ペット同行避難

【ペット同行避難】この度の一連の地震で被災された熊本、大分をはじめとする九州一円の方々には心よりお見舞い申し上げます。
先週の土曜より我が家にペット同行避難をされていた熊本のご家族が、先程熊本へ向けここを出られました。

こちらは余震による揺れを感じることは一切なかったので、それが救いでした。  

あと、我が家の犬たちが心を癒してくれたのもあったようです。

大きな犬を触れないご家族だったのですが、最後はうちの犬とすごく仲良くなり、癒しの存在になったとのことでした。

アニマルセラピーってこういうことなんですね。


今回の被災家族のエリアでは少し地震も落ち着き、ライフラインの復旧や多くのスーパーなどが営業を再開されたということですが、まだまだ心配の種は尽きません。

特に子供さんの心の状態が心配です。

ワンコも地震当初便秘が続いていたので、まだ続く余震で再び患うかもしれません。



これ以上何もないことを祈るばかりです。
 

生活していただいていた二階の部屋がもぬけの殻なのを見て、少し寂しい気持ちになりましたが、帰れるということは、もう一度幸せを取り戻すための再出発なので、こちらも気持ちを強く持たないと。
次は避難ではなく、笑って再会できればと願っています。
がんばれ!!
スポンサーサイト