いぬたらしめん

山に行ってきた。
犬の犬らしさを維持するためには、自然に還す必要がある、と考える。

四季を感じさせ、犬の五感をフルに活用させる。

雪の上にはウサギ、キツネ、シカなどに多くの生き物の足跡があった。
それを嗅いでは、あとを追う犬たち。

獲物を追う行為は、生き物の源である。

お詫び

Jアラート鳴らして

すみませんでした!

ハッピーカット

昨日のトリミングは「私も立ち会って良いですか?」という飼い主様のご要望から、飼い主様のお友達とそのワンちゃんも含め、みんなで一緒にすることにしました。


みんなで一緒にするととにかく楽しい♪

飼い主様は愛犬と一緒にお世話ができる喜びを感じ、ワンちゃんはお母さんと一緒だから安心していられ、トリマーさんは飼い主様との会話を楽しんだり、お手伝いをしていただくことで、精神的にも肉体的にも負担が軽減する。


こんなハッピーなトリミングはないですよね。
飼い主様の笑顔がとても印象的で、こちらも嬉しくなる出来事でした。

お手入れを嫌がる子

吠えを軽減するためにお預かり訓練中のポメラニアンちゃん。
吠えを減らすために必要な様々なことをして入るのですが、今日足が汚れていたのでタオルで足を拭いたら、足を拭かれることが苦手だということが判明。


急遽足を拭かれることが何でもないことだとわかってもらえるようなトレーニングを開始。
うまくいくといいなぁ。
因みに午後からはトリミングしたトイプーちゃんは、耳を触られることと、足を触られることが苦手だったので、その子にも触られても平気になるようなトレーニングをしました。
犬と人との信頼関係の架け橋となれればと思っています。

待望の!

今から犬と雪遊び!