってあまり聞かない感じでしたが、巷で有名な歩かない犬を直す(本来に戻す)とは…
さすが本業の職人ですねっ(笑)

ももくんに続いてやよいちゃんもこの波に乗っちゃえばッ(o^∀^o)
やよいちゃん決まったら、4Dさんは嬉しさと色々で号泣でしょうねぇ(ノ△T)

次回はおやつみんなにまわる位、早めに沢山こさえて行きますねぇ(O′∀`O)

ももたろう君、里親さん決まって良かったですね。
これまでの分を取り戻すくらい幸せになってくれる事でしょう。

やよいちゃんには先日散歩の時に会いましたが、とても人なつっこいワンコでした。
早く暖かい家族と共に過ごせる日が来ると良いですね。

歩かない犬って・・・
でもさすがですね、4Dさんの情熱のなせる技ですね。 (^o^)
マイアちゃんの目とても可愛いですね~

ご無沙汰です。
マイヤちゃんとジョー君、ボールに反応しないJRTがいるなんて、とビックリでした。
ヤンチャが売りのJRTなので、余計二匹が不憫でしたが。
マイヤちゃん、少し笑ってるしー、舌ちょっと長い気がするけど。良かった~。
もしかして、これから本性爆発!なんでしょうか。楽しみです。



いろはさん

ももちゃんもやよいちゃんもよくなったよね。
でも、元々やつらはすごくいい犬だった。
健康面で見ても、誰も世話してなかったのに病気やたちの悪い寄生虫はいなかった。
獣医さん曰く「誰も世話してなかったから健康なんだ」
その通りだと思う。
犬の運命は完全にヒトにかかってるってことなんだよね。
ヒトがいなけりゃ犬は性格もよく健康だけど、社会に出れば苦労や幸せを共感してくれる相手がいる。
人がいたら病気になったり、わがままになったりと大変だけど、お互いに乗り越える過程や、共有することが幸せなんだろうね。

ゆかりさん

こうしてゆかりさんと出会えたのも犬たちのおかげかもしれません。
犬たちに感謝です。

ガチャピンさん

いつも差し入れありがとう。

歩かない犬結構たくさんいます。
歩かない犬もタイプがさまざまで、大きく分けると歩かない犬と歩けない犬に分かれます。
その中でも細分化されるので、しっかり見極めて訓練しないと余計に悪化させてしまうことになります。
今回はマイアちゃんが歩きたくない理由を人間にはっきり訴えかけてたので、そこをケアしてやればいいだけでした。
先日新しい一時預かりさんにマイアをお願いしたのですが、そこでもしっかり歩いているようです。

やよいちゃん決まれば泣くかもね。
あの子はちょっと前に一度死んだ子だから。
余命宣告&手術でも生還率50%だったから。
佐世保のブラックジャックさんに感謝です。

サラーママさん

もも君の里親さんからお手紙いただきました。
既に溺愛のようです。
ありがたいことです。

やよいちゃんは人間大好きっこなんですよね。
きっとやよいちゃん大好きっこさんが現れると信じています。

マイアちゃんは歩き出した途端にいい顔になりました。
今までは気を消していたような、気配0の子だったんですけどね。
これからが勝負です。

ダンボ耳ジャックさん

マイアはユーモアのないアメリカ人と同類じゃないでしょうか。
それかゆっくりしゃべる中国人。
いや、カメラを持たない日本人か?
これからTHE JRTになるかもしれませんよ。
2匹目にどうでしょう・・・

初めまして

初めてコメントさせて頂きます。
1歳になるジャックの男の子を飼っていて、その子にお兄ちゃんを捜して金太郎君ブログに辿りつき、こちらを教えて頂きました。

ジョー君の里親希望なのですが、兵庫県に住んでいるため直接迎えに行ってあげる事ができません。

やはり直接迎えに行けないと里親にはなれませんか?
先住犬ブログがありますので里親になれるか判断をお願いします。
ご連絡お待ちしてます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する