fc2ブログ

第4回プードル祭りin佐世保と第248回プードル祭りat自宅前

無事風邪からの完全復活!!
ご心配おかけしました。
お見舞いのメロンを待ってたのに、誰からも届かず、待ちくたびれてまた寝込みそうでした。


10月21日はご存知の通りプードル祭りが開催されました。
ご存知でない方もいるかもしれないので、簡単に説明させていただくと「プードルの、祭りが、10月21日に、あったよ」ということです。

今回はそこで可愛いワンちゃんと出会ったので紹介したいと思います。
DSC02350.jpg

DSC02341.jpg

って、これうちの子やん!!(飼い主様募集中でっせ!!)

ということで素直にうちの子を紹介したいと思います。

 6月に産まれたこの子達も、はや4ヶ月目に突入。
 5人兄弟で産まれたのですが、そのうち二人は新しいご家族が決まり、先月トレーニングを終え、無事迎え入れていただきました。
残り3人は今もがんばってトレーニングに励んでます。
 まだまだ幼犬なのでトレーニングといっても特別なことはしていません。
 社会化期トレーニング、いわゆる動じない性格作りをしたり、基本的なコマンドを入れたり、簡単に言えば犬に人間社会のルールを教えているのです。
 簡単なトレーニングと説明しましたが、この時期のトレーニングが犬の犬生において最も大切なのです。
 犬を飼われた経験のある方ならお分かりだと思いますが、幼犬期の経験が犬の性格を左右します。
 人目を避ければ人嫌いになり、犬とのふれあいが少ない子は犬とのコミュニケーションが苦手になり、近所から出たことなければビビリに、逆に多くのことを経験した子はこういった問題が軽減されます。固定された犬の性格は、悪癖も含め簡単には変るものではありません。変らないからこそ今を大切に、作り上げるのです。
 3ヶ月齢くらいまではっきりしない性格、体格、構成等も各々個性が出始めました。
お迎えを考えられてる方にはいい時期ではないでしょうか。
我が家は毎日がプードル祭り!!見学だって大歓迎!


プードル祭りに話を戻します。
遠方の方など、こういった機会でしかお話できないような方や、見かけたことはあってもお話まではしたことない方などとお話が出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
話のほとんどはしつけについて。
多くの飼い主さんが犬で何らかの問題を抱えているようです。

自分の仕事は問題解決のお手伝いなんだ。
最近お手伝いの仕方について悩むことが多い。(もちろんいい意味でね)
もっと効率よく、もっと明確に、もっと的確に。
「もっと」が尽きない。
もっとうまくなりたい。
コンチクショー。

後日、「第248回プードル祭りat自宅前」が開かれた。

開会式の入場行進
DSC02444.jpg

プログラム1番 100M走
DSC02466.jpg

右のアプリの子は3ヶ月で1kgしかありません。小ぶりな子をお探しの方に。
DSC02409.jpg

この子イケメンです!
いい写真がなかったので後日特集します。
DSC02414.jpg

今日はここまで。
また子犬について書きたいと思います。
トイプードルの子犬をお探しの方や、お迎えを考えられてる方、お気軽にご連絡ください。
ポメラニアンやチワワもたくさんいますよ!!


スポンサーサイト



コメント

可愛い顔

4Dさんとこの トイプー達は、らぶりぃな顔してますよねー(^O^)
で 幼少期に 海でガツガツ泳ぐ…経験するトイプーは、なかなかいないでしょうね~

さてさて ジュリアン 朝のトレーニング帰りに

『よさこい』連中に 取り囲まれ…「めっちやホソーイ」等と叫ばれ、珍しく 一瞬 びびりました
すぐに 慣れて 甘えてたけど、犬にも あの集団は 異様に映るんでしょうね!
あたしだって いきなり取り囲まれたら…一瞬 たじろぎそうだもの…

あー 来年は ジュリを よさこいで 踊る犬にしようかな?
仕込んでくださるかしら?
ソーレソレソレ~o(^-^o)(o^-^)o

そうそう

この時期の経験って とっても大切ですよね!
半年くらいまでは、人間の一日が、仔犬に20日とか…
ちゅうことは、あたし達の三日間が、仔犬には、二ヶ月間になる!そう考えたら、一日一日が、どれだけ重要か!

ジョセフィーヌは、度胸があって 大人や犬には 無茶苦茶フレンドリ~なのに、子供と会わせる機会がなかった為
子供だけは、嫌いになっちゃいました!

だから ジュリアンには とにかく、チビチビ時期から 友達の子供とかに いっぱい会わせました!
ビビりちゃんが 多いウィペットですから、出来るだけ 何事にも動じない犬に なってもらいたくて…

しかし 少々 好きにさせ過ぎたかな?とかも感じてます

まぁ まだ一歳
今からまだまだ がんばります

祝快気(*^-^)b

メロン待ってたんですか??

言ってくれればメロンの写メ送ったのに…(・ω・)



社会化期に色んな経験してる子ってすごく伸びやかですもんね(*^-^)b

joy吉は…

その時期は九十九里浜をマラミュートと走り回っていたらしいんで、人に対してや小さい犬に対してはすごく応対が下手くそでした…(^_^;)

そういえばれいれいがアプリちゃんを欲しがってました…(´∀`)

お金が降ってくる場所を知ってましたら教えてもらえませんんでしょうか…(^~^)

げほっ、げほっ(TДT)
いいなぁ、風邪が治って。
私はいまだに直っていません。
ので、メロンはいつでも受付中です。
・・・ん~、『まんごー』なら一発で直ると思います♪♪

社会化期に色んな経験をさせる意義はまだまだ浸透していないですよね。
わんこを家族に迎えるにあたって、心身ともに健康な仔に育てていく心構えや知識は皆率先して学んでいかないとですよね。
と、いうことでDD4Dさん、『もっと』をこれからも突き詰めていってくださいねんe-276

黄色いパンダさん

うちのトイプーたちもヨサコイに参加させました。
キャワイーとか言われてたけどトイプーは若干迷惑そうな顔してました。
飼い主はもっとキャワイーはずなんだけど誰も何も言いませんでした。
ア、ソ~レソ~レ!!

joyパパさん

アプリ予約ということにしときまーす!!!!!!!
いいでしょ??
いいでしょー!?!?
アプリといっしょにリバプール行っても良いんでない。

ひろぴんさん

メロン代引で送りましたので。
まんごーも。宮古島まんごー。
風邪治った??

社会化期さえ充実してればあとは何とかなりますからね。

ひろぴんさんがんばってるな~。
ブログ楽しみにしてますからね!!
明日の早起きの感想も聞きたいな。

先日は、ありがとうございました。 あれから考えたのですが、やはり エロDVDの「五十路」は気になります。
やはり変装したほうが、借り易いですか?
それとも逆ギレしながらが良いですか? いっそのことシクシク泣きながらが、お店の人に好かれるでしょうか? 教えてください。

元気になりましたか~

私はまだ風邪をひいてないのです。
この調子だと、暮れにインフルエンザかかりそうな予感です。

予防接種行かなくちゃ。

沢山のプードルちゃんが見れました。
いい勉強ができました~
楽しかったです。

ボズさんのコメントがかなり気になります・・。
お二人はどういうお話されてるのかしら・・?

ともあれ、風邪治ってよかったですね。
元気が一番!

本物のメロンはありませんが、kazuちゃんの
「おっぱいメロン」なら2個あります^m^
柔らかく熟しておりますぞ=3

この前、ニミツにいつもくる、あるダックスの飼い主さんが
「今日はBBくんはお留守番かな?」って言ってましたが
敢えて訂正はしておきませんでした・・・・・・(^^;
もう3年近くの付き合いになるんだけど去年くらいまで
ぎんのことを「ジンくん」「ジンくん」って呼んでたし。
どうやら濁音に弱いらしい。またチビプーちゃんたち連れてきてね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボォ~ズ~みたぃな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドッカ~ン!!:*@.,*‘‘*+:@:;lkじお@:」」‘{@***J^=

ぽちゆみさん

プードル祭り激しかったですね。
全員にミスターハビットしたかったですね。

予防接種は5種以上で!

あゆみさん

俺この前「JJ君」って呼ばれてました。
なんでもいいや。
BB、DD、JJ、GGオールO.Kです!!

今日はワンワンデー

おはよう!金太郎パパです。
今日11日はワンワンデーです。
金太郎一家はお弁当持ってドッグランのはしごの予定です。
午前中からお昼にかけてプードルデー開催のいこいの広場、午後からはヒルズ出没予定です。よかったらヒルズで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金太郎パパさん

お返事遅くなりました。
ワンワンデーは結婚式に出席していたので遊びに行くことが出来ませんでした。
お声をかけていただいたのに残念です。
ドッグランのはしごですか!いいですね。
ワンちゃんたくさんいたんだろうな~。
行きたかったです・・・

****さん

自分もうまくいかないときはあります。
すごく時間がかかるであろうことに挑戦することもあります。
生意気なことをいうようですが、諦めないことです。
くじけそうなときや自信を喪失しそうなときはもう一度原点回帰という手もあります。
もしくは原点に固執せず再出発をはかる。
笑顔でいることだけが楽しむことではありません。
苦悩して打開する。
これもたのしいことです。
楽しては楽しめません。
また、今晩も眠れない夜となることでしょう。
ですが、きっと報われます。
無理することはよくないことでしょうが、壁は作らないでください。
乗り越えましょう。
出来る限りのお手伝いはします。
きっとできます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

****さん

ゆっくり一つ一つクリアーしていく。
これが近道ではないでしょうか。
一つ出来たら褒めてあげる。
いきなり完璧を求めるのは自分も辛くなりますからね。
ボクはいまDDがしっかり歩くことに挑戦しています。
歩くだけでも奥が深く、時間がかかる。
でもがんばるぞ!!

今日、4時半頃いつもの公園にいました?
車の中から遠目に見つけて
んんん・・似てる。と思ったのですが
違うかしら・・。
とりあえずひなたには、
「公園にせんせがいたよ♪」って報告しました^-^。

ちゃっく管理人さん

ちゃっく君のブログにも書いたのですが、こちらでも返信しますね。
あの公園ではいまでも時々訓練しています。
広いし街は近いしで何かと便利なんですよね。
また見かけたときは声をかけてください。
一段と寒くなってきましたね。
お体大切に。
特に赤ちゃんはね!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する