第二回the Beach Dogわんわんウォーキング終了

7月3日(土)は待ちに待った「第二回the Beach Dogわんわんウォーキングinハウステンボス」の日でした。
一週間前から一日5回は天気予報をチェック。
2日前からは一日10回は天気予報チェック。
当日は139857297回天気予報チェック。

どうせなら天気がいい日に開催したいので、小雨なら早めに延期を決定したかったのですが、多くの理由から延期は望んでいませんでした。
■週間天気予報を観ていると半日おきに天気が変わるので、もしかしたら晴れることもあるんじゃないかという希望的観測
■参加希望者が80人ほどおり、なんだか裏切れない
■参加者の中には当日しか参加できない方、遠く長崎市や福岡から参加される方、イベントのためにお仕事を休まれた方も
■来週も晴れるかどうかわからん
■当日になってテレビ長崎(KTN)の取材申し込みがあった
そしてなにより
テルザイルがバックについている
ということから「やるなら今日!」という状況でした。

当日は朝から大雨!!
15時には最終判断をしたかったのですが、15時でもじゃんじゃか降ってました。
でも、天気予報では18時から20時頃には雨がやむということだったので、無謀かもしれませんが「やる!!」と判断をしました。

そうなると次は皆さんに電話連絡。
80人に連絡・・・こりゃ死ぬな。

ガンガン電話かけてるのですが皆さん決まって「は??え!?はぁ~??やるんですか?まじやっちゃうんですか??」みたいな反応です。
最初に電話したハウステンボスですら「今日は中止ですよね・・・は??やるんですか??えーーー!!」です。
こっちはこっちで、負けらんねー!!ってことで「6時には絶対やみます!!」とみなさんに大ボケかましてやりましたよ、はい。

大ボケかましたものの、かなり不安でした。
一旦は昇降状態だったものの、出発してしばらくすると完全な雨。
ハウステンボスが近付くにつれ雨脚は強まり「大雨」。
18時から受付開始予定ですが、到着した17時40分では雨でした。

この頃にはスタッフに「電話かけすぎて疲れたし、俺もう帰る~~・・・雨やし・・」なんて泣きべそかいてました。


「テルザイル・・オラにパワーをくれーーー!!」

いよいよ18時。
車から降りると、なんと!!

奇跡的に雨がやみました!!

ニンマリです。

※今回のイベントはあまりに集中しすぎて写真を撮り忘れました

さっきまで弱気だったのに「絶対やむって言ったじゃないですか~」なんて自信満々な顔してました。

こんな状況だったにもかかわらず、参加者は31組56人32頭。
ありがたいです。

ウォーキング中は大きなトラブルもなく、ハウステンボスの景観を楽しむのはもちろん、途中のカフェでみなさんとお食事も楽しみました。

お食事後はカフェにてハウステンボスの方との意見交換会。
ハウステンボスが犬同伴入場OKになってから約50日。
これまでの経過をお話しいただいた後、質疑応答をしていただきました。

懇談会以外にもカフェの営業時間延長などハウステンボスさんのご協力には本当に感謝しております。

その後9時前にウォーキング終了・解散。

これまた奇跡で、解散した瞬間に雨が降ってきました。



このウォーキングは「とにかく楽しもうよ!」というのが趣旨でした。

カフェでは「参加して良かった!」「また開催するときは教えてください!」など声をかけていただきました。
嬉しいですね。

今回学んだことは、
雨でもそれなりに楽しめるということ。
いろいろお出かけするには飼い主側のマナーアップがあってこそ。そうすれば公園やショッピングセンターや観光施設も犬を歓迎してくれる。
飼主が周りに迷惑をかけなければ、犬嫌いの人も犬好きになることもある。
など多くありました。


次回は8月上旬にウォーキング&シーカヤックに乗る、というのを考えています。

最後になりましたが、参加していただいた方、ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました。

みんなで世界中を歩きまわる日も近いかもしれません。
5年後にはアメリカかオーストラリアを歩きたいですね。
「第100回the Beach Dogわんわんウォーキングin LA」とかいいですね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
スポンサーサイト
コメント

お世話になりました。

先日は楽しい時間を提供してくれてありがとうございました(*^_^*)
久々、楽しく過ごせて、参加してよかったなぁ~と思いました!
いろはも楽しそうで☆
可能な限り、ワンワンウォーキングにフル参加したいと思ってますので、また宜しくお願いします♪

いろはさん

前回参加できなかったから今回参加してもらえてこちらも嬉しかったよ!
ありがとう。
楽しめたって言ってもらえるのが一番うれしいね。
俺的にもわんわんウォーキングってかなり楽しいから、このままみんなで一生歩き続けるか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する