動物愛護週間のイベント

毎年9月20日から26日までは動物愛護週間です。
今年の愛護週間は佐世保を中心に活動されているグループと共同で大宮公園で犬猫に関するイベントを開催しました。
それぞれのグループが得意分野に沿った特色のある展示や出し物を提供。

させぼ地域ねこの会のブースでは猫に関する紙芝居が行われたり、地域猫の相談会が開催されました。
IMG_7032.jpg

hannna.mamaさんAnimal Rescue さんのブースでは、殺処分や保健所のこと、正しい犬の飼い方についての説明がパネルでわかりやすく展示してありました。
IMG_7045.jpg

長崎猫の会.ろーずまりーさんのブースでは猫の里親探しや猫愛護に関する啓発が行われました。
IMG_7047.jpg

the Beach Dogのブースでは『宮沢犬治プロデュース・犬をもてなしすぎるレストラン』と題して無料ドッグカフェをオープン。
普段あまり犬と外食をされない方や、犬と外食をしたいけど自信のない方など、できるだけ多くの方に気軽に犬と一緒に食事をする楽しさを感じていただければと思いドッグカフェにしました。
これからのドッグライフのなにかのきっかけになればいいな。
IMG_7030.jpg
カフェの店長になりきるために、the Beach Dogオリジナルエプロンも作っちゃいました。
この辺はかなり自己満の世界です。
犬は無理やり付き合わされて迷惑そうです。

わんこのメニューは数日間うちのスタッフと試作を繰り返し、ワンコカレー(もちろんスパイスなし)にしました。
※↓盛り付け途中の一品抜けてる写真しかないのが残念
IMG_7014.jpg

お友達の手作り犬グッズ職人Ra*Ru*Roさんも同じブースで参加!
売れすぎて困ってたようです。。。
IMG_7018.jpg

今回のイベントは、会場自体駐車場がなく、街の中心部からも離れていたため、正直動員はあるのかと心配でした。
ですが蓋を開けてみると、予想をはるかに上回る動員で大賑わい!!(友達もたっくさん×2来ていただいたし!ありがとう!!差し入れも感謝です)
本当にたくさんの方に参加していただき「何かが変わり始めている」と感じずにはいられない体験となりました。
しつけ教室やゲームも打ち合わせなしの割にはよかったかなと思います(自分で言うなってね)
今後も街をあげてこういった啓発的なイベントを続けていけば、少しずつですが、いい方向に進んでいくのではと感じました。
皆さんお疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

次回の犬猫譲渡会は下記の日程で開催となります。
保護犬ちゃん、保護猫ちゃんに会いに来てね!
日時:10月17日(日)14:00~18:00
場所:佐世保市島瀬公園(交番横)

先日から迷い犬に関しての連絡が立て続けにありました。
それぞれ徘徊?放浪?旅?しているところを保護している状況で、元の飼主さんを捜されていたり里親希望者さんを募っているようです。
保健所からはイングリッシュセッター二匹について「どうにか助けられんでしょうか?」ってことでした(こちらについては佐世保市保健所まで)
知り合いがチワワのメス(2歳くらい)を保護してます。飼主が見つからないためそろそろ里親募集するそうです。
知り合いが小型の雑種のメス(2歳くらい)を保護しています。数日前から里親募集開始しています。

ついでに自分とこの情報も
うちの前に捨てられてた?4ヶ月くらいの雑種子犬のメス、保護してます。
数ヶ月前にウロウロしているところを保護したパピヨンのオス(2歳から4歳くらい)現在はうちで保護しています。
いわゆる犬屋敷から保護したシーズー系ミックスのオス(2歳)をうちで保護しています。
上記の件の詳細はコメント欄かメールフォームにてご連絡ください。

こんな感じですが、嬉しいことではありませんが他にも情報はたくさんありますので、、何かありましたらご連絡ください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する