明けそうでおめでとうございます

今年もいろいろありました。
いろいろあるだけありがたい。

もう何があったかも思い出せやせん。
ウソだけど。
ただ出会った人は多かった。
みなさんの叱咤激励、今年の実りとなりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。


最近あまりブログをアップしていなかった。
理由としてはサボってるというのも正解だし、忙しかったというのも間違ってはいないけれど、書く気持ちになれないというのがそれにぴったり当てはまるのかもしれない。

あまりウソは書きたくないんです。
自分の中でしっくりくる、吐き出すに値することだけか書きたかったんです。

感性豊かであれば毎日が発見なのかもしれない。
角度を変えれば物事も新鮮なのかもしれない。
ただ最近の僕にはそれがなかった。
あったとしても書くには時期尚早。
ただそれだけの話。
ただそれだけのことが複雑であったりもする。
大人って難しい。

考えてることや考え直したこと、見つけたことや、知ったことはたくさんあったけれど、あまりにもにわかにそれを伝えようとすると、誤解を招いたり、補足したりとある種、騒動になったりもする。
矛盾点はないのか?自分との答え合わせ、ホウレンソウ。
結局スタート地点を見失い、ゴールした頃には何のためかも見失ってる。

最近のある出来事をとってみてもこれはいえる。
消化しきっていないながらも、勢いで書く。

自分はなぜ犬をしつけるのか?なぜ犬を売るのか?考えさせられることがあった。


先日ある方から連絡があった。
何日も前から溝に犬がいて出られないでいる、という。
誰も助けにはこないらしい。
その夜ロープを持って現場に行った。

数時間の格闘の末残念ながら犬を見失った。
やるべきことはやったが助けることは出来なかった。
溝といっても幅が広く逃げられてしまったのだ。

あくる日の朝、犬はまたもとの場所に戻っていた。
川下に行けば街はある。
昨日川下に逃げていった犬はまた川上まで来ていた。

捨てられたのか生粋の野良なのかはわからない。

衝動で助けようとはしたが、全力で自分の理性を働かせても、この子をどうすればいいのかわからなかった。
助けることがそのこのためか、見捨てることがそのこのためか。

結局自分は捕まえることが出来ず、今その子は保健所にいる。
誰かが通報したのだ。
間違ってはいないと思う。

自分はこれ以上犬を飼えない。
全ての命を救うことは出来ない。
これでいいのだ。
その子はそれである意味助かったのだ。
そう思うことも出来る。

しかしながら、おかしなことに救いながらも犬を売る自分もいる。
繁殖に加担している自分もいる。
物事には表があれば裏もある。
悪くはないと思っている。
でもいいことなのかはわからない。
野良犬だって駆除して助かる人もいれば不幸な人もいる。
犬はどっちを望んでるのかわからない。
人情としては助けてあげたくなる。

自分は犬が好きだ。
自分はしつけが大好きだ。
しつけることが人と犬をより幸せにすると信じている。

産ませて、しつけて売って、そうこうしながらも助けて、しつけて里子に出している。
大した矛盾ではないのかもしれないけれど、自分の中では大したことだ。

昨日も生粋の野良犬を2匹しつけてきた。
野良犬を里子に出したとしてもまた捨てられるかもしれない。
せめてしつけだけでも、と思うのだ。

駆除されるはずの命を救い、誰かに渡し、そこでまた繋がれるだけの一生を送ることもある。
そうとは限らないが、出来ることはしたい。
そうすれば繋がれるだけでないかもしれない。
放浪だけの人生よりも幸せになるかもしれない。

もはやなにが間違っているのか、なにが正しいのかもわからない。

今年の世相を現す漢字は「偽」
偽りのない気持ちを言えば、犬を本当の意味で助けたい。
助けることが助けたことになるのではなくて、犬が助けられたと感じていることが、助けたことになるのだろう。

昨日しつけた野良は助けられているが、世界に怯えきっていた。
命を救うだけでなく、心まで救いたい。

本当に、この考えが正しいことなのかはわからない。
ここで全てを伝えることは出来ないけれど、今年最後の記事にふさわしく、あまりにも未完成であやふやな感性の象徴たる出来事。


自分は犬も売っています。だれかいりませんか?
捨てられた犬も助けています。
誰かいりませんか?

犬を助ける暇があれば自分の抱えている犬を早くしつけなさいとも言われた。
わかってるよ。

現時点ではどうしたらいいのかもわかりません。

人の為の行動が偽りであるのであれば、もう何が真実なのかわからない。

みなさん、よいお年をお迎えください。
inu1jpeg.jpg


DSC03388.jpg
スポンサーサイト
コメント

あけそうですね

今年も 残すところ
2時間を切りました!

命! 存在意義! 躾?仕付け?
そんな事を 語り出せば 時間は いくらあっても 足りませんね!
人の思いは それぞれで、犬の思いも それぞれだと 思います!

溝ワンコちゃんの 思いは 本犬にしか わかりませんが…

DD4Dさんが とった行動と 思いは、間違ってないと 思いますよ!そして また それが 絶対的に 正しいか?は わかりませんが!

わからない(o・ω・o)?と 素直に 言えるとこは いいですね!
そう
わかんないのよ!何が正しいかなんてね…


今年は ジュリアンが 大変お世話になりまして 有難うございました!感謝しております!
来年も お互い、より良い年に出来るように 精進していきましょ



犬しましょ

犬三昧
犬まみれ
犬阿保に 犬気違い

後ろ指、指されましょ~

良き 年を お迎えくださいまっせ

お世話になりました(^-^)/

ことしも1時間きりましたね(^-^)/

ほんとに色々とありがとうございましたm(_ _)m



命の摂理…
寿命…
運命…
宿命…

冷たい言い方かもしれませんが、全てを救うことはできないのが現実…

なにが正しくなにが誤った行動なのかはわかりませんが、自分はできうる限りを尽くした結果失わざるをえない命はそれは定めだと思います

なにもできなくても、そういった現実を知ることが一つの命に向き合える姿勢を変えていけると自分は思います



来年こそは
『蟹家出倶楽部第1回オフ会~スライドショー~』
を実現させましょう(・ω・)/

またサルーキがやってきましたら、妻へのサルマワシのご指導を仰ぐかと思いますが、その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ではあと45分(*^-^)b

よいお年を~(*^ー^)ノ

明けました
おめでとう御座います。

まだまだ、犬ばかに成りきれてないのですが
今年は、犬ばかに成れる様、指導ください(笑

そうそう、年明けに、JACKを外人部隊に出しますので、よろしくです

あけましておめでとうございます。
金太郎パパです。

昨年は金太郎のおかげで多くの仲間達との出会いがありました。
金太郎パパの一生の中でも刺激的な一年だったともいえます。

まだまだ犬ばかには程遠い金太郎パパですが
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今年こそ、いい飼い主になるよう精進したいね。 
勉強不足の昨年だったよ・・・・

松浦にも行ってみたいとか思うよ。今年も宜しくお願いします。

黄色いパンダさん

黄色いパンダさん
昨年はお世話になりました。
溝ワンコは出来れば助けたいと思います。
今年は自分に出来ることを少しずつ始めていきたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

joyパパさん
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もバンバン蟹家出倶楽部の活動をしていきたいと思います。
スライドショーは「蟹の不都合な真実」と「蟹のふぞろいな秘密」が予定されています。

かずやさん
あけました!!
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

jack君楽しみにしています。
また後ほど連絡したいと思います。

レース頑張ってください!!

金太郎パパさん
謹賀新年
昨年はお世話になりました。
今年も刺激的な生活でいきまっしょい!
ということで、今年も宜しくお願いします。

フレジィさん
あけましておめでとうございます。
昨年は原油価格の高騰等散々な年でしたね。
今年は株価も大台に乗って欲しいものです。
松浦でお待ちしております。
今年も宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する