たのんますっ!おねげーしますだっ!!(ちょいと改訂版)

昨日長崎県内の保健所に行ってきました。
いましたね、捨て犬。
見事に捨てられておりました。
その時点で4頭。(今日新たに2頭追加、計6頭)
エントリーNo.1 引越しで飼えなくなったので捨てられた犬!!(あなた尊敬します)
エントリーNo.2 溝に捨てられた?犬(あなた来世で溝に落ちますよ)
エントリーNo.3 野良(この子は前世の罪滅ぼしでしょうか、いえ、あなたが来世で罪滅ぼしです)
エントリーNo.4 ラブのMIX?(今流行のMIXですよ、お母さん!)

死刑執行予定は明日の3時以降・・・

なにも死ぬ必要はないので、しつけをして里親募集します。
しかし、全頭はできません。
たった4頭・・・・ではないのです。
今週1週間で捕獲した数が、4頭。
来週にはまた何頭か来るはずです。
というのも、聞けば殺処分されない週は年間2,3回あるかないか。
要は、毎週必ず何頭かが殺されているのです。

そこで・・・・これをご覧の方、あるいはお知り合いの方などどなたでも構いません、協力していただけないでしょうか。
新しい家族が見つかるまで(短期間でもOK!)一時預かりしていただける方、大歓迎です。
犬小屋を提供してくださる方、大歓迎です。
フード、リード、係留用チェーン等物品提供大歓迎です。
お散歩代行やお世話に来てくださるボランティアの方でも助かります。
みなさんの協力で明日死なずにすむ犬がいるのです。
自分は2頭もしくは3頭引き取ります。
1頭は・・・・残念ですが処分。
悲しい選択です。
感染症等の検査はこちらでいたします。
先住犬がいて心配されるかもしれませんが、万全を期します。
一時預かり、、、楽しいですよ!!たぶんね。
コメント欄、メールフォームからご連絡お願いします。

悲しいような、(助けるという意味では)嬉しいような話ですが、前向きに楽しくやりたいと思います。
捨てられたものはしょーがない、処分されるのも仕方ない。
いつかなくなればいいけどね。

できることを、出来る範囲で、、だな。

「今やらずにいつできる、ワシがやらずに誰がやる」
知り合いの高校の先生がこういってたそうです。
そやね。
いま、いまがそのときかもね。
動きます。

付録
『ブリーダーとトレーナーの役割』
捨てられる犬って圧倒的に雑種が多いんです。
しかも、しつけの出来てない。
これから書くことはあくまで考えの一つです。
あまりつっこまないでください。



絶対的にいい犬をつくれば捨てられることなんてないんです。
どんな犬であれ捨てない気持ちを養うことが大切なのはわかってますが、人間そんなもんじゃありません。
きれいごとは通用しません。
素晴らしい血統で何十万もした犬を捨てる人がどこにいますか?
ぬいぐるみ以上にかわいい顔してたら捨てようと思いますか?
しつけのばっちり行き届いた問題行動0の犬を捨てる必要ありますか?
捨てませんよね?
命を粗末にするな、ぐらいじゃ効かないんです。

簡単に繁殖しちゃうからタダであげる。
タダだから簡単に飼う(こともある)
タダでもらったからあまりお金かけたくない。(上に同じく&以下同文)
お金も手間もかけないからしつけもできない
しつけも出来てないから可愛くないどころか頭にくる
頭にくるから捨てる

簡単に繁殖するから構成がおかしな犬が生まれる
可愛くないからしつけする気もおこらない。
しつけできてないから可愛くない。
可愛くないからとにかくお金かけたくない。
避妊がめんどくさい→子ができた
予定外の子供→あげる
もらう→すてる

雑種も結構、タダも結構、自家繁オーライ。
でもね、自制できないでしょ。
上っ面だけの動物愛だったりするんだよね。

そこでだ、ブリーダー免許制、犬の飼育も免許制、ショップ禁止とかにしたらいいんだよ。
でも行き過ぎた意見かもしれないので百歩譲る。
せめて理解して欲しいのは、ブリーダーとトレーナーとしての役割。
ブリーダーはビジネスマンじゃないんだから、売れる犬作りなんてあんま考えないでいいんだよ。
いい犬作りを第一に考えれば。
もっと言えばいい犬を作ってしつけて売る
いまのところこれは最高の役割だと考える。
これで売れた子はちょっとやそっとじゃ捨てられないと思う。
トレーナーとしてはしつけた子を売ることと、捨てられた子をしつけて里子に出す。
可愛さに賢さをプラスさせれば向かうところ敵なし。
才色兼備。
アホなブリーダーやショップがほいほい犬売ってたらとんでもない世の中になるんだよ!
またそれに騙される人も人。
犬がかわいいのなんて子犬のときだけ。
熱くなりすぎもよくないので、クールダウンします。

とにかく自分はしつけた犬を販売しながら、捨てられた犬をしつけて譲渡していくつもりです。
こうすることで不幸な犬が少しでも減ればな、と思っています。
本気で殺処分0が願いです。

「捨てるな!!」といって変る世の中ではありません。
しつけて売る、拾ってしつける
今出来ることはこれかな。
スポンサーサイト
コメント

遂に連れて来た!

当等遂に連れ帰ったんですね。
いつかはこうなると思ってましたが!
だから私はあの場所へ行きたくないのです。
現実に目を背けてるのでもありません。
でもどうも出来ないのが現実だから!
やはりあなたは偉い人ですよ。

捨てた人には本当に頭に来るよね!
色々な理由が在るのだろうけどね!

里親探ししてみますね!

ボブのオヤジさん

コメントありがとうございます。
ここだけの話、保護活動や動物愛護ってあるいみ宗教的に取られがちだから実を言うとあまり手を出したくないのが本音です。
ナイショですよ。
でも、出来る範囲で動いてみたいと思います。
助けたいとか、かわいそうという気持ちより、おかしい、という気持ちがそうさせます。

なんでもかんでも保護するのはどうかと思うので個人的にかわいいなと思う子を選ぶつもりです。
下手すると自分の首を絞めることになりかねませんから。
さて、どうなるかな。

里親になりたい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
ちなみにまだ引き取ってはいません。
引き取り次第詳細アップします。
ありがとうございました。

お疲れ様です

大型犬係留用チェーンがあります。
いらないものがあったら持って行きます。
blogで保護活動をしているのを見ていると、ミニチュアダックスが多い様です。虐待されて捨てられ最後に殺されている現状ですよね。犬の販売購入 出だしから何かが間違っているんです。日本人は商売になるとなんでも利用して法律をかいくぐって仕事に繋げます。そこが良いとこであり、悪い所でもあるんですね。難しいですが、頑張って下さい。

何かしたい

いやぁ、本当に、突っ込みどころ 満載ですね~!

ですが、実際に 行動を起こした人に、あれこれいう気はありません!
と 言いますか、実際に【やってる】んですから、DD4Dさんは…

何かした人に、してない人が 言えないですよ!
そして、素直にね!動いたあなたに、拍手ですね!

自分のところにも 書きましたが
【頑張ってください】が【頑張りましょう】に なってくださる方が、増えますように…

応援から 協力に 変わる方が 増えますように…

勿論、微力ではありますが、あたしに出来る事は、協力致します!

処分されなくていい命を、一匹でも 助けられるように がんばりましょう!

頑張りましょう!

あっちょんさん

ありがとうございます。
チェーンが一本足りなかったので助かります。
今日2頭保護したのですが検査代、物品購入費等だけでもそれなりの費用がかかりました。
少しの援助でも大変ありがたく思います。

犬管理所で現実を見ていったい何が起こってるのか理解できないでいます。
現実は想像を絶しています。
自分としては既に繁殖者、販売者、飼育者の問題ではない気さえしています。
性善説はなかったということです。
良心の限界。
良心は現代社会において大した抑止力を持たないようです。
規制、罰金、課金等が良心に代わって犬を助ける手段ではないかといまは思っています。

とは言いつつも人を信じてはいますがね。

P.S 引き取った犬たちかなりかわいいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

黄色いパンダさん

ちょっと突っ込まれたい気もします。

協力したい!?
したい!?!?
やることいっぱいありますよー。
実際やってみたら既にいっぱいいっぱいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*****様

ご連絡ありがとうございます。
一時預かりに関してですが、みなさん、いつまで預かればいいのか?と心配されてるようですが、2週間、1ヶ月など短期間でも結構です。
譲渡会を毎月一回開催する予定でいますので、それまでの間約1ヶ月ほど預かっていただければこちらとしては助かります。
譲渡先が決まらない場合はこちらに里帰りさせることは全く問題ありません。
また一時預かりの際の餌代等費用はこちらで負担いたします。

フードについてですが、こちらも保護犬にはアイムスかぺディグリーを与える予定ですので、そういった支援も助かります。
犬小屋ですが、雨風がしのげればどういったものでも構いません。
もし作るのであれば、協力させてください!!

ご連絡いただきありがとうございます。
ちらしのためのコピー用紙一枚、ドッグラン費用500円、わずかなことが犬を幸せにできる力になると思います。
たっとそれだけのことで命が救えるかもしれないのです。
一頭でも多くの犬が幸せになればと思います。
本当にありがとうございます!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する