私利私欲と支離滅裂と生と死と

考えてもキリがないことって世の中たくさんあるだけに、ぐるぐるとその中でめまいを起こすことも幾度となくある。
もうどうにもならない感情になるから、ガス抜きにと「新しい記事を書く」の画面に向かうと、またにらめっこが続き、益々深みにはまっていった。
こういうときは、さらけ出す。
後先考えながらも、さらけだすに限る。

過去記事のアメリカでの生活を綴ってるところの写真で、ウサギを得意げになって掲げているショットがある。
あれは自分で射殺して、皮を剥ぎ取って、から揚げにして食べたときのものだ。
あのころはどんなことだってやった。
コヨーテだって撃ち殺してやった。
ねずみなんて数え切れないほど脚で踏み殺した。
しかし自分は間違っていないと今でも思っている。
何かを犠牲にして、何かを守ったのだと。
だから、怪我をしている牛や馬に対しても体を張って助けてやった。
当たり前のことだ。
生きることに皆が必死だからこそ、殺生はなんら問題なく、当たり前のしきたりだ。


たとえ命を自分の手で葬ろうとも、屠殺場で惨劇を目の当たりにしようとも、感情が高ぶることや、悲しみに嘆くことは一度たりともなかった。
自分なりに生と死を掘り下げて、自分のものにしているつもりでいる。
死が決して憐れでもなければ、生が決して善でもない。
ときとしてそれらはただ「現象」であり、どちらが特別とかではなく表裏一体で一つにくくることの出来ない・・・・そう、現象なのだろうと。
保健所の犬とて同じである。
自分には、何かが犠牲になり何かが守られた、または、当たり前の現象が繰り広げられていている、という極当たり前のことが繰り広げられているように映る。
もちろん必死で抑えている感情も奥底にはある。


だが感情が高ぶるときもある。
久しぶりに不条理なものを見た。
DSC04969.jpg


ある犬屋敷。
そこでは犬が犬を食っている。
あまりの飢餓感から共食いしているのだ。
チェーンが短くて首吊って窒息死してる犬もいる。
アホか。
バカだ。
死ね、飼い主。
佐世保市ですよ、皆さん。
これ見てる方、ほとんどが近所ですよ。
自分が現場を視察に行ったとき、目の前には無造作に犬の頭蓋骨が転がってました。
狭い敷地に何十匹もの犬。
鼻を突く悪臭。
ワンワン達がただワンワンと言ってました。

その中から7匹選んで譲渡会に出す手配はしたけれど、運ぶ人がいない。
一時預かりが出来る人が集まらない。
無事に4頭を病院に連れて行ったとき、ある一匹が診察台に上るなりぽろぽろと涙を流していました。

初めて見た外の世界に歓喜したのか、診察が怖かったのか、ただ目にゴミが入ったのか。

今日その中から2頭もらわれていきました。




いろいろなことがありすぎて、わけわからんなる。
なぜなんだ!!と叫びたくもなる。


どんなことが起こってもやるべきことはわかっている。
やってはいけないこともわかっている。

ただ、疲れるときもある。。。


やるべきことは「自分の出来ることをやる」ということ。
やってはいけないことは「自分の出来ないことをやること」だろう。

本当の意味で保護するために、闇雲に「保護」だけをしないためにできることをしたい。

もやもやしながらも、結局そんなことを改めて思った。

もう何書いてるかもわかんないです。

悲しくて、嫌気がさして、でもやる気がふつふつと湧いてきてる。

無理せずやろ。
冷静にやろ。

これからもよろしくお願いします。


それから譲渡会お疲れ様でした。
次回改めてお礼と報告をいたします。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした!

譲渡会、お疲れ様でした!

食べるための生き物は殺す
食べるためでない生き物は殺さない

わたしはそれでいいと思います。

処分される犬は食べるために殺されるのではないから
わたしは助けたいと思っています。

食べるために殺された生物は毎日ありがたく食べていますが。

殺すなら殺す、生かすなら生かす、
例の犬屋敷のような生殺し状態が
一番生物の命を侮辱するような行為だと思います。

ですが助かる、助からないは
最終的には命に縁があるかないかの違いだと思います。

命を助けることは素晴らしいことですし、
助けられないと悲しい思いをするかもしれませんが
そこを割切って続けるしかないのがお辛いところだと思います。

無理せず、気負わず、頑張ってくださいね!

ゆかさんへ

お疲れ様でした。
風邪ひかれてないですか?
寒かったですからね。

俺好きな食べ物第一位は肉なんですよね。
馬刺しも大好きです。
乗馬してるとよく「馬刺し食べれますか?」とか聞かれませんか?
俺は余裕なんですが・・・

こうなりゃ今度みんなで肉祭りですね。

No title

あのぅ~
酒池肉林ですか?

では、ワシも。

私も~

じゃ酎ハイと焼き肉で(笑)

初コメントさせてもらいます。

ボズさんの紹介により、譲渡会に行ってみて、よかったです。このブログ見させてもらって、昨日の、問いかけられた事のリアルさを痛感しました。色んな話をしてくれてありがとうございました。これから、私にできる事を見つけだしていきたいので、宜しくお願いします。

No title

写真見ちゃいましたよ

見たくない・・・見たくない
犬達の目が・゚・(ノД`)・゚・

無理しないでくださいねぇ

No title

お疲れでした

4月に決まるといいな スパイーダーか? 熱のあるトークがしぶいぜっ。でぇでぇ

ボズさんへ

おじさんはダメです。
女だらけの酒池肉林です。

もやさんへ

はいは~い♪
どうぞどうぞ!!
飲んじゃって、焼いちゃって!

いろはさんへ

お疲れ様でした。
まずは、思うこと、が大切です。

譲渡会どうでしたか?
肉がなくて物足りなかったでしょ?
次回は火を起こして待ってます。
酒と肉の寄付をお願いします。

みんなで力を合わせれば出来ないことは何もないでしょう。
みんなでやってやりましょう!

あんじゅ~さんへ

たまんないよね~。
ひどいわ・・
みんなでなにかできないかねぇ。。

フレジィさんへ

スパイダー(ミルキー)は今日からトライアルで長崎へ!!
帰ってくんなよー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する