譲渡会のご案内

2月の譲渡会は11日です。
犬猫のお迎えをお考えの方がいらっしゃいましたら、保護犬猫も選択肢の一つとして考えていただければと思います。
日時:2月11日(祝)13:30-17:30
場所:佐世保市島瀬公園
お問い合わせ 090-7577-1654(藤川)


13日はわんわんウォーキングです。
犬と山に登って、頂上でカップラーメンを食べて帰ります。
まだまだ参加者募集しております
お気軽にお問い合わせください。

譲渡会とわんわんウォーキングには共通の想いがあります。

数年前、処分される犬のために何か力になりたいとの思いから、毎月の譲渡会を始めました。
これまでに多くの犬を保護しましたし、たくさんの人と犬のお話をすることができましたが、次第に「これだけでは犬の処分は減らない。捨てられてからフォローするのではなく、いま生きている犬にこそフォローすべきで、そうすることで処分も減るのではないか」と考えるようになりました。

言うなれば、殺される悲惨さだけではなく、生きている楽しさを伝えること。

殺処分数は捉え方によっては、人々の犬に対する接し方の「いま」を数値化したものだと思います。
そう考えると数字合わせで0にしたところで、実質的な犬との暮らしの質が向上していなければ、理想とすべき犬と人との関係を構築できているとは言えません。

殺すか殺さないかのレベルの話で言えば、もちろん0がいいに決まっています。
ですが、どれだけの犬が苦しんで死んでいったかばかりを問題にするのではなく、どれだけの犬が楽しんで暮らしているかをもっと重視すべきだと思います。



もはや犬の飼育レベルだけを問われる時代ではなくなってきました。
暮らし方、暮らしの質のレベル上げが必要だと思っています。
犬との暮らし方が充実してくると犬を簡単に捨てるとは思わないはずです。

ウォーキングを通してすこしでも「犬をしっかり飼う」が「犬と楽しく暮らす」に変わればいいなと思っています。
一部の人が殺される犬の救済を頑張っているのではなく、みんなの意識の変化こそが、犬のためにになることだと信じています。

譲渡会、ウォーキング、しつけ教室などイベントの形は違えど、共通したテーマを持ってやっているつもりです。
これからも模索しながら、犬と人との関係作りにお役にたてればいいなと思っています。

長文で読みにくかったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

昨日、金パパにも話したんだけど
最近マナーのできてない飼い主さん達が
目につきます。
いつもの公園も、放置された○○ちが目立つし
アーケードでのマーキングで
商店主さんたちが困っています。
私も何度か注意したことがあるけど
嫌な顔をされて
気まずくなったことが・・・・
なんか、悲しいね。
犬も子供も同じなのに
犬がマーキングするのは別と
思っているらしい。

4D君のお仕事は
まだまだ奥が深くて
大変だけど
頑張ってくださいね。
応援してます!!

やだぁ。
真面目に語ってしまいました。

お疲れさまです

散歩に出ている犬は、まだましな方な気もします。飼い殺し状態や放し飼いもまだ目立ちますね。犬を何の目的で飼ってるかの差かとは思いますが…
放置●●ちは家の近くにも沢山あります。道路でするのは猫じゃないですもんね。近所は通学路でもありますし、子供達にとっては、踏んだりしたらいじめのきっかけにもなりかねないので…
ウチの天草のおじさんは散歩に出ると、ほかの犬の放置●●ちも拾って帰ります。自分の犬がしたと思われるかららしいです。帰りついた時には袋いっぱいになることもあるとか…
悲しいですが人の質によるんですかね。
タバコの様に条例とかで取り締まらないとダメなんですかねぇ。

ロンまるさん

マナー違反はしつけの問題ではなく、それこそ意識の問題ですからね。
人が気をつければ変わるのに、なかなか気づかないんですよね。

マーキングにうんPの放置プレー、まだまだですね。
それに注意されて嫌な顔するなんて、こっちが嫌な顔したいって話でしょ。

めいママさん

散歩しない人も多いですね。
ほとんど家から出れない一生はつらいよなぁ。
あれで満足してると思ってるみたいだけど、外への適応力が養われてないだけだからね。

うんP拾うの偉いです。
あれなかなかできないんですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する