オケラだ~って♪

よっしゃ、わんちゃん引き取るぞ~!!
ということで、行って参りました、犬管理所!!
時間外にもかかわらず、たくさんの職員の方々から温かいお迎えを受けました。
ありがとうございました。

犬のことよりも先に書いておきたいことがありますので、ちょいと失礼します。

犬管理所の職員さんというのは辛いお仕事だと思う。
捕獲した犬を殺さなくちゃならない。
世の中のために働いているにも拘らず、世間からは白い目で見られちゃう。
みなが責任ある飼い方をしていれば殺さなくて済むのだが。
また、見方を変えれば殺しているのは捕獲員の方ではなく、傍観している世の中だといえる。
まさに黙殺。
本当に動物が好きであれば、時に命を危めることすら躊躇しないほどの深い愛が必要だ。
犬管理所が一切の殺処分を取りやめれば、病気の蔓延など、保護ではなく飼い殺しになるだろう。
殺処分より有効な手立てはたくさんあるだろうが、それを改革するのは捕獲員ではなく、我々市民の世論や行動だろう。
保健所はいったい何をやってるんだ!!という前に、自分が何をやってるのかを考えることが先だろう。
傍観や無関心が殺処分を増やし、本当は動物が好きな職員さんたちまで苦しめている。
殺処分の数や職員さんの心の傷の数はこの世の中の映し鏡なのかもしれない。
本当にご苦労様です。



またむづかしいこと書いても~た~、ということでさっさとワンコの紹介したいと思います。
今回は2頭です!!


DSC04196.jpg

DSC04201.jpg

メス(避妊手術済み)8歳 20キロです!!
保護犬第一号ということで、一号→苺→ストロベリー→「ベリーちゃん」と名づけました。
1月4日に飼い主さんの都合で保健所が引き取りました。
健康診断の結果BCS4とチョイデブですがばっちり健康!!
ワクチネーションも終了。
お利口レベル・・・・3(温厚な性格、少し吠える、遊び大好き)
今日いっしょに海に行ったのですが、その喜びようといったら・・・・もう涙が出そうでした。DSC04316.jpg


ベリーちゃんの譲渡をご希望の方いらっしゃいましたら、メールフォームにてご連絡ください!!

DSC04208.jpg

オス 推定2歳 20キロ
この子はにこっと笑う犬です。ということで「スマイリー君」と名付けました。
健康診断の結果「鞭虫」がいるとのこと。
駆虫をいたしましたので来週には元気になるはずです。
それ以外は問題なし。
ワクチネーション済み。
お利口レベル・・・・4(とても人懐っこく、無駄吠えなし、オスワリやオテもします)
今日シャンプーをし、爪を切りました。
海にも行ったよ~!!
DSC04219.jpg

DSC04251.jpg

とってもお利口なスマイリー君の譲渡をご希望の方いらっしゃいましたら、メールフォームにてご連絡ください。

2頭ともこれから毎日しつけをしていく予定です。。。


先日犬の保護についてアップしてから多くの反響がありました。
一時預かりなどご支援を申し出てくださった方、ご声援を下さった方、情報提供、情報の流布等にご協力頂いた方、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

まだまだ協力者、募集しております!!
一時預かりは期限付きにしたいと思いますので、1週間や1ヶ月だけでも構いません。
宜しくお願いします!!
スポンサーサイト
コメント

頑張ってますか?
ベリーちゃんにスマイリー君
可愛いじゃないですか!!!
私の家にっと言いたいとこなんですが
1匹だけ愛情をあげるっと言うことができなく
うちでゎ断念します・゚・(ノД`)・゚・

里親の件いらしたら
すぐご連絡しますね!
きっと素敵な飼い主さんが待ってますよ!
私にできること・・・・。
何かあるか考えてみますね!
一人で頑張り過ぎないようにしてくださいねぇ
頑張りすぎると体壊しちゃいますよ!
体あってのお仕事!
そして訓練なんですからね!

あんじゅ~さん

コメントありがとうございます!!
嬉しいよ。

今日も一匹引き取ってきました!
きっとステキな飼い主さんがまってるはず!
これでしばらく引き取りはお休みする予定。
抱えすぎたら大変なことになっちゃうからね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する