9周年

【9周年】
本日the Beach Dogはおかげさまで9周年を迎えることができました。

たくさん方に支えられ、無事今日という日を迎えることができましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。

しかし、あくまで今日という日は通過点。
現状道に迷っていないか、もしくは今後道に迷わないか、確認するためにも、これを機にすこし回想させてください。



2003年から2年間アメリカで牧場生活を送った。
犬との出会いはその時だった。
牛追いをするカウボーイに混じり働く犬の姿。
その能力の高さには感動すら覚えた。
立ち話をする時も、農機具を修理する時も、スーパーへ買い物に行く時も、夜お酒を飲む時も、どんな時も犬たちはカウボーイのそばを離れることはなかった。
犬と人がお互い生き物らしく、まさにイキイキと生きる姿に、初めて犬と人との在るべき姿を見せられた気がして、頭を殴られた思いだった。


生き物として、そしてパートナーとして尊重しあい、また協力しあって生きる姿。
僕が日本で伝えたいのはこの「犬らしい姿 人らしい姿」 そしてそれら人と犬のパートナーシップだった。


そして2006年、故郷の愛媛から長崎に移り、自身のパートナーとなる愛犬DDを迎え、2007年海辺の小屋にて開業。


伝えたいことは、今も昔も変わらず「犬と共に生きる素晴らしさ」。
しかし、このスローガンを何度も反芻することがあった。
それは、誤解を招くかもしれないが「犬が好きなんですね」と言われたり「命を大切にすることはいいことですね」と言われる度に自分の中では腑に落ちなかったからだ。
でも、今では自分の中では明確な答えがある。
うまく伝わらないかもしれないが、「田舎」と「田舎暮らし」、もしくは「車」と「カーライフ」に違いがあるように、「犬」と「ドッグライフ」には大きな違いがある。
求めているのは「ドッグライフの豊かさ」であり、犬自体への視点で止まりたくはなかった。
そこにはもちろん、犬と暮らす姿を見て感銘を受けた、という原点があったからだ。


似たような話で、「犬を可愛がる」ことや「可哀想な犬を助ける」ことも大切ではあるが、それよりも一人一人が「犬とどう生きるか」を重視すれば「不幸な犬」は減るのではと思う別のきっかけもあった。
いわゆる「殺処分0」を目指した時の話だ。
当時は保健所における一般譲渡は今ほど行われておらず、引き出すにはその人自体になんらかのバックグラウンドが必要だった。
そこで、僕は犬の訓練士であるというバックグラウンドからパイプ作りをし、可能な限りの保護を始めた。
単純に不幸な犬を減らしたいとの願いがあったからだ。
しかし、次第に高まる動物愛護の気運、それに伴う命に対する多様な議論を目にし、なんだか人の醜さばかりが見えてくるようだった。
命を救うことこそが正義であり、正義の名の下では我こそが絶対であると言わんばかりの振る舞い。
そして、助けることばかりに目が行き、足元の愛犬をなおざりにしている…まずは自分の犬を楽しませよう…


確かに命は大切ではあるが、元をただせば捨てる人がいるからであり、犬と楽しく暮らせば捨てようなんては思わない。


不幸な犬を減らすより、幸せな犬を増やそう。


結果的に保護活動へ傾倒したことが、より犬と楽しく生きる人を増やす活動へとシフトしていくきっかけとなった。

振り返れば原動力は経験からくるものばかりだ。
アメリカではカウボーイが自らの手で愛犬の命を絶つ瞬間を見た。昨日までパートナーだった犬への愛情だという。
日本では、公務員に任せ愛犬の命を絶つ人を多く見てきた。自分のみへの愛情か。
2009年大切に育てた愛犬は、皮肉にも保健所から保護した犬によって噛み殺された。
お客様の大切な愛犬を、温度管理を誤り絶命させてしまったこともあった。
子犬を病院に連れて行くタイミングが遅れ亡くしてしまったこともあった。
猫なのにいつもお散歩についてきてくれる可愛い愛猫やうちに迷い込んできて飼い始めた可愛い愛犬、初めて保護した守り神のような犬、いい子はみんな亡くなった。
大切な友も亡くなった。
いつも皆勤賞でイベントにお越しいただいてたお客様が、今日のイベントには来ないなと思っていたら、その日にお亡くなりだった。きっと今でも皆勤賞だ。
しつけでお世話になった飼い主さんとのお別れもあった。


この9年、たくさんの犬や人と出会ったが、たくさんの命とも別れた。


別れは悲しいがどう逝くかより、どう生きるか、どう生きたか。
みんなが教えてくれた。


だから、毎月イベントをする。
ようやく60回を数えるイベント。
仲間みんなで山や海へ行った。
そしてみんなで笑った。
笑顔を増やすために、大きなイベントを1つ行うのではなく、小さなイベントを細く長く続けると、開始当初に誓いを立てた。


犬は自分で散歩に出ることもできなければ、旅行することもできない。
でも大丈夫。
僕が連れて行くから。


いつも大切にしている言葉「犬は犬らしく 人は人らしく」。


2007年ふと頭に浮かんだ言葉だが、経験を積むごとに、この言葉の持つ力が強くなる。


犬は自然を駆けるとき一番輝く。
人も同じ。
アメリカで見た光景は、いまでも焼き付いている。


これからも足元にいる愛犬たちと、自然の中を「藤川勇」らしく歩んでいきたい。


最後に

これからも、人生を楽しむ多くの犬と人をサポートしていけたらと思います。
大した還元はできませんが、少しばかりのキャンペーンをさせてください。

本日中に、新規でペットホテルを二泊以上お申し込みいただいた方のみ一泊無料サービス、新規で4/2開催のしつけ教室お申し込みの方には参加費無料サービス、新規でプライベートレッスンをお申し込みの方にはしつけ教室一回無料サービスとさせていただきます。
お申し込み時に必ず「キャンペーン見た」とお伝えください。


今日から10年目に向けて頑張ります!
これからも皆様と皆様の愛犬と共に歩んでいけたらと思います。

the Beach Dog
藤川 勇
スポンサーサイト